スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ライ麦ロールとホワイトデー
2007年03月14日 (水) | 編集 |
ライ麦ロール

今朝食べたライ麦ロールです。相変わらず昨日の夜焼きあがりました~♪朝食用に取っておかなくちゃなのに、ぼえぱぱと二人でパクパク・・・やっぱ焼きたては最高やねぇ。

レシピはたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピから「ライ麦ロール」。
手捏ね用のレシピだったので、牛乳の量だけ調整してHBで焼きました。

生地はすごく扱いやすくて、ボードも手もほとんど汚れず
成型しやすいと、パン作りも一気に楽になるなー。
出来上がった生地を手で15cm四方の四角に伸ばして、8等分。
そのまま、固く絞ったキッチンペーパーをかけて10分ベンチタイム。
切ったまんまをころころ転がして紐状にしたらくるりんこ♪
これは2次発酵に入る前のライ麦ロールくんたちです。
うまく結べたかな


生地の量も少ないから、うちのように1段オーブンでも一回で焼けるし、見栄えもいいし、なにより美味しい♪

ぼえぱぱも「これはいままでのパンでも上位ランクインじゃない?」と嬉しいことを言ってくれました

初心者でも絶対上手に作れる!と確信したパンでした~。


今日はホワイトデー
夜遅くなるぼえぱぱが、昨日ソニプラで買ってきてくれました。
美味しかったよ

奥左から右回りで
◇SWISSMISS
ココアなんです。しかも、ミニマシュマロ入りココア・ミルクチョコ味・リッチチョコ味のバラエティパック。ぼえぱぱママにあげるらしい。飲みたーい!!
◇LEIBNIZ 
なっちへのプレゼント。動物ビスケットです。パッケージが可愛い♪
◇POMPADOUR
ぼえままママへのプレゼント。ローズヒップティーだそうです。
◇Dip'n bite
ぼえままへのプレゼント。ホワイトデーなのに、サルサソースに付けて食べるナチョスでした激辛で美味しかった♪

会社の側にソニプラがあるので、毎年ホワイトデーはソニプラで色々買ってきてくれます。男の人でも楽しいお店みたいです。ありがとねー♪


若かりし頃のホワイトデーの思い出をかみしめながら
激辛ナチョスを食べているぼえままに応援クリックお願いします~♪


できればこちらもよろしく~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しまったーっ!
ホワイトデー今日だったー!!!v-12
昼間、たまたま銀座に居たのに気付かず・・・v-40
2007/03/14(Wed) 23:44 | URL  | だいきち さん#-[ 編集]
だいきちさんへ
もうあと10分で終わりですよー!
愛しい奥様おかんむりですよー!
愛しい娘ちゃんもおかんむりですよー!
がんばれーー!!
2007/03/14(Wed) 23:51 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
うげー・・・ あと10分(正確には2分)で何をしろとー。小学生のときは3/15がホワイトデーだったのにー!

よし、これでいこう v-16
2007/03/14(Wed) 23:57 | URL  | だいきち さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
手捏ね用のレシピだったので、牛乳の量だけ調整してHBで焼きました。

そうか・・・そうして、HBで焼くんですねぇ~(勉強になりました)

記事を読んでると、私にもできそうかな?と・・・しかいs、ポエママさんがUPしたような、キレイなものは難しそうですが・・・(笑)

毎年、ちゃんと、みんなにホワイトデイ、優しい旦那様ではありませんかv-10

ぽえままさんに、オーズヒップティーとは、これまた、オシャレですねぇ~v-353
余談ですが、私は、昨日、メープルティーを飲みましたv-290
2007/03/15(Thu) 08:08 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
だいきちさんへ>
一日遅れのホワイトデープレゼントはしましたかぁ?きっと優しいだいきちさんだから買ったことでしょうーー!!

まーキュリーさんへ>
水分量だけ気をつければいいかな、と適当に調整しているんです。適当なので、生地が固すぎたり柔らか過ぎることもあるんですよぉ。まーキュリーさんだって絶対作れます~♪
で、ローズヒップティーは私の母親向けに買ったみたいで、私にはナチョスだったんです~。ちっともお洒落じゃないの。でも甘い系より辛い系の方が好きな私にぴったりのお酒のつまみでしたぁ♪

メープルティー美味しそうですねー!
2007/03/15(Thu) 22:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
一日遅れでアイス買って帰りました。

# なぜアイス? 家族を愛す、なんちって。
# ヤバいね、コレ・・・ つかまるぞ。

ちなみに小一時間ほど前にこっそり味見。
(実は自分が一番食べたかった orz)
2007/03/17(Sat) 02:14 | URL  | だいきち さん#-[ 編集]
だいきちさんへ
アイスいいですねー!家族を愛す。いいじゃないですかー。そういうことにしましょう!うちも旦那自身が食べたくて買ってくるお土産よくありますよー。
2007/03/17(Sat) 21:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
