スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いよいよ明日
2009年06月05日 (金) | 編集 |
です。いよいよ明日です。
何度か書いてきましたが、12月13日からほぼ半年にわたって練習してきたオケの本番を明日夜迎えます
演奏会を迎えるたびに、もちろん最大限の気合をこめて臨むんですが、今回はいつもにも増して気合入っとります思い当たる理由は3つ。
1.初めてのイングリッシュホルンでのソロ
2.苦手なベートーヴェンの挑戦
3.ぼえままにいつもパワーをくれる後輩たちとの演奏

1.本当に本当に苦手でトラウマからなかなか脱せなかったイングリッシュホルン。「ぼえままさんのトラウマをなくさせてみせますー!」とオーボエの後輩くんが一生懸命教えてくれて、ようやく脱することができた気がします。最初の頃の練習では、緊張で指の震えが止まらず、あまりの下手さに泣けてくることもあったけれど、最近は震えることもなくなりました
明日の本番では、観客を泣かせてみせるぜぃ♪(←自分へプレッシャー

2.今回のメイン曲、ベートーヴェンの「田園」交響曲はあまりに有名なフレーズにもかかわらずぼんやりとしか曲を理解していなかったぼえまま。何故かこれまでベートーヴェンを演奏する機会が少なく、何度練習しても好きになれないわ、上手く歌えないわで、結構悩んでいました
でも、さすがに半年も練習&プロの演奏を聴きこんでみると・・・いやぁやっぱベートーヴェンって天才だぁものすごくよくできている音の作りに惹き込まれていきましたそして少ないと思っていたオーボエのソロも意外と多いことにも気が付き(あれで少ないの?とか思わないで下さいませ)、ソロだけでなく聴かせどころも満載なことにも気が付き(遅い・・)、最近の練習は本当に楽しかったです
実は以前記事にも書きましたが、本番に向けて田園向きリードを手に入れる予定が、お店にあったリード全部を試奏してもぴったりのリードが見つからず、今週はずっといまいちリードを削ったりして過ごしていましたというわけで、明日はいまいちリードで頑張るわ
あ、でも多分、ぼえぱぱの楽器ケースからこっそり1本抜いて会場に向かいます・・・

3.オケ内でほぼ最年長のぼえままをおばさん扱いすることもなく、一緒に演奏を楽しんでくれる後輩たち。週末みんなからどんなにパワーをもらったことかぼえままにとって、こんなに心から楽しんで付き合える友人たちとの演奏は本当に久しぶりです。だから、明日は上手い下手とかじゃなく、仲間との団結力を演奏で示したいと思っています。

で、今から最後の練習♪どうしてもイメージどおりに吹けない田園2・3楽章のソロを研究します。
ゆっちにはアイロンビーズを渡して・・なっちには進研ゼミをやらせて・・・
ママを許してねー

相変わらずマニアックですいません。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~☆
明日本番なんだね!半年も頑張って
練習してたんだね
きっとうまくできるよ!
ゆっちちゃんは体調よくなった?
見に来てくれるといいね^^
がんばれ~ぼえままさんv-91
2009/06/05(Fri) 22:34 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
とらももさんへ
キャー!有難う♪今ゆっちは元気に幼稚園に行って、なっちはピアノレッスンに行くという日常の土曜の朝なんです。この後本番とは思えないぃ・・・。

ゆっちは中耳炎でした。なかなか治らないのよねぇ・・。でも多分聴きに来てくれると思います。

応援本当に嬉しい!頑張ります~♪
2009/06/06(Sat) 10:21 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
