スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
年少さん最後のお弁当
2007年03月12日 (月) | 編集 |
ラスト~

1年間頑張ってきた(母は作ることに、娘は食べきることに)お弁当も今日がラスト。なんのキャラにしようかなと昨夜悩んで、ドラえもんが「ガンバッタネ」と言っているのにしようと下絵まで書いたのですが、カタカナ6文字に手間取り、眠くなってしまったため、ドラちゃんは割愛しました

なんだかんだいって、結構楽しかったお弁当作り。最初は本当に嫌で、全給食の幼稚園を選べばよかったと思ってたのですが、なっちが全部食べてきてくれた時と、キャラを見た時の嬉しそうな顔を見るとやっぱりお弁当もある幼稚園にしてよかったなあと感じてました。

それでも正直お弁当作りに嫌気がさした時期もちょくちょくあり・・・。そんな時は、毎回白飯にふりかけという手抜き弁当を持たせたけれど、当のなっちはなんとも思ってないみたい。気楽にやんなきゃ、母も疲れちゃうよね

年中さんになってからのお弁当の目標です。

(ぼえまま)
・冷凍食品を減らす
・手作りおかずの冷凍を心がける
・キャラシートに挑戦!
(なっち)
・きれいに食べきること
・苦手な食材にも挑戦!
・お箸だけで食べられるようにしよう

でもいつも残さず食べてきてくれて有難うね♪母は満足です。

おまけ♪
立っているタ

茶柱ならぬ、「タ」柱。昨夜カットした海苔をラップかけてみたら、タがびょんっとたちました。思わずパシャリ

◇今日のお弁当◇
・ご飯・海苔・かにかま
・冷凍ハンバーグ (写真にはないですがスライスチーズを乗せました)
・スナップエンドウの塩炒め
・かにかま入りオムレツ
・お花ウインナー
・プチトマト


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~
ガンバッタネはママとなっちちゃんへの言葉だね~♪ と、1ヶ月もしないうちに、二年目がスタートするわけだけど、お互い楽しみましょう!
楽したいわと思いつつも、結局あれこれ手を出したくなっちゃうところで空回りするな~と反省しつつも、楽しい幼稚園生活です。
2007/03/12(Mon) 19:46 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
すごいね~。これがうわさのキャラ弁なのね。
あたしもほぼ毎日お弁当は作ってるの。夫と自分の分。でも大人二人だし、夫は肉体労働者なのでこんなかわいいお弁当じゃ無理かもね、笑。

あたしのお弁当目標は、「冷凍食品は一種類まで」を心がけてはいます。ついつい頼りたくなっちゃうもんね~。
ぼえままさんのお弁当見て勉強させてもらおうっと。
2007/03/12(Mon) 23:11 | URL  | machu さん#-[ 編集]
ゆんさんへ>
ゆんさんもお疲れ様ね~♪私も楽したい気持ちと頑張りたい気持ちがいつもいったりきたりです・・。でもお互い楽しい幼稚園生活でよかったね!

********

machuさんへ>
キャラ弁じゃないのよん。今回は字弁?(なんじゃーそれ)でも、二人分のお弁当を毎日なんて私にはできないぃ!!すごい!えら過ぎです。
「冷凍食品は1種類」私も見習いたいです。冷凍庫に冷凍食品ストックがなくなってくると不安になる私・・。
2007/03/12(Mon) 23:53 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
おくればせながら・・・
一年間弁当作りお疲れ様でした!!
来年の目標まで・・・御見それしますv-10

うちは9月からの中途入園だったので、言うほど数は作ってないのですが、息子のときと比べて格段にマシになりました(笑)
いつもぼえままさんのキャラ弁見て研究してます。
来年もお互いがんばりましょうね。
私は月曜日が最後のお弁当です。
2007/03/16(Fri) 13:14 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
AKIさんへ
AKIさんもお疲れ様でしたー!研究だなんて・・なんだか照れちゃいます。来年も頑張りましょうねー♪うちは火曜が終了式ですよー。ぎりぎりまでお弁当あるんですねー。
2007/03/16(Fri) 22:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
