スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クラシック聴いてみよう~CD編~
2007年01月19日 (金) | 編集 |
1.CDを聴く
とはいっても、私も初めてクラシックCDを買いに行った時、あまりに沢山ありすぎてくらくらした覚えがあります。欲しい曲が決まっていたとしても、色んな指揮者や演奏家による録音で何枚も売られているんですよねぇ。しかも、最初は何の曲から聴いたらいいかもわからない。
悩んだ時は、最初の内はこんなポイントで選んで聴いてみるといいと思います。

とりあえず買ってみたい場合
1.今の気分にあわせてみる。たとえば・・
   元気になりたい時→オーケストラ曲
   まったりしたい時→ピアノやヴァイオリンのソロ曲や室内楽曲

2.名前を知っている作曲家のコーナーを見る
  聴いてみたい曲が組み合わされているCDを探す

3.オムニバスのCDを選んでみる
  ・CMやドラマで使われている曲を集めたもの
  ・名曲ばかりを集めたもの

おすすめは3です。最近は質の高い演奏ばかりを集めて作った、企画物のアルバムが沢山発売されています。その中でも私も買ってみたおすすめがこれ。

【どこかで聴いたクラシック ベスト101】

 テレビドラマや映画、CMで使われた曲や、ポップスになった曲(平原綾香さんの「ジュピター」など)、そして定番の曲が全101曲も入っています。しかも、ウィーン・フィルやシカゴ響といった超一流オケやソリストが演奏しており、指揮者もカラヤンやショルティといったすばらしい録音ばかり。企画ものにしては聴きごたえのあるCDだと思います。


欲しい曲が決まっている場合
1.演奏家や指揮者が有名なものを選ぶ
2.録音が新しいものを選ぶ

沢山並んでいる同じ曲でも、演奏家も指揮者、録音時期も異なります。とりあえず初めて聴くなら、なんとなくでも聞いたことのある名前、(例えば小沢征爾さんとかなら聞いたことありませんか?)聞いたことのあるオケなどから選ぶのも手です。最初は名前から入るのが一番だと思います。
また、録音時期もあまり古いのだと(もちろん名演も多いのですが・・)音質が悪かったりするので、最初のうちは新しい方がいいと思います。ちなみに1980年以降に録音されたものは殆どがデジタル録音で、音質もいいものが多いです。

演奏会に行く時のポイントを見る方はこちら

目次にもどる
<クラシック講座;CD編>


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいっすね!
なんだか,色々書いてらっしゃるんですねえ!
びっくりしました!

あ、もしかしたら、fc2ブログの中に僕が書いてるブログを発見するかもしれませんが、あまり見ないでやって下さい!(^^;)

さや子さんなら構わないですけどねー
同期にはじゃっっっっかん見られたくないかも?
まあ、内緒でお願いしますよー

草の根活動じゃないですけど,こういうの大切だなあ,と思わされました。基本僕は単なるヲタなのでw

でもそれじゃあいけませんよねー
って、ちゃんかよに注意されました(泣)

とりいそぎ。なにを言いたかったんでしょう,僕はw
2008/02/21(Thu) 21:40 | URL  | moriya さん#-[ 編集]
moriyaさんへ
実名出したなー!!ぼえままでよろしくね。
私このブログね、クラシックなんて遠い世界という殆どのママたちに、もっと音楽を楽しんでもらいたいという目的で開設したの。あとは私みたいなぐうたら主婦でもママって楽しいんだよぉ、料理なんて全然出来なくってもチャレンジすれば出来るんだよぉ。てなことのアピールも。
特にクラシックに関しては、みんな異常に敬遠していることがわかったので、もっともっとファンが増えるように頑張ってます。ちなみに演奏会に来たママ友は私を見て尊敬するそうです。普段全然尊敬していないくせに。普段とのギャップ大きすぎるのかなあ?

あとちなみに私は全然オタクじゃないんです。これだけ長く活動を続けていても全然詳しくならない・・・。旦那はオタクだけど。このブログも旦那の協力なしでは書けないくらいよ。
多分読者のほとんどがオケとか全く知らない人たちなのでなるべく分かりやすく書くように心がけています。それでもママ友には難しいよーと言われるけれどね。

記事沢山読んでくれて有難う。なんだかお恥ずかしいわ・・・。
2008/02/22(Fri) 01:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ああーごめんなさい!でも,編集できないよー(><)ごめんなさーいーorz(土下座)
2008/02/23(Sat) 09:14 | URL  | moriya さん#mQop/nM.[ 編集]
moriyaさんへ
いいですよー。気にしないでくださいね。
2008/02/25(Mon) 01:19 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
