スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お友達とパン作り
2009年06月17日 (水) | 編集 |
割とパリパリ~♪
先日なっちの小学校のお友達のおうちにお邪魔した際、手土産にしたパンが美味しいと言ってもらえて、「ぜひ教えて~」とリクエストされてしまいました
それまでずっとパン作りから離れていたので、段取りも悪いし材料もないしで期待に応えられそうにないななんて思ったんだけど、あまりにゆっちとの引きこもり生活が辛いので、水疱瘡に免疫のあるお友達親子ならいいかなと今日朝からお呼びし一緒にパン作りをしました

リッチ系にしたかったんですが、家にあるのはベーグル用の緑渦巻という粉とリスドォル。水疱瘡ゆっちを抱えて買い物に行くわけにもいかず、なんとか家にある粉で作るものを・・・とリスドォルを使ってベーコンエピとシンプル丸パンにしました。レシピは別館にて♪
あ、別館では全粒粉を40g混ぜていますが、あいにく全粒粉もなかったので、今回は強力粉200gで作っています

HBでこねた生地を4分割。さらに2つを2分割。大きい生地を2つと、小さい生地を4つにして友達と成型し始めました。人にパン作りを教えるなんてあまり経験にないぼえまま、若干緊張しておりました・・・。
でもぼえままの適当成型でもなんとか形になり、無事焼き上がったのでホッとしました~

しかも何故か今まで作ったベーコンエピの中でも美味しい方にランクインなぜにぃ・・・。
適度な緊張感がよかったのかしら。

サイドメニューは、
・じゃがいもとツナとひよこ豆のサラダ
・ベビーリーフとクリームチーズのサラダ
・ソーセージときのこと玉ねぎのスープ

スープはたかこさん本から作ったんですが、これがなかなか美味でした。いつもたかこさん有難う♪
本はこれ↓
たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック


サラダは別館にレシピアップ予定です。とはいっても和えるだけだけど・・。

パン作るのってやっぱり楽しい!嫌なこと(最近ではプチ反抗期なっちにイライラしっぱなしなこととか)とか忘れられるし、何より美味しい!
またこれからいっぱい作ろうと心に決めたのでした~

こんなぼえままに教えてなんて言ってくれて有難う♪またパン作りを始めるきっかけを作ってくれたお友達に大感謝です

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パンだ~♪
本当に久しぶりですよね。
私も昨日思い立って作りましたが、気持ちがパンに向かっていってなかったので出来上がりも失敗・・・。泣
最近パン作りもご無沙汰ぎみ。
また楽しんで作りたいなぁ~って思います。
今はガーデニングに夢中で・・・きっと落ち着いたらパンに戻ってくるかも。笑
いくつものことを同時にって、出来ないんですよねー。苦笑
2009/06/19(Fri) 10:38 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
うん。本当に久しぶり♪でも生地を触っているとなんだか安心しました。やっぱり楽しい!!
ベーコンエピね、ちょっとパリパリって割れたのー♪かなり嬉しかったです。
まゆみさんのお花たち、とっても綺麗だもの、うちの殺風景なベランダなんとかしてほしいくらいです(笑)
誰でもいくつものこと同時なんて無理だよー。私も今はまだ忙しいので、パン焼きからはまたしばらく遠ざかってしまいそうですー。楽にゆるゆると過ごしましょう♪
2009/06/20(Sat) 02:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
