スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コーン食パン
2007年02月01日 (木) | 編集 |
コーン食パン


今朝用に昨晩コーン食パンを作りました~

最近あまりに膨らまない国産小麦使用なので、考えて、使用する水をキンキンに冷えているのではなく、ぬるい水に変更。
それが効いたのか、いつもよりは大きかった

まあ、でもこれが限界なのかも・・・。
膨らむためのグルテンって成分が少ないんだってぇ。

不思議なことに成型パンは普通に膨らむので、これからは色々使い分けしたり、外麦とブレンドしてみたり、研究したいと思います。

コーン食パンはコーンミールを少し入れて、コーン缶のコーンも入れてみました。でもコーンが少なかったのか、いまいちコーンの香りがしなかったです ←「コーン」何回書いているんだ・・・

今度はもっと入れてみよ。

国産小麦使用コーン食パン
~配合表~
強力粉(春よ恋) 220g
コーンミール  30g
砂糖  20g
塩   4g
スキムミルク 10g
無塩バター 20g
コーン 40g
ドライイースト 3g
水+コーン缶の汁ちょびっと 154ml
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして!訪問履歴から参りました♪
パンとっても美味しそうですね。。
私はHBを持ってないので、もっぱら手捏ねでたまーに作るくらいです。。
それにオーケストラなんて素敵です♪
クラシック音痴な私ですが、良かったら仲良くして下さいね。。
またお邪魔します~*
2007/02/02(Fri) 10:43 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
ぼえままさん ((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆

コ-ンパンですかぁ~♪
おいしそうですね!^^
我が家はどうしても子供達が甘いパンを好むのでチョコを使ったり、カスタ-ドにしてみたり・・・
今年はいろんなパンに挑戦してみようかなぁ。。。
って思っています。( ´艸`)ムププ
今度はどんなパンを焼かれるのかなぁ。。。
楽しみにしてま~す♪♪
2007/02/02(Fri) 14:29 | URL  | パル さん#-[ 編集]
maru-さんへ
ご訪問有難うございます☆
maruーさんの作られるお菓子やお料理とっても美味しそうですよぉ!食べられるお子さんたちがとってもうらやましい!
私は手ごねは何度か挑戦したんですが、挫折してしまいました・・・。
これからもぜひいらしてくださいね。maruーさんのページもちょくちょくお邪魔しまーす!
2007/02/02(Fri) 14:57 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
パルさんへ
うちは逆に子供もダンナも甘いパンがあまり好きでないので作りづらいのが悩みです。でもメロンパンだけは大好きみたいなので、近々挑戦予定っ!頑張ります~!
2007/02/02(Fri) 14:59 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
