スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初ホシノ天然酵母食パン
2007年02月15日 (木) | 編集 |
きのこぐも


先日クオカさんから届いたホシノ天然酵母種をようやく生種おこしをし、初食パンを焼いてみました

全く初めての天然酵母パンなので、レシピを見ないとぉ!!とSweetcountyさんのレシピを忠実に守り作ってみました。
ドライイーストだったら4時間でできる食パンが7時間
ゆっくりゆっくり発酵していくから美味しくできるんだろーな♪

夕食を作っている間にホームベーカリーでは最後の焼きに入ってて、なんともいえない匂いがぷーーーーん。なんだか酒粕のような匂いで、酔いそうになってしまった・・・
実は、酒粕苦手なのよねぇ。

でも焼きあがってしばらく落ち着いたら、匂いも気にならなくなりました。

ていうか、膨らみすぎじゃないですか?これ。
ゴールデンヨットを使ったのがいけなかったのかな。
レシピよりは少し減らしたのですが・・・。
「きのこぐも~」と叫んでしまったわたしですが、ぼえぱぱ曰く
「花輪くんみたい」

おぉぉぉ確かに!花輪くん


目や口なんぞを書き加えた当食パンを想像してみてください。ひひ。

ちなみに切り口はこんな感じ。
天然酵母食パン

気泡はありますが、ものすごいきめ細かい気がします。
食べてみたら、しっかりと噛み応えのある、でもふわふわの、なんだかハッピーな味。これは病みつきになるなぁ。

早くホシノさんでライ麦パンを焼いてみたいです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わーい 膨らんでる~☆
またまたコメント失礼しま~す
以前 うってぃさんからホームベーカリーの話を聞いて、私も年末に購入したのよん♪ 
同じ機種だったわ~。
で、私もクオカで先日ホシノ天然酵母を買ってみました。まだ使っていないけどね。
粉も何種類か買ったので色々試してみるつもりですので、発見があったらカキコします!
2007/02/15(Thu) 11:48 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
旦那様の「花輪君」っていう表現ぴったりだねv-426
すごーく伸びたね!
うらやましいv-352
天然酵母いい感じ!?
ヨーグルト臭みたいなのがするよねー。
私も少しあの匂いは苦手だったりします。
また、いろいろ作っておすすめレシピ教えてね
2007/02/15(Thu) 13:54 | URL  | あいけんまま さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
うってぃじゃないよんv-8
同じ機種だったんだー。結構安くなってるよね。機能十分だし。私もいろいろ粉を買って試しているんだけど、どれもこれも違うおいしさがあるよねー。発見あったらぜひ教えてくださいな。
2007/02/15(Thu) 14:57 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
あいけんままさんへ
粉が釜伸びするタイプだったからかな。国産小麦の2倍近く伸びたよ~。天然酵母パンは焼きたてよりも次の日の方が味と匂いが落ち着いて美味しいなと思ったよん。焼いている最中の香りは私もきつかったです・・・。
2007/02/15(Thu) 14:59 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
おいしそう~~♪♪
焼き上がり、ほんとに花輪くんみたい☆^^
イ-ストと天然酵母・・・
どっちがおいしいんだろう・・・
σ(∀`〃)はいまだ天然酵母を使ったことがないので今度、買ってみようかなぁ~~♪
2007/02/15(Thu) 15:48 | URL  | パル さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
花輪君パン。美味しそうですv-22
私には・・・ペンギンちゃんの横顔?にも見えました(ウフッ)

それにしても、パンの切り口がとてもきれいなような気がしますが、うちは、パンを切ると、ガタガタになるんです(特に、焼きたてのときとか・・・) ナイフとかが安っぽいのがダメなんでしょうか?
ぽえままさんはどうされてますか?
是非、教えてくださいv-436

ぽえままさんと同じく、酒粕は、苦手なのですが、慣れてはくるもんですネv-392

パンを作ってらっしゃる方は、“クオカ”と言うメーカー?のを使ってらっしゃる方が多いようなのですが、どうしたら、手に入るのでしょうか?
今、自分が作ってるのより、かなり美味しそうな気がするのですが・・・
2007/02/16(Fri) 00:02 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
パルさんへ
イーストも天然酵母も美味しいですよ♪ドライイーストもサフを使うとイースト臭みたいなのもないし。天然酵母は、まだ1回しか作ってないのでなんなんだけど、ちょっと甘い気がします。噛み心地が違うかな。なんか「こだわりのパン」みたいでかっこいいしね。なんて。
2007/02/16(Fri) 00:06 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まーキュリーさんへ
ペンギンの横顔!そんな感じしますします♪ナイフについては1/22の日記「初めての折込パン」で書いているので良かったらご覧になって下さいネ~。すごい切れ味いいですよん。あと、クオカはショップ名です。→の上の「よく行くお店たちです」という欄にある正方形の「cuoca」バナーからショップ覗けますので、行ってみて下さいねー。
2007/02/16(Fri) 00:11 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぽえままさんへ
情報ありがとうございましたv-436
うちのナイフは、本当にやすものでした(恥)

クオカのホームページにも行ってみて、ちょっとハマりそうな気がしてきました(ウフフフ)
2007/02/16(Fri) 08:18 | URL  | まーキュリー さん#8D.n/ARA[ 編集]
まーキュリーさんへ
うちもこのナイフ買うまですーーーごい安いの使ってましたぁ。このナイフだってちょっと高いなぁと何ヶ月も迷った末にやっと買ったんですよ。でも買ってよかったです☆cuocaも見ているだけで楽しいですよね~。見ていると私は創作意欲が沸いてきます!
2007/02/16(Fri) 20:06 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
