スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
試験終了
2009年11月09日 (月) | 編集 |
CFP試験受けてきました。
前回6月に受けたタックスプランニングの時は、ブログ記事を書く気にもならないくらいメタメタで落ち込み続けていたのですが(記事はこちら)、今回は書く気になるくらいはできました

できた・・・気が・・・する。。。気のせい

昨日の会場は池袋のサンシャインシティ。前回は青山学院大学だったので、なぜ今回はここなの?っていう感じの場所でした。隣では丸井のアウトレット大バーゲンをやってて、道行く女子がみーんな丸井のバッグを手に・・・。

丸井カード会員のぼえままは
見に行きたい~

という欲望を抑え、試験受けてきました。って当たり前か。

でもふっと斜め前の受験生女子を見たら丸井のバッグ持ってることに気付いた。試験前に寄ってきたのね。あたしも行けばよかった・・・

1課目目の「金融資産運用設計」・・・過去問から相当出題されました。また、minamihoさんがコメントで教えてくれた最近の金融経済月報、行きの電車で立ち読みしていったら、本当に3問目くらいで出た出たよーー有難うminamihoさん
過去問では単純な数字だったものがややこしや~な数字にアレンジされたものなんか、何度やっても何度計算機叩いても、答えが4択にない
といったものが少し。知識すらない問題も数問。全て勘に頼ったですよ。。

2課目目の「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」・・・こちらはいまいち。
過去問よりは年金問題が易しく感じたのですが、もしかするとそこには怖~いヒッカケがあったかもしれません。純粋素直なぼえままは(自分で言うな)ヒッカケには弱いのよぉ
知識すらない問題も結構ありました。。。

というわけで、やっぱり最後は「勘」。いいのか?
自信満々に答えた企業会計の問題も、家に帰ってぼえぱぱに訊いてみたら若干違った模様だし。
預金保護問題も間違え発覚したし。。

発表が怖いです

CFPという試験はFP協会というところがやっているのですが、問題は持って帰れない(答えあわせできないじゃないのっ)合格ラインは決まってないし(これくらいは決めてよぉ)何より相対評価だから自分ではすごい出来ててもみーんなが出来てれば落ちるし。
で、やっぱりものすごく不安なわけです。
12月中旬の発表時期にブログ更新が遅かったら、「ダメだったのねぇ」と手を合わせて下さいませ

会社から帰っても机に向かってて殆ど会話もなくてごめんね。mixiアプリの牧場や農場の世話をいつもやってくれてどうも有難う。家も散らかし放しでごめんちゃい>ぼえぱぱ
学校や幼稚園から帰っても、いつも別室に籠って相手してあげなくてごめんね>なっちゆっち
直前はお茶とか遊んだりも断り続けでごめんね。応援ありがとう>ママ友
演奏会お疲れさま~♪参加もできず聴きにも行けず打ち上げにも行けずごめんね>オケの仲間

さ、遊ぶぞーーーーー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~~!
そう、そうなんですよね~。発表まで非常に落ち着かないの・・・。でも、手ごたえを感じたのなら自信を持っていいですよ!みんなできてるときは自分もできるし、できないときはみんなもできない。結局、どっちでも受かるときは受かる!
私も相続のときはまるっきりできなくて駄目だこりゃ・・・と思ったら受かっていてびっくりでしたよ~!
2009/11/09(Mon) 17:32 | URL  | minamiho さん#NTJkZkUA[ 編集]
minamihoさんへ
いやあ自信はどうだかぁ・・・・。
きっとみんなも手ごたえを感じた試験だったんだと思います。期待しないで、発表を待ちますよー♪
次回は3教科予定。ふ、不安~・・・。
2009/11/11(Wed) 11:51 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
お久しぶりです!
試験お疲れ様でした。
内容を読んでいるだけで、すでにチンプンカンプンな私です・・・。汗
発表は12月中旬ですね・・・覚えておきますね。笑
今は、おもいっきり遊んじゃってくださいね!
2009/11/17(Tue) 13:12 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
お久しぶりですー!!試験終わったと思ってすっかり遊んじゃっている私です(笑)
実はこのブログね、記事もたまってきたし改装しようと思ってるの。現在鋭意作成中♪
決まったらこっそり教えます!
いつもコメントしてくれて有難う。まゆみさんのコメント本当に励みになってたよ。なかなか遊びにいけなくてごめんなさい。
2009/11/17(Tue) 21:47 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(Sat) 23:33:04 | 
