--年--月--日 (--) | 編集 |
女性ばかりのSG
2009年07月14日 (火) | 編集 |
以前にも一度書きましたが、AFPの資格というのは、取っても取りっぱなしというわけにはいかず、継続して勉強することにより単位を取得し、単位が足りないと資格更新が出来ないのです。
ぼえままはCFPの通信教材による単位取得はしたのですが、まだ足りず、ずっと参加できるSGを探していました。一般的にAFP・CFPの方々はスタディグループ(SG)に参加して仲間達とともに議論したり、外部講師を呼んできたりして勉強をしています。でもこれがなかなか、平日夜間開催されるSGが多く、専業主婦のぼえままには参加しづらくて・・・。
でも、丁度FP協会から送られてきた「SG参加者募集」の欄に、なんと「女性FPのSG。託児つき。平日午前中」という魅力的な文字が!!!
これはまさにぼえまま向き。とすぐに見学依頼のメールを送り、首を長くしてSG開催を待っていたのでした。

そして、とうとう昨日の10時から3時間、下北沢で開かれたので行って来ましたよぉー♪
赤ちゃん連れの方も数名、そして全員子持ちの母。独立されてバリバリ働かれているFPの方もいらっしゃれば、資格をとってまだ子育てで手一杯という方、他業種の会社を経営されている方や、税理士の方まで、多種多様な環境の方々と触れ合えていっぱい刺激を受けて帰ってきましたよ♪
しかも、本当にいい方ばかりで、終始和やかなムードで進み、ランチも楽しくご一緒させていただきました。
昨日の講師の方ともご近所ということが分かり、しかもぼえままの考える女性FP像と近いものをお持ちの方で(多分)、なんだかすご~く嬉しかった。こういう出会いって大切にしたい。
勇気だして参加して本当に良かった!!

実は先日のCFP試験で落胆して帰ってきたぼえまま。なかなかFP方面に気持ちを向けることができずに悶々としていたのですが、目が覚めました。やっぱりがんばろう。

とはいえ、今度の試験日近くにも演奏会。やっぱり趣味とやりたいこととママと妻とって両立難しいのかなあ。。。バランスよくやりたいんだけど。難しいところです。

追い込み~
2009年06月19日 (金) | 編集 |
いよいよ2日後に初めてのCFP試験日を控え、ぼえまま最大限の集中力で頑張っております
と言いたいところですが、実際はあと1つだけ残っている水泡のために幼稚園に行くための治癒証明をお医者さんから出してもらえないゆっちが常にまとわりついている状態・・・ビデオ・おもちゃ諸々駆使しても、すぐにぼえままの膝に上ってきます

それでも何とか遅れに遅れていた(単に遊びすぎな自分がいけないだけですが)模試を理解し、あとは特訓問題集を全問解けるようにするのみいやあ115問×小問3~5問あるんですが、一体どーすれば・・・

明日はオケの練習日。何とか終わらせないと・・・

今回は6教科あるうちの1教科だけ受けるのですが、次回の11月には2~3教科がんばろうと思っているぼえまま。本当に大丈夫なのかしら・・・あ、しかも試験日直前にはこれまた演奏会がある予定・・・。



・・・
ま、とりあえず今日頑張ります。まずはパソコンの電源を落とさねば・・・(だって誘惑が多いんだもん)自分にハッパかけるために書きましたぁ♪
マネーマネジメント講座
2009年06月16日 (火) | 編集 |
先月とったマネーマネジメントの講座を開くコーチの資格。そのコーチ宛に事務局から
「ニーズが高まっています!ぜひ講座を開いてみませんか」
とのメールが来ました。
今あちこちのメディアで取り上げられているこの資格。先日ははなまるマーケットにも出ていました。
そんな有名になりつつある資格を1期生としてとれたんだから、活用しなくちゃとは思っているんだけど

場所も近いし、短時間で出来るし、勉強になるし、なにより収入になるし・・・・

いいことずくめなんですが。

小心者のぼえまま、どうしても手を挙げられません
人様の前にたって何かを教えるなんて、したことないぞ。でも、そういうことをするために勉強してきたんじゃないかー私。とメチャクチャ葛藤中です

ぼえぱぱも、「なかなか大変じゃない?もし子供が病気になったらどうするの?」と不安気な様子。

そうなんです。やるとしたら平日の昼間。もし子供が病気になったり学校や幼稚園が休みだと、厳しかったりするんですワーキングママって一体どうやっているんだろう。

あとは・・・やっぱりぼえままの勇気と知識不足。
最初の一歩を踏み出させてくれる人募集中~なんて。

試験終わったら真剣に考えてみます。あ、でも夏休みだあっという間に子育ての壁が立ちはだかったわ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
マネーマネジメント検定
2009年01月30日 (金) | 編集 |
ここ2ヶ月、ぼえままは毎週金曜日ある講義を受けています。それは、金融学習協会が実施している「マネーマネジメント検定」。
何かというと、協会HPから抜粋すると・・・
「マネーマネジメント検定は、お金についての考え方や貯金のしかた、家計管理や資産形成などこれまでの日本にはなかった誰にとっても必要なお金の教養を学べる検定試験です。」
だそう。

正直のところ、FPの勉強をするまでお金の知識はまるっきりなかったぼえまま。どちらかというと、「今が楽しければいいや」的な考え方で、貯金なんかいらないもんっという人間でした。
それが結婚して子供ができて、どんどん現実的な考えをせざるを得ない状況になり・・・・

やっとまともな人間になりましたのよおーっほっほっほ

なので、FPになったなんて学生時代の友達に言うと・・・笑われます
「あの、いっつもお金なかったお前さんがぁ???」と。
そうなんです。今あるお金は今使え!とばかりに、豪勢に使っていたんだから

そんなぼえままみたいな人間にならないためにも、この検定はすごく役にたちます。ゆくゆくは、世の中の皆様がぼえままみたいな人間にならないために(しつこい?)教えていく勉強もしたいと思っています。

今日は全8回の最後の授業。そして来週末には検定試験もあります。結局講義を対面で受けられたのは3回しかなく、他はビデオ授業を家で受けたのですが、毎回ためになることばかり。例えば、クレジットカードのリボ払いはいかに総支払額が膨らんでいくのかという計算など、「あーー学生時代に受けたかったよ~」という授業内容です。

興味のある方はこちら

今年4月からゆっちが入園するので、少しだけフリータイムが増えるぼえまま。得た知識をいかした仕事ができるといいな♪そのためにも日々勉強っす。がんばんぞ~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
お年玉について考える
2008年12月31日 (水) | 編集 |
もう大晦日です。あっという間におおみそか
年末最後の土曜日がゴルフ、日曜は一日中練習と、大掃除などままならないまま、
あっという間に大晦日

それでも昨日は、一日大塚家具に行き、ずーっと検討を続けてきた子供達の学習机と、新居に置くキッチン食器棚を購入。カーテンの見積もりも夜まで頑張って、年内にやりたかったことはなんとか終了
そんなわけで、今日はゆっくりと家族で家で過ごしております。

お正月にもらう子供のお年玉。みなさんはどうやって管理していますか??
うちでは貰ってすぐに子供達の口座に入金しているのですが、今年のお正月は初めてなっちに1000円札を1枚渡し「大事に使いなさいね」と持たせました。700円くらいでマイ財布を買い、残りで1年間お菓子を買ったりして大分お金の観念と計算を理解したなっち。

12/20付の日経で興味深い記事があったのでご紹介します

「お年玉については親戚内で一定のルールを決めよう」
  子供の頃、親戚内お年玉禁止ルールがあったので、両親と祖父母からしかもらえなかったぼえまま。高額のお年玉をもらっているお友達を見てはかなり羨ましかったのですが、親となった今、禁止ルールや上限額設定ルールはとっても有難いもの。そしてやはり高額の現金がもらえてしまうとお金に対してけじめがなくなる子供も多いそう。ぼえままも兄と、甥姪一律いくらと決めています。

「お年玉を親が管理する場合はきちんと情報開示を」
  子供からお年玉を取り上げ「貯金しているのよ」と銀行口座に入金しても、子供からしてみたら「親に取られている」と不信感がつのります。きちんと通帳を見せて、納得させることが大切。
ぼえままも今年なっちに初めて通帳を見せました。来年は自分で銀行で入金させようと思っています。

「普段からの金銭教育」
 ・文房具などの必需品もこづかいで買わせてみる。
 ・こづかい帳で買い物を振り返る習慣を身に付けさせる。
 ・額は相談して決め、簡単には変えない。
 ・買い物の要不要の判断は本人にまかせる。
 ・慣れたら預貯金の原資を別途与える。

今年の1月こづかい帳を付け始めたなっち。年長なのでまだ計算が苦手でしたが、一人で付けさせ、たまに持っているお金と照らし合わせ額が合っているか一緒に確認していました。さすがに文房具まで買えるお金はなかったので、文房具はぼえままが買っていましたが、100円握りしめて、本当に自分が欲しいかどうかじっくり考えてから購入する大切さは身に付いたようです。
来年はいよいよ小学生。もっとお金の大切さを知って欲しいので、このアドバイスを参考に金銭教育について考えていこうと思います。


今年も「ママ業って楽しい?」を読んでくださいまして本当に有難うございました
皆様のあたたかい応援とコメントがぼえままの励みとなり、なんとか丸2年続けることができました来年も引越し・卒園・入学・入園とイベント盛りだくさんのぼえまま一家の日常を、面白おかしく伝えていければいいなと思っております。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
