--年--月--日 (--) | 編集 |
にんじん食パン
2007年02月27日 (火) | 編集 |
にんじんパン

にんじんスープににんじんパン♪

なっちが昔からよく読んでいる「ねずみさんのながいパン」の絵本のフレーズです。生協で頼み過ぎた土付にんじんの消化のため、にんじん食パンを作ってみました。
HB付属レシピにあったのを少し改造してみました。

釜伸びしすぎて、てっぺん真っ白!しかも、あら熱をとっている間にどんどんしぼんで、ついには写真のように不恰好になってしまいましたまあ、小さすぎるよりは、嬉しい悲鳴なのですが。。

切り口はちょっとオレンジで、にんじんのつぶつぶがかわいいー味はほんのり甘くて美味しかった~。でもちょっと水加減が少なかったのか、しっとりさに欠けたなあ。
にんじんって思うより水分ないのかも。
次回は少し水増やして焼いてみます

にんじん食パン
~配合表~
強力粉(ゴールデンヨット) 250g
砂糖  25g
塩   4g
スキムミルク 10g
無塩バター 10g
にんじんすりおろし 60g
ドライイースト 3g
全卵+水 140ml

コメント
この記事へのコメント
(〃´・ω)ノ コンバンワァ♪
にんじんパンって難しいですよね!
「にんじんの水分」+「お水の分量」・・・
σ(∀`〃)は苦手だけど・・・
にんじんパンも作ってみようかなぁ~~
って思いました。( ´艸`)ムププ
2007/02/27(Tue) 22:17 | URL  | パル さん#-[ 編集]
パルさんへ
そうなんです。にんじんの水分っていまいち読めないんですよぉ。要研究って感じです。うまくいったらまた報告しますね~♪
2007/02/28(Wed) 00:46 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさん、こんにちは~(^ー^)
にんじん食パン!!!
ほんのり人参の甘味?すご~い!美味しそう~♪
とっても、フワフワしてる感じ~~~、いいなぁ~v-10
我が家には、HBがないのですよ~(x_x)
買おうかと思ったこともあったけど、ダーリンは大のご飯党!
焼きたてのパン!別に喜んでくれないの(^^;)
とゆー私も、実は、ご飯党なんですけどね(笑)
2007/02/28(Wed) 16:05 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
人参の味がするってわけじゃないけれど、ほんのり甘いのはやっぱり人参のおかげかな?人参嫌いな子供にはおすすめな感じです。HB買うの私も数年迷ったのよん。悩みに悩んで買ったから、頑張って活用しているのかも。でも結構1斤食べきれない~って声も多いから、ご飯党soraさん家だと余っちゃうかもね~。うちは朝も焼きあがる夜食も下手したら昼もパンなので。。
2007/02/28(Wed) 23:02 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
すごく立派な高さの?ができましたネv-290

うちのパンナイフが悪いのか?画像のようにきれいな切り口にはなりませんv-292

にんじんパン・・・知らない間に野菜が摂取できていいですよネv-353
私、自分でする時、いちいちすってたんですけど、家にミキサーがあることに気がついたのは、数日後のことでした(爆)
2007/03/01(Thu) 23:39 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
高さは立派でした!ゴールデンヨットがすごいんだと思います。通常の分量の10%減で作らないといけないらしいんですけど、ついつい100%で作っちゃったんですよねぇ。パンナイフは重要ですよー。しかもカットガイドを使えばもっと綺麗に切れますよー。これは高さがありすぎて使えませんでしたが。よかったら別館サイトにも記載しているのでよかったら覗いてみてくださいね~!
うちはミキサーがないので、必死ですりすりです。手すりそうでした・・。
2007/03/02(Fri) 01:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
