スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パウンド型で牛乳食パン
2007年03月06日 (火) | 編集 |
上手に焼けましたぁ♪

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピから牛乳食パンを作りました!もちろん、捏ねはホームベーカリーにおまかせ♪手捏ねの配合とホームベーカリーでは水分量がだいぶ異なるので、適当にアレンジして作ってみました。
このパンは牛乳100%で作ります。粉は通常HBだと250gだけど、パウンド型には多すぎるので、200g、牛乳は通常HBレシピだと200g粉に対して144ccのところを、国産小麦使用だったので、7割強の110ccにしてみました。
生地も扱いやすい固さで、成型も丸めて型に入れて焼くだけなので、ほとんどボードも手も汚れず楽チンらくちん

↓2次発酵をオーブン40度で40分し終わったところです。
2次発酵終了~

いい感じに膨らんでくれたぁ

一度出して、オーブンを180度にあたため、レシピでは10分焼成だったんだけど、側面が真っ白だったので、上にアルミホイルをかぶせて追加で8分。やはりガスオーブンより電気オーブンの方が弱いのかなぁ。大体レシピ通りだと焼きが足りないんだなあ。いつも。

焼きあがったところを、どうしてもやりたかった「ちぎり」
ふわふわぁ


どうすかどうすかぁ!伝わりますかねぇ。結構うまくいった気がする
勢いあまって全部食べちゃいそうだったけど、明日の朝用に作ったことを思い出し、ぐっとこらえました。

牛乳のやさしい味わいが幸せを運んでくれました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
おいしそうです!
σ(∀`〃)もこのパン大好きです♪( ´艸`)ムププ
ぼえままさんがもっと食べたくなる・・・
って気持ち分かります!!!
          (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
σ(∀`〃)もついつい食べちゃうんです。(*´σー`)エヘヘ
焼きたては最高においしいですよ(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪
2007/03/06(Tue) 10:53 | URL  | パル さん#-[ 編集]
パルさんへ
美味しいですよねこのパン!子供たちがいっぱい食べ結局今朝でなくなってしまいました・・・。このパンは焼きたてが最高に美味しいパンだけど、色々焼いていると次の日の方が美味しいパンっていうのもあったりして、パンって面白いですよね~♪
2007/03/06(Tue) 14:54 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
きゃ~ 「ちぎり」いいねぇ!
成形パンにはちょっとレシピ本の分量が多いと思っていたので、私も参考にさせていただきます。
オーブンに入りきらなくて。。。
で、今日、他のお友達に「グリルで焼くのよ~、ホイル敷いて、かぶせてさ。」と荒技を教えてもらったところだったんだけどね。
一応 こちらも試してみますわ。
2007/03/06(Tue) 21:26 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
私はいつも2回に分けて焼いているのよ~。2段オーブンが欲しい今日この頃。。。食洗機を買ったら次は2段ガスオーブンをサンタにでもお願いするわ♪だからこのパウンド型やスクエア型を使って1回で焼けるパンが楽チンで嬉しいの。しかしグリルは勇気いるなぁ。。試したら結果教えてねん♪
2007/03/06(Tue) 23:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちぎり、ちゃ~んと伝わってきたよ。
この牛乳パンはあたしも好きで、時々作るよ。優しい味だよね☆

いまさらなんだけど、HBと手捏ねは水分とか変えないといけないのね。。反省。
平日はど~してもHBに捏ねを任せちゃってるの。だからきちんと勉強しなくちゃだわ。
2007/03/07(Wed) 23:13 | URL  | machu さん#-[ 編集]
machuさんへ
伝わってよかったぁ!ナイフで切るよりちぎった方がなんか美味しそうに見えたの♪手捏ねの本を見てHBで作ってるので、適当にアレンジしているのね。でも適当だけに失敗も多いですよぉ。そうそう、machuさんのベーコンエピ見て作ってみました。でも全然きれいに出来ませんでした(泣)日記アップしますので見てくださいまし・・。
2007/03/07(Wed) 23:21 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
