スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノ発表会報告
2009年05月22日 (金) | 編集 |
ピアノ発表会が終わって2週間たち、最近のなっちはブルグミュラーを始めました♪だいぶ自信がついてきたのか、譜読みもすごーく早くなりぼえままもびっくり!オーボエを吹いていると「今ここ吹いているの?」とか訊いてくる始末

譜読みが速くなったのはいいことです初見力(初めて見て弾けるようになる力)もつけて欲しいしね。

で、遅くなりましたが発表会のご報告~

発表会前日の夕方、何回弾いてもすごく音を間違えるし、疲れで眠くなってきて全然練習にならないしで、不安だったぼえままは当日の朝最終確認で何度か弾かせてみました。
いよいよ当日の朝♪
ぼえままの不安をよそに、意外と間違えずに弾いたなっち。これなら大丈夫だねーと会場に向かったのでした。

本番は13時からでしたが、10時半集合でリハーサル。終演は17時だったのでほんと、長い長~い1日だったわ・・・。

なっちは5番目。年齢順なので、まだまだ小さいなっちは最初の方だったんです。が、
堂々たるものでした
ああ、親バカですいませんが。。。なんだかとっても堂々としてて、タッチも指の形も完璧♪2箇所くらい間違えましたが、動揺しないで1小節前くらいからきちんとやり直しました。数ヶ月楽譜となっちと格闘してきたぼえままは、少し、いやかなーり感動しちゃいました
色んな方から
「本当に1年生なの??すごいわねぇ」
とお褒めの言葉をいただき、本人よりもぼえままが喜んでました~♪

その後は色んなお友達の演奏を聴いたり、聴きにきてくれたじーじばーばやお友達とおしゃべりしたりと、数時間をロビーで過ごして、いよいよアンサンブルのコーナー
曲目は「崖の上のポニョ」。エレクトーンの先生であるなっちの先生がすばらしい編曲をしてくれて、2年生の女の子たちと年長さんの男の子たちと歌と踊りと演奏することに♪
最初は女の子たちが並んで「そーすけくーーーん!!!」
「はーい」と可愛い男の子が出てきて、歌って踊っていました。(なっちは左から3番目)
なっちは女の子の中で最年少ですが、背が高いから一番大きく見えますねぇ・・。
踊ってます
1番を歌い終わったところで、各人が所定の位置に移動。なっちはエレクトーンでメロディを弾くことになりました。(右から3番目)
エレクトーン楽しい!
先生の家での練習ではうまくいっていましたが、会場に行ってみたら、他の人の演奏やリズムが全然聴こえなかったらしく、早くなる人、遅くなる人が入り混じり、アンサンブル自体はひどいことになっちゃいました・・・がすごく楽しそうだったし可愛くて会場は癒されましたぁ。
終わった後楽屋で子供達が「なんだか失敗しちゃったね。。。」「くやしいねえ」とか言っている姿が微笑ましかったです。

沢山の方からいただいた花束はこの2週間ぼえまま家のキッチンを華やかにしてくれていましたよ♪
きれーい
ダイニング

なっち、沢山練習して本番も上手に弾けてよかったね♪ピアノを弾いて生き生きとしているなっちを見ていると「あーやらせて良かったなー」と思います。そろそろ何かオーケストラの楽器にも興味を示してくれるといいんだけどなーー♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ステキ☆
なっちちゃん、無事に発表会成功おめでとう☆
会場も大きくて立派な感じだね(^-^)
すごいなあ、そんなに堂々と上手に弾けてたんだあ。見てみたいな~♪
歌と踊りとエレクトーンの発表もするんだ!
なんだかミュージカルみたい(^_^)

ゆうゆうも9月の発表会に向けて、少しずつ頑張ってるよ。はじめたばかりだから、曲もきらきら星とかだけど・・・。
わたしのほうが緊張しちゃいそう~。

発表会のビデオとかあったら見せてね♪
2009/05/22(Fri) 20:22 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
なっちちゃんおめでとう~!!!
写真見ただけでも上手に弾けてるのが伝わってきそうです♪
堂々としてて立派。
こんな静まり返ってる中で堂々としていられるのってすごい緊張感があると思いますが、頑張りましたね!
私なら緊張マックスですよ・・・。汗
お花綺麗~うちも、旦那じーたんが4月で定年退職したとき、すっごい花貰ってきて家の中が綺麗だったんですけど、ばーたんはもう花はいらない~って・・・母の日苦労しました。苦笑
2009/05/25(Mon) 12:49 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
きゃーー・・こっちも返事できてなかった・・本当にごめんなさい!!

どうも有難う♪会場、結構大きくて設備も豪華なの。先生が楽しい発表会になるよう奮闘して下さっているのよ。照明とかも凝っているんだよー。
今度ビデオ見せるねー♪

いよいよ発表会なんだねー!!きらきら星も立派なピアノ曲♪楽しみだね。聴きに行きたいなー♪詳細決まったら教えてね。
2009/05/27(Wed) 13:09 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
こちらもお返事がすっかり遅れてごめんね!!(焦)
写真は結構堂々としているけれど、上手かどうかは(笑)ただ、私から見て親バカだけど結構頑張ってたなーって感じです。もっと上手い子はもちろんめっちゃ沢山いるのよぉ・・・。

子供ってあまり緊張しないよね。私も子供の頃は舞台にたっても全然緊張しなかったけれど、今はコンサート直前は緊張でお腹ぴーぴー・・・。抱え込んで座る始末です。

お花も綺麗だけどたくさんあると大変よねぇ。綺麗なんだけどねぇ・・・。

いつもコメント有難う♪
2009/05/27(Wed) 13:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
