スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
防災頭巾カバー
2009年05月29日 (金) | 編集 |
だーーいぶ前にゆっちの幼稚園から渡された「防災頭巾カバーの作り方」というプリント。
作成期限も記載していなかったので、生地だけ買って作った気になってずーーっと後回しにしていました
ところが
ゆっちのクラスでは大半の子が持ってきていたらしい・・・ゆっちは先生から何か言われているのかも知れないけれど、全然ぼえままに報告しない子なんです~同じクラスのお友達が先生から催促されていると聞いて、重い腰を上げてようやく作ってみました。

あ、もう全然凝っていなくって見せるほどのものでもなんでもなくて・・・
こんな簡単なものなのになんでめちゃくちゃ大変だったんだろう・・・とか思っちゃって下さい
ね。凝ってないでしょ。
頭巾からはずすとこんな感じ。
開いたところ

まず作り方のプリントを理解するのに一苦労。同じ幼稚園ママにアドバイスを受け、前住んでいたところのお裁縫得意なママにアドバイスを求め、やっとこさ意味を把握しました・・・どんだけあたしゃ苦手なんだっ

そして最後、マジックテープを手縫いするところで激疲労・・シールタイプでもよかったのですが、過去マジックテープを何でも剥がしてしまうゆっちがバリバリ剥している内にシールタイプだととれちゃうのを想い出し、縫いつけ用にしてしまったおバカなあたし
昨夜深夜3時半にようやくできあがりました。今朝大喜びで被ってたゆっち。遅くなってごめんね~

今日はひどい天気だったけれど、一昨日はとーってもいい天気でした♪なっちの小学校の友達とみんなで公園へ春は満開だった桜の木にたくさんの木の実がなっているのを発見した子供達、夢中で拾いまくっていましたぁ
ゆっちもいっぱい拾っていい笑顔♪
いい笑顔
この直後手のひらで木の実を握りつぶし真っ赤な手のひらになったけれどね。

この雨で明日の運動会はあさってに延期。明日は久しぶりになっちにお弁当作ります♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー☆
防災頭巾カバーなんてあるんですね!
うちの幼稚園とたぶん同じ防災頭巾だと思うんだけど、カバーは作ってとは言われてないですね・・・ロッカーにそのまま入っています。
こういうカバーもあるんですね!
初めて見ましたが、上手じゃないですか??
見た目よりも、ママが作ってくれたって事の方が喜びますよ~夜中までお疲れ様でした!
ゆっちちゃん笑顔が可愛い~♪
手の平真っ赤にしちゃったのね~。笑
うちのさきもプリキュアのスタンプを手にペタペタやってこすって 「おちな~い」 なんて喜んでいます・・・内容は違うけど子供って汚れてるのに喜んだりしますよね。笑
2009/05/31(Sun) 23:58 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
お返事遅れました~ごめんなさい!(いつも謝っている・・)
咲希ちゃんも同じ防災頭巾なのね!私初めて見ました。こんな小さな防災頭巾。でも園児には丁度いいのよね。このカバーね、カバーをつけたまま頭にかぶる仕様なんです。幼稚園側もよく考えたなーって感じ。あまりに想像がつかなくて、図面を理解するのが大変でした・・・。

最近、顔写真をWebに載せるの悩んでいるところ。幼稚園入ったし、そろそろ隠そうかなーなんて思っているのよ。そんなわけで、まゆみさんは隠されていない顔をみた貴重なお方ですー♪
2009/06/03(Wed) 18:25 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
はじめまして。
防災ずきんカバーとても上手ですね。
娘の幼稚園でもつけたままかぶれる防災ずきんカバーを作らなくてはいけないのですが、作り方がわからず困っています。
これは布を長方形に切って、作っているのですか?
横のマジックテープの部分の布はどうなっているのでしょうか?
裁断の仕方すらわからず本当に困っています。
よかったら作り方を教えてください。
よろしくお願いします。
2011/01/09(Sun) 13:46 | URL  | もも さん#tiYPXNhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
