スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本格インドカレー
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今日、ゆっちの幼稚園ママ友が本格インドカレーを作ってご馳走してくれました♪
圧力鍋2つでなんと大人10人前5人のママで分けても、我が家の分はこーんなに
美味しそう~♪
お友達が用意してくれた材料は、玉ねぎ10個にトマト8個!!めちゃ沢山の種類の香辛料!!どっかのインド料理屋の厨房かと思ってしまったわ鶏肉は手羽元をスタンバイ♪
初めて見る本格インドカレーの出来る様は、ぼえままにとってかなり興味深く、わくわくドキドキ実は圧力鍋も使用しているところは初めて見たので、上の取っ手がくるくるくるくるーーーしゅーーしゅぽーっとかなる時は・・・超ドキドキ&恐怖でした
最初にざくざくに切った玉ねぎ10個をひたすら炒めていくのですが、やってくれたお友達きっと腕疲れただろーなー・・。見てただけで手伝わなくてごめんよ~
その後様々な材料が投入され、ひたすら炒め続け・・・とここまでで火がついてから正味1時間。ぼえままといえば横でナンを作りながらカレー作りを見学してました
水分が入り圧力がかかってからも20分くらい火はついていたかしら。その後もコリアンダーや青唐辛子が入ったりして煮込み続け、出来上がった時には3時間以上経っていました~

実はパクチーもシナモンも苦手なぼえまま。お友達がシナモンスティックを投入している際、おぉぉ・・・と思ってしまったんですが、すごい煮込まれたからかなあ、全然苦手な香りしなくて、美味しかったぁ圧力鍋ってすごい!!
絶対食べられないと思っていたパクチーもシナモンも、きっと今まで喜んで行っていた印度料理屋さんで知らずに食べていたのね

ぼえままが作ったナンは固くなっちゃっていまいち失敗気味だったんだけど、カレーに添えてみました。あと、お友達が用意してくれたベビーリーフも♪
ナンと一緒に♪
いい感じでしょー

本当に美味しかったわ。レシピいただいたので、今度自分でも挑戦しようと思います。教えてくれて有難う~♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私も圧力鍋大好き人間です。
もうこれ無しでは生きられない・・・
一分間の「活力なべ」を愛用中です。今日もマグロ丸ごと1本をなぜかいただいてしまい・・・格闘して何とかさばいて、あらを煮ました・・・。キッチンがオカルトチックでした~~
2009/07/18(Sat) 20:54 | URL  | lm110616 さん#NTJkZkUA[ 編集]
lm110616さんへ
私も以前CMで見て活力鍋かなり惹かれたんですー♪でも置く場所がなくて断念・・。そんなに使えるんですか~!ぜひレシピを教えていただいて、購入を検討しなきゃー。
あ、置く場所作る方が先か。。
マグロ1本さばくなんてすごいですね!たしかにオカルトチックになりそうですねー(笑)
2009/07/19(Sun) 00:03 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
お、おいしそ~お♡
カレー!超おいしそうだあ!
こんな本格的なものがお家で作れちゃうなんて、すごいママさんですねえ。
ぼえままさんのナンもすごいな~!

わたしも圧力鍋なしではもう生きられないっす。カレーに肉じゃが、リゾット・・普通の鍋での作り方忘れちゃったなあ(^-^;

そうそう!ぼえままさんと似てたんだ。
香草もシナモンもわたしもダメ・・。
ココナッツミルクも苦手・・。
ぼえままさんは平気だったっけ?

もうすぐ会えるね~♪
なっちちゃんも学校後参加だっけ(^-^)?
2009/07/20(Mon) 15:39 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
あーー会っちゃったねー!!ごめんね。またまたすっかりこちらでのお返事遅くなりました。
本当に楽しかったわ~。次回も楽しみ♪

ちびゆうゆうさん圧力鍋派だったっけ?今度使い方教えてー。段々欲しくなりました。
私ココナッツミルクももちダメだよ。でも今回のカレー本当美味しかったんだ。なんで嫌いなもの満載でも美味しいんだろうか。。
2009/07/24(Fri) 01:13 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
