スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
演奏会反省
2009年06月11日 (木) | 編集 |
土曜日、無事に演奏会が終わりました。
お客さまも、予想よりは少なかったですがステージから見た感じは割と沢山来て下さってて、アンケートも好評でなかなか成功に終わった演奏会だったと思います。

毎回なんですが、本番が終わると、ものすごい虚脱感に襲われ、やたらと寂しくなります練習でも調子が悪く思い通りに吹けないと落ち込むぼえまま。でも練習だから「いいや、次回の練習でがんばろう」と立ち直れるんですが・・・

本番は・・そうはいきません。
いくら上手くいかなくても、もう挽回チャンスないんです

今回の反省点

・もっと早く理想のリードを用意すること
・聴かせどころの音を間違えた
・自分に精一杯で周りのサウンド全然聴けなかった

・・・以上

今回の自分を褒めたい点

・全然思い通りに吹けなかった1・2楽章が終わったところで、いつもならそのままブルー入ってパニックになりながら突っ走るところを、深い深呼吸と自己暗示で立ち直りました。
(自己暗示→あたしできる。がんばれあたし 的な)
3楽章、多分コントロール不能なリードの割には頑張れたんじゃないかなあ。

・・・以上

アンコールは、オーボエに大事なソロがある「カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲」だったのですが、14年前このソロを大失敗したことがあるので(しかも同じ指揮者で)、非常に不安で不安でメインの田園が終わったあとも全然気が抜けませんでした・・・カヴァレリアの曲が始まって、弦楽器が旋律を奏で始めると同時に、ぼえままも動悸がやばい。この感じ14年前とそっくりぃーーーーとまたまた自己暗示。

あたしやるわよぉぉ

で、頑張れました。やっぱ自己暗示大切です
まだ録音聴いてないけど、多分ほぼ吹きたかったイメージどおりに吹けた・・はず・・・と思う(弱・・)

全体として、今後の課題はやっぱりアンサンブル力でしょうか。大事にしなければいけない音の終りの処理や音程、皆がもっともっと周りを聴かないといけないです。調子がいくら悪くても、自分にいっぱいいっぱいになっちゃだめですあ、私ね

すいません。ちょっとグチっぽいぃ自分。早く立ち直れ。

次回7月の演奏会の演目は、リードの調子が全くごまかせない難しい曲。調子悪いなんて言い訳絶対にしたくない思い通りに吹けるリードを手に入れるよう頑張ります!ってかどんなリードでもコントロールして演奏できるようもっと精進しないとぉ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした
田園の練習が始まった頃は「好きになれないんですよこの曲」といって「楽譜に書いてあるからそう吹いてる」ぽかったのに、どんどんはまっていくのが嬉しかったです。
ステージ上でも、木管のみんな+ホルントップ様のすてきな演奏に感動してました。
#それに引き換え、、自分、、でも、前回よりは前進したかも!?
2009/06/11(Thu) 18:45 | URL  | ゆりか さん#6WFLviE6[ 編集]
カバレリア
はじめまして。
時々ぼえままさんのブログを拝見してます。

私もオーボエ吹きですが、カバレリアに反応してしまいました。
以前私もとっても悔しい思いをしたことがある曲なのです。
やはりメイントップでヘロヘロになって迎えたアンコールで練習通りにいかず、ややトラウマになってます
ただでさえ緊張しているのに、アンコールでこの曲はキツいですよね。。。大好きな曲なんですけど。

今回、ぼえままさんは克服できたんですね。
私もいずれリベンジします!

アンサンブル大切ですよね。いっぱいいっぱいになってしまうとまわりに気を配れなくなるので、もっと余裕持てるように頑張らなきゃと思ってますが…。
2009/06/11(Thu) 23:41 | URL  | もと さん#-[ 編集]
おつかれでした(^^ゞ
ぼえままさん!
演奏会おつかれさまでした(^-^)
聞きに行けなくて残念でした~(T_T)
それにしてもものすごいことです!
子育て家事をしながら、資格をとったり、演奏会に向けて練習したり・・。
よくできるなあ~といつも感心しているよ。
よくがんばりました!!少しはゆっくりできるのかな??

ネイルいけたよお~♡
今回はゴールドベースにピンク系のお花とストーンにしてみたよん。
2009/06/12(Fri) 18:40 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
演奏会無事終わったんだね♪
お疲れサマi-179
詳しいことはよくわからないけど
よかった点とか反省するところまで
ちゃんと自己分析してすごいなぁ~
色んなことに前向きに努力するぼえままさん、
ステキだわぁ~i-178と思ったよ^^
私もフェイシャルエステした~い!
シミに小じわがすごくて鏡はじっくり見ないように
してますi-203
2009/06/12(Fri) 23:25 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
ゆりかさんへ
お返事遅くなりました。
演奏会お疲れさまでした~!本当田園いい曲でしたよねー。好きになれてよかったです。
ゆりかさん、すごーく良かったですよ。どんどん上達されていて羨ましいです♪
また次回も頑張りましょう!(って私出るのか?)
2009/06/15(Mon) 09:39 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
もとさんへ
初めてコメントを頂いたのに、すっかりお返事が遅くなってしまい大変大変申し訳ございません!!
ブログ見てくださっていたなんて感激です。それもオーボエ吹きの方に♪
私のマニアック記事も見てくださってた方がいらっしゃったことがなんだかすごく嬉しいです。有難うございます。
カバレリアやられたんですね~。私もすごいトラウマで、今回練習時から指は震えるは異常な緊張でした。でもなんとかトラウマ解消した気します。もとさんも、また演奏チャンスが来るといいですね。
アンサンブル、楽しいけれど難しいですよね。次回の演奏会ではちゃんと周りを見れるようもっと精進しまーす♪

これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/06/15(Mon) 09:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
わーい!有難う!!褒めてもらっちゃった♪
今週末の試験が終わると7月20日に演奏会があって・・・全然ゆっくりできなーい(涙)
夏休みはゆっくりするので、ぜひ遊んでね♪

ネイル可愛い~♪私結局フットケアだけでネイルはやってないんだよー。ネイルサロン行きたいなあ。自分でジェルネイル風マニキュアにストーンをつけたりしています。
2009/06/15(Mon) 09:47 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
有難う~!!反省事項いっぱいありすぎて・・。でもいつもあまり次回に生かせないの(涙)頑張らないと・・。

フェイシャルエステ行ってみたいなあ。行ったことないんです。私も30過ぎてから日に日にやばくなっていくので鏡は凝視しません・・・・。裸眼(両眼0.1)だったら凝視するけどね。ぼやけているから肌が綺麗に見えるのよ。
2009/06/15(Mon) 09:50 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
