スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ショコラとハンバーグ
2007年03月18日 (日) | 編集 |
ショコラ

パルさんのところで「美味しそう♪」と思った「ショコラ」配合を教えていただき、早速作ってみましたパルさんの記事はこちら~
成型方法やフィリングの使い方がいまいちよくわからなかったので、持っているレシピ本を引っくり返して探してみたら、ちょうどたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピに載っていた「シナモンブレッド」とよく似ていたので、参考に。
パルさん、もしかしてレシピ本ってみかさんレシピですかー?

ちょっと焦げちゃったけれど、味は甘くて優しい味です。濃い目コーヒーによく合います
巻くのがやっぱりうまくいかないんだよなぁ。。もっと思い切りよくギリギリまでナイフをいれてしまっていいのだろうか・・・。
ちなみに成型方法は、1次発酵が終わった生地を25センチ角に伸ばしてからくるくる巻いて、端っこを残し2つに分割。それをねじっているんですもっときれいにくるくるした感じを出したいんだけど・・・。どうしたらパルさんみたいにキレイに巻けるんだろう

でも美味しかったよ♪パルさんありがとうー


もうひとつ、ブログで美味しそう♪と思ったレシピを真似っこしちゃいました。soraさんのハンバーグ。正確にはハンバーグソース。(soraさんの記事はこちら
和風です♪

ハンバーグ自体作るの下手でなかなかふっくらいかないんだけど、どうしてもsoraさんの新たまねぎ和風ソースをかけてみたくって・・・。
あー、写真見ても、下手さ丸出し向かって上の物体も一応ハンバーグです。ケチャップ&中濃ソースを煮詰めたソースかけたら、なんかナスのしぎ焼きみたいな感じだね・・・あ、soraさん記事改めて読んだら、ケチャップ&ソース&水って書いてある水いれなかったぁ・・・。だから黒いのかぁ。。。ショボーン。
でも、この新玉ねぎ&ポン酢ソース、超美味しかったです♪ぼえぱぱも絶賛

有難うsoraさん!

ブログ始める前は、持っているレシピ本だけがレパートリーだったけれど、最近はもっぱらレシピブログを参考にさせていただいてますだってレシピだけじゃなくて、食器の使い方や、応用レシピなども載っているし、何よりもしわからないことがあったら気軽に聞けちゃうしね!
世の中にはすご主婦がいーーーっぱいいるもんです~♪

私もすご主婦になってみたーい!と思いながらも、
ついついお惣菜を買ってきてしまうだめだめぼえままに
応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、こんにちは~(^ー^)
ショコラ、ふわふわな感じで美味しそうですね~~~!
ぜひぜひ、濃いコーヒーと一緒に頂きたいものです!!!
ハンバーグ、作られたんですね~♪
新たまねぎ&ポン酢ソース、気に入って頂けたみたいで、うれしいですv-10
ケチャップ&ソースは、ウスターソースじゃないと、違うソースになっちゃうかも(^^;)
まっ、美味しければ、何でもOKなんですけどね(笑)
ハンバーグは、お子様サイズに小さく何個も作って
ソース別添えで、好きなソースをかけて食べたりもするんです!
この方法は、おもてなしにもオススメ~(^ー^)
小さいと、成形も楽だし、焼くのも短時間で良いですよ~♪
2007/03/19(Mon) 13:38 | URL  | sora さん#-[ 編集]
お~、またまた腕を上げてますね~♪
とっても美味しそうなのが、伝わってきますよん^^
これはパンなのですねー!表面のプチプチはチョコレート?きっと中にもぎっしり入ってるのかな♪
私はまだ基本のロールパンから進めてないので、はやくこういうのが作りたいなぁ。。
ホント近くだったら教えてもらいたいなぁ^^
2007/03/19(Mon) 21:35 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
soraさんへ>
ハンバーグ、中濃ソースじゃダメなんですね~。ウスター買ってこなくっちゃ~!中濃だと濃かったんですー。プチサイズハンバーグを沢山作るの面白いアイデアですねー。今度やってみよーっと。
子供にはいつも半分に切ってあげてるんだしねー。また美味しいソースあったら教えてくださいねー。

maruーさんへ>
パウンドケーキっぽいパンでしたー。表面はさくさくで、中はふわふわ。美味しかったですよん。チョコチップとココアパウダーを混ぜ込んだ生地で、成型する時に、さらにチョコチップを巻きこんでみました。maruーさんのパンも美味しそうじゃないですかぁ!手捏ねですごいと思います♪バジルパンを真似したいな。
2007/03/19(Mon) 22:11 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
遊びに来るのが遅くなってしまって・・・
              (。・人・`。))ゴメンネ...
ショコラ♪
おいしそうに焼き上がってますね♪
おいしく出来てよかったです。^^
σ(∀`〃)もみかさんのレシピを参考にして
オリジナルレシピにもしながら焼いてます。^^
成型の時に生地を巻いて半分にカットして・・・
ツイストするよね。
その時に切り口を上になるようにツイストしてみて下さい。
そうすると焼き上がった時の見た目がいいみたいです。
あと・・・
成型の時に生地を伸ばしてバタ-を生地に塗ってからチョコチップをのせ生地を巻いていくと仕上がりがもっといいみたいです。
バタ-を塗っちゃうとツイストするのが少し難しくなる気もするのですが・・・
σ(∀`〃)も今、いろんなやり方でパンを焼こうと挑戦中です!
お互いに楽しみながらパンを焼いていきましょう∑d(・ω・*)ネッ!!
2007/03/21(Wed) 22:01 | URL  | パル さん#-[ 編集]
パルさんへ
色々ありがとうございます♪
切り口を上になるようにしてみたんですが、ツイストしている間に生地がだれちゃうというか・・・。要研究ですね!頑張ります。
バターを塗るんですねー。散らばらせてしまいました。いただいたアドバイスを元にリベンジしますね!でも味は本当に美味しかったの。なっちもめちゃ食べました♪また色々レシピ教えてねー!
2007/03/22(Thu) 01:20 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
