スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一つの生地で3種類の惣菜パン
2007年02月26日 (月) | 編集 |
惣菜パン

先週はホシノ天然酵母で食パンを作ってたのですが、久しぶりにドライイースト(サフ)で惣菜パンを作りましたぁ

・ウィンナーパン
・マヨポテトコーンパン
・枝豆のフォカッチャ風

天然酵母使用の生地作りは、ライ麦パンの時の失敗(2/20記事参照)を思い出すとどうしてもできず、HBおまかせ食パンしか作れなかった小心なわたし・・。
今日はドライイーストだからきっとうまくいくはずっと思いながら、出来上がった生地をパンケースから取り出したら・・・

がーーん(古い?)

なんだかまたやわらかい

どうしてどして?

水加減もぴったり測って入れたのに。
粉もきちんと測ったのに。

パンってほんと、生き物ですね。

でも文句いいつつ、手やスケッパーやめん棒とへばりつく生地と戦いながら成型。2次発酵前はひどい出来上がりだったけど、膨らんでいい感じにごまかせてよかった・・・。焼きあがったら、そんなに失敗してない風に見えるでしょう??

1斤分のリッチ生地(バターを多く入れるふんわか生地)を3種類に使いまわしたので、全部同じ味なんですが、トッピングが違うだけでちゃんと異なるパンになるのが不思議♪
本当はフォカッチャってバターを使わず、オリーブ油で生地を作るので、甘い味のするふわふわフォカッチャになりました。

レシピはいつものようにSweetCountryさんのとこ、成型するときには「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」を見ながらやりましたぁ。

お昼はマックでたんと食べたんだけど、すぐにお腹のすくぼえぱぱ&ぼえままは、3時のおやつに早速焼きたてのパンたちでコーヒーブレイク
コーヒーブレイク

一応カプチーノなんですが、ミルクホイッパーで泡立てたミルク、純ココアパウダーを乗せ、爪楊枝でハートを書いてみました。
(中身はゴールドブレンドですけどね
ハートに見えるかな?どうしたら上手く書けるかなあ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽえままさんへ
本当に、パンは生きてるって実感しますよネv-290
ちょっとした温度差とかが影響したりしますものネ?
それにしても、画像を見てると、まるで、パンやさんのようではないですかv-363

我が家にもHBがあるので、もっと活かさないとダメですよネ(汗)
2007/02/27(Tue) 00:52 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
v-410温度差もほんの少しの分量ミスも影響し、基本アバウトな私は焼きあがるまで毎回ひやどきですv-402
パン屋さん大好きなのでそんな風に言ってもらえてうれしー!!ますますやる気になりまーすv-10
2007/02/27(Tue) 10:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
