スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
天然酵母ライ麦パン・・失敗(泣)
2007年02月20日 (火) | 編集 |
ライ麦パン

ホシノ天然酵母を買った時に合わせて届いたライ麦粉とカレンズを使って、ずーっと作ってみたかった「カレンズ入りライ麦パン」。
写真は結構いい感じに見えるのですが・・・
実は 大失敗なのです

作りたいもののレシピが探しても見つからなかったので、いろんなレシピを混ぜて自分で適当に分量を決めたのがいけなかった
天然酵母生地作りコースが終了するまで4時間も待って、ホームベーカリーの蓋を開けたそのとき目にしたものは・・・・

液体

この茶色い液体はなんでしょう

はい。どうも水加減が最悪だった模様。。悔しいので、どろどろになり生地と格闘しながら、こね台(まな板ともいう・・)にぼとっぼとっと落とし、本当は8分割するはずだったのですが、もちろんできず。
とりあえず無事に落ちてきた生地を丸め、なんとか2つに。

3分の1くらいの生地はパンケースにひっついたまま、洗われる運命になってしまいました。。ごめんねライ麦くん。。

傷心のままオーブンに入れ、ぼえぱぱさんの「きっと水分が蒸発していい感じになるよ」という慰めを信じ、庫内を眺めてましたが。

もちろん膨らまず

切ってみたらいい感じかも!?と淡い期待を抱いて切ったのがこちら。
ライ麦パン2


一応食べましたが、まずーーーーーーい!!!!

明日お友達に出すつもりで作ったのに、もちろん出せません。
私がんばって食べます。

パン作りはきちんと分量を考えないといけませんね。
リベンジするぞーーー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごめーん!
]もしや、、、私がパン作りの本を借りちゃってて、分量がわからなかったのかなあv-356
そうだったらごめんねーー!
近日中に必ずお返ししますので、、、
ちなみに写真はおいしそうなパンに見えますv-366
2007/02/20(Tue) 10:36 | URL  | あいけんまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
ぽえままさんでも、失敗するのですね・・・
私なんかは、しょっちゅうなので、凹むのもなれてきましたヨ(汗)

今日は、チョコ味の食パンなんぞを作ったのですが、私一人、好評で、家族には????って感じdでした(泣)
2007/02/20(Tue) 20:26 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
あいけんままさんへ
ううん。本がなかったからじゃないのよっ気にしないでね。適当な私がいけないのですv-390写真はいい感じに見えるのが不思議でしょ?捨てるのはもったいないので、一生懸命クリームチーズをたっぷり塗って食べてますv-356
2007/02/20(Tue) 21:29 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
いや、私だって失敗ばかりです。ホームベーカリーでの失敗も数知れず・・・。忘れ物関係は☆の数ほど。今回特に凹んだのは、生地作りに4時間もかかったからかなぁ。ドライイーストで生地作り1時間だったらそんなに凹まなかったかも。だってすごい楽しみだったんですぅ!チョコ味の食パンとっても美味しそうですよ♪自分が美味しければいいんですよ~v-8
2007/02/20(Tue) 21:44 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
(〃´・ω)ノ コンバンワァ♪
そっかぁ・・・
レシピが見つからなかったのですかぁ・・・
水加減って難しいですよね!
次はきっと成功すると思いますよ☆^^
2007/02/20(Tue) 21:44 | URL  | パル さん#-[ 編集]
パルさんへ
レシピが見つからなかったら、無謀にも挑戦しちゃ・・だめですよねぇ。しかも配分もめちゃくちゃ。パンってデリケートですね。普通の料理と違うなあ。またリベンジ報告しますね♪
2007/02/20(Tue) 22:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
そうですよね・・・自分が美味しければ良し?ですよね???
励みになりますv-290

今度は、どんなのにチャレンジしようかな?って悩んでます。
2007/02/21(Wed) 12:06 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
