スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マネーマネジメント講座無事終了~♪
2009年09月25日 (金) | 編集 |
シルバーウィーク初日、ぼえまま念願の講師デビューしました

今日から役立つお金の検定 マネーマネジメント講座」のコーチ資格を持つぼえまま、FPとしてというよりは、マネーマネジメントコーチとして、1級講座の講義をしてきました♪
全8コマある講座、ぼえままの所属するFPWomanのメンバーが8人で1コマずつ担当し、ぼえままは「Vol.4 お金のプランをたててみよう」というコーナーを希望しました。この回は、一生涯でどんなことにいくらお金がかかるか、公的年金、税金の仕組みと、なかなか幅広い内容で、2時間で全ページ話すことは不可能だったのでちょこちょこ「読んでおいてね」ページも用意。
何しろ、時は政権交代したばかり。テキストの内容も「これからはこうなるかも」という補足説明がかなり必要で、しょっちゅう「新政権では~」とか「民主党のマニフェストでは~」などなどテキスト外のことをお話せざるを得ず、時間も少しオーバーしてしまいました

今回の受講生は3名、皆様とても意欲のある方で、ぼえままのつたない講義にも耳を傾けていただき、うなずいたり質問したりと反応もとてもよく、感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました

何度も何度も練習していったけれど、やっぱり予想外の質問が来たり、自分でも予定外の雑談をしてしまったりと、本番は何が起こるかわからないなーと。

でも、受講生の方々とも打ち解けることができ、何よりもVol4の分野に関しては自信を持ってお話することが出来たのは、少しだけ自分を褒めたくなりました。なーんて
もちろん、反省点も色々。やはり時間が気になるあまりついつい時計に目をやってしまったり、ペンを持ったままお話を進めてしまったり。ホワイトボードを消すのを忘れ、気が付いたら一杯になってて書けなかったり。コーチ試験の時に指摘された「髪を触りすぎ」というのは、頑張って衝動を抑えていたつもりですが、無意識ってこともあるからどうだったことやら・・・

将来は、マネーマネジメント講座全8コマを一人でこなせるようになりたいのですが、まずは第一歩を踏み出せたかな。こんな感じで今回の講座案内載っちゃってます→こちら
この検定、子供向けの3~5級というのもあるので、金銭教育方面もやっていきたいぼえまま、こちらの講義も興味があるところ。なっちにもそろそろ本格的にお金のこと教えていこう。

もっとも一番やりたいことは地元のママ&子供たち向けのマネー講座。お金の勉強やライフプラン相談に高額の投資はなかなか出来ないママたちに、ママ友とのお茶会感覚で気楽にお話できる場所を提供したいのがぼえままの希望です。
そのためにもまずはもっと勉強しないとねがんばるぞぉ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~!!ぼえままさんすご~い☆
講師デビューやん!オメデトウ\(^◇^)/
ほんと尊敬するわ~
子育てにオーボエに講師までなんて~
私なんもできないわぁ~^^;
ところで講座案内にぼえままさん載ってた?
どれかなぁ♪なんて思わず探しちゃった(^m^)y


2009/09/25(Fri) 12:01 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
講師なんてすご~い!
昔から変わらず、パワフルだねぇ。

ぼえままさんなら、込み入ったしくみの話でも気楽に聞けそう。
2009/09/25(Fri) 13:24 | URL  | Tsucchie さん#HHt6JQXc[ 編集]
FPwomanのお仕事だったのですね~^^
予想外の質問・・・私も多分どぎまぎしちゃうだろうなぁ。講師としての立ち振る舞いも訓練できるって言うのはすごいういいですね!
2009/09/25(Fri) 14:07 | URL  | minamiho さん#NTJkZkUA[ 編集]
とらももさんへ
きゃーハズカシや。有難う♪どの写真かというと、Vol4、そう第4回ということがヒントっす。
子育ては放棄気味だし、オーボエは数ヶ月触っていないし、やっぱり同時進行は全然無理よ。お弁当もパンもまーったくだしね。

趣味といえば、ずーっと前にお話した一眼レフへの憧れも本当はまだ続いてて、でもいつになったら手に入り勉強できるのやら・・・。とりあえず出来ることだけ一生懸命やってみまーす♪いつかとらももさんみたいに素敵な写真が撮りたいな。
2009/09/25(Fri) 15:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
Tsucchieさんへ
おひさしぶり♪ね、私が前にたつなんてびっくりでしょ?受講生の方とは先生って感じじゃなくって結局お友達みたいになっちゃうんだけどねぇ・・・。威厳なさすぎだわ。
2009/09/25(Fri) 15:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
minamihoさんへ
自分でも、色んな質問は想定して行ったのですが、やっぱり来るのは想定外のものばかり。でも意外と度胸が据わってたらしく、あまりうろたえずに応じれたようです。(即答できたというわけではありませんが)コンプライアンスに関してももっと勉強しないとまずいなと思いました。
でもいい経験しました。またやりたいです。
2009/09/25(Fri) 15:40 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
すごい!!
頑張ったのね。えらいわ!自分をたっぷり褒めてあげてくださいませ。お写真も美しく、知的に写っているしv-353
一つ質問→自分の勉強代はどこから?家計から捻出?それともシングル時代の切り崩し?
2009/09/30(Wed) 21:52 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
ゆんさん~有難う~♪
知的・・・なかなか言われない言葉っ嬉しいわ♪

お金は思いっきりシングル時代の切り崩し。切り崩し過ぎて、そろそろ底をつきそうです(涙)あまり貯金していなかったのよねぇ。。今のとこ勉強代ばかりで無収入なので、いつもとが取れるのかは考えないことにしています・・・。
2009/09/30(Wed) 23:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
納得
そうだよね。私も’もしも’の時のためにと思い暖め続けているシングル時代の貯金i-210。その’もしも’がいつ来るかわからないけど、どうせなら自分の好きなことに使いたいよね。。。と考え始めたわi-189時間ができたし資格を取りたいと調べたら、何年もかかる上に高額だったりi-195
ぼえままさんは割とOL時代の仕事がなんとなく活かされているように思うけど、どうかな?
思いっきりすぐに挫折する私に、何かモチベーション維持のためのアドバイスがあったら教えてください!
2009/10/05(Mon) 13:13 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
そうそう、なんだか専業主婦だと何するのも夫に悪くて、自分のためにやることは昔の貯金を崩して使っているのよ。でも収入がないから、もう底つきそう。。。資格ってなんだかすごく高額よ。
昔の仕事の内容はあまり覚えていないけれど、ものすごく関連があるので、あまり苦手意識がないのがすごく幸いしているよ。ただあの頃はマニュアル見れば答えられたけれど、今は全暗記・・。歳とともに、暗記能力が衰えているので、大変だわ。。
モチベーション維持。うーん。私もすごく飽きっぽいので何もアドバイスできないけれど、自分で払うと悔しくって最終目標まで頑張れる気もする。
こんなんじゃダメかしら・・・。
2009/10/07(Wed) 13:30 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
主婦根性をバネに
そうだね。なんだかとってもお金のありがたみを感じる今日この頃だから、自分で払えば元を取ろうと頑張れるかも。うん、うん。。。と一人納得。どうもありがと~
2009/10/07(Wed) 22:39 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
