スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「田園」いい曲やねぇ
2009年05月18日 (月) | 編集 |
↓の記事でも書きましたが、昨日一昨日と、2日連続で練習があったぼえまま。本番を3週間後に控えて、練習がいよいよ本格化してきたのです。
今回の演奏会は3曲プロ。

メンデルスゾーン/「フィンガルの洞窟」
チャイコフスキー/「ロメオとジュリエット」
ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」1楽章2楽章3楽章・4楽章5楽章

曲をクリックしていただければ、YouTubeで演奏を聴けますよん♪(「田園」の3・4楽章の画像は2楽章の後半から始まっています。)

ぼえままはロメオとジュリエットの3rdオーボエ。というかコールアングレ専任です。あ、コールアングレというのは別名イングリッシュホルン。オーボエのお兄さんです。詳しくは過去記事で(こちら)♪
この曲、本当にいい曲で昔から大好きだったのですが、なかなか演奏する機会に恵まれず、やっと吹くことができましたぁ♪しかーし苦手なアングレで・・・
ぼえままは、過去記事でも書きましたがアングレが苦手で苦手で・・・。どうしても上手に吹けないトラウマを抱えているのです。でも今回、よく知っているメロディを吹けることもあり、何度も練習するうちに少しだけアングレと仲良くなれた気が。どうしても音程がとれなかったのですが、最近コツがわかりましたそれは、ちょっと難しい話になりますが、アングレの楽譜というのは、楽譜上「ド」が書いてあっても楽器を吹いて出てくる音は「ド」じゃないんですうーん。文章にするのは難しい。
「ド」を吹くと、実際に楽器から鳴る音は「ファ」なんです。ここがぼえままの悩みどころ。「ド」を吹くんだから、頭の中では必死に「ド」の音程をとるんです。でも出てくるのは違う音・・・。
何の音が出てくるか分からないあたり、博打な気分それがアングレの音程を悪くしている原因だったようです。ものすごい恥ずかしいですが、楽譜に実音(実際に出てくる音名)を少し書き込んでみたら、一気に音程が治りました。いかに今までイメージだけで音程をとってきたかがよくわかりましたよぉ

ああ。またマニアックな話・・・。

というわけで、アングレソロ頑張りますよぉ

メインのベートーヴェンの交響曲「田園」では1stを吹かせていただくことになりました。
とはいえ、実は最初の頃この曲を吹いていてあまり楽しいと思えなかったぼえまま好きになれない曲を上手く吹くなんてできません。。。
どうやったら好きになるかなぁなんて何ヶ月も格闘した結果、最近ようやく面白味がわかってきましたよぉ♪練習も回を重ねるごとに、気合が入る箇所が増えてきました
あとは、どうしても熱く吹いてしまう癖があるので、もう少し淡々と、でも音色は熱く吹くにはどーしたらいいか研究したい・・・。

残り3週間。ぼえままのやるべきことは、
①高音が響くリードを調達すること ②ふくよかな音が出るリードを調達すること
③アタックした時に音程がぶれないリードを調達すること
④音の吹き始め&処理が綺麗に出来るリードを調達すること

よってリードを買いに行くぜぃ。

今回かなり気合入っているので、珍しく宣伝なんかもしちゃおうかなと
顔も割れるのであれなんすけど、ご興味ありましたらぜひクリックしちゃって下さいまし。
ぼえままの出る演奏会はこれだよー

何度もやり取りしているブログお友達さんは無料で招待いたします♪

あー宣伝しちった。。やばい。。練習しなくちゃ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばって~(^-^)
最近コメント出来なくてごめんよ(>o<")
わたしがお腹の風邪ひいちゃったり、ゆうゆうがようれんきんになったりしてバタバタしとりました。
ゆっちちゃん遠足お熱で残念だったね・・。
年少さんはまだまだ、体力がなくていざってときにダウンしちゃうよね(T_T)。
トワもGWの合間の平日もお休みしちゃって10連休だったし(^-^;
演奏会も行きたいのにな~。。。
ゆうゆうの運動会だよお。。。
残念。。
練習がんばってね!
2009/05/19(Tue) 19:55 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
ようれんきん??大変だったねぇ。ちびゆうゆうさんも体調崩してたのね。もう皆元気になったかな?
うちはゆっち以外は何とか元気にやっとります。
演奏会!いつでもあるので、またお誘いするわ♪運動会うちは5月30日だよー。1週間違いだね。ゆうゆうちゃん頑張ってー♪
また飲みましょ。
2009/05/20(Wed) 12:47 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
