スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
オーボエリード選考会
2007年03月06日 (火) | 編集 |
今週末からぼえままにとって久しぶりのオーケストラ練習が始まります。楽器演奏禁止の賃貸マンションに住んでいるために、オフ期間は全く楽器をさわれず。。。日曜日に音出し(リハビリ?)を兼ねて、楽器屋さんにリードを買いに行きました

リードというのは、オーボエの先端についており、口にくわえてここから息を吹き込むパーツです。葦(あし)の木から作られた2枚の薄い板が合わさっていて、息が2枚の間を反響して音が鳴る仕組みなんです

このリード、自分で材料を買ってきて、ナイフで削って作る人が多いのですが、私もぼえぱぱも、若い頃に断念しましたなんども挑戦はしたのですが・・・。自分の納得のいく音がでるリードを作れるようになるのに、100本は作らないと!と聞かされ、あっさりやめてしまった私。今は時間も出来たので、ゆっちが大きくなって邪魔をしないようになったら、再挑戦する予定でいます。
そんなわけで、いつも楽器屋さんで買っています。

なかなかそんなマニアックな現場を見る機会ないと思いますので、今日はそんなリード購入の流れをご紹介します♪

1.楽器屋さんのリードコーナーには、いろんな人が作ったいろんなタイプのリードが各20本ずつくらい入ったケースが並んでおり、その中から自分のお気に入りのタイプのリードケースを取ります。

2.その中から更に絞込み、5~6本選抜します。その後楽器屋さんの奥にある2畳くらいの個室スタジオに一人で閉じこもりリード選考会を行うのですが、この時点では吹いて試すことができず、自分の目だけが頼りになります。ポイントは、板がかけたり割れたりしていないか・2枚の板が開きすぎていないか・2枚の板がつぶれすぎていないか・2枚の板がずれすぎていないか。といったところでしょうか。

今日の1次選考通過者↓
1次選考通過!

3.部屋に入ったら、まず試奏するために楽器を組み立てます。(オーボエは3つのパーツから成っていて分解してケースにしまってあるのです)そうそう、組み立ての前に、1次選考通過したリードくんたちにお水をあげないといけません。
いい音がでますように

リードは植物からなっていますから、カラッカラに乾いた状態では音がならず、吹く前に必ずお水につけないといけないのです。乾燥している冬場は長めにつけて準備します。

4.いよいよ2次選考開始です。
これで音がでます

1本ずつ吹いていき、私の中でランク付けをします。「見掛け倒しでダメなやつ」「教育すれば伸びるやつ」「優等生!」の3ランクにわけ、分からなくならないように並べていきます。(これはあくまで私のやり方ですが)そして、その「教育すれば伸びるやつ」「優等生」リードくんを色んな観点から吹き比べて、最終的に2本くらい選んでお買い上げっていう感じです。
2次選考のポイントは
・音質が悪くないか
・低音から高音まで音色にムラがないか
・どの音も音程が安定して吹けるか
・息の通りが良いか(特に高音)
・ダイナミックス(音量の大小)をつけやすいか
・タンギング(吹いている時に舌でリードを叩いて音を切ること)がしやすいか

こんなところをチェックして、選考をくぐりぬけたリードくんたちはこんなケースにしまわれます。
優勝者と準優勝者

今週末からの練習、活躍を期待しているよんマイリードくん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また、私の知らない世界を覗けました♪
へぇへぇボタンを30回くらい押させて頂きました(笑)
素朴な疑問!一次選考通過者で二次選考にもれた子達はお店に戻していいの?
素朴すぎてゴメンネ^^;
あと、↓私のために(勝手にそう思っている)レシピアップしてもらったみたいでありがとう~♪
時間がある時に絶対挑戦してみま~すv-290
2007/03/07(Wed) 11:18 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
maruーさんへ
こんなマニアックな世界についてコメント残してくれてほんと嬉しいです!そういう質問大歓迎なのよん♪2次選考にもれた子たちはもちろんお店に返すの。試奏しましたといって返すので、きっとお店の人は洗って陳列棚に戻すんだと思います。知らない色んな人と間接kissしちゃってるのかも・・・。ギャーv-12
そうそう、牛乳食パンぜひぜひ試してみてね♪
2007/03/07(Wed) 15:24 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
いよいよ始動し始めたんだね~v-342
今度の演奏会も楽しみにしてますv-290
お買い得品情報の旺文社無料サンプル使えそうだねv-363ウチも頼んでみよおっと♪
2007/03/07(Wed) 21:12 | URL  | くものまる さん#-[ 編集]
くものまるさんへ
今度の演奏会はちょっと遠いんだぁ。でも声かけるから来れたらぜひ来てね♪まいにちがたからもの、すごい楽しそうにやってるよ~。ぜひ頼んでみてね♪
2007/03/07(Wed) 21:45 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
