スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いよいよピアノの発表会
2009年05月10日 (日) | 編集 |
明日10日はなっちの2回目のピアノ発表会♪(初めての発表会記事はこちら

たしか演奏する曲が決まったのが3ヶ月ほど前。先生から「なっちちゃん、ベートーヴェンのソナチネに挑戦してみたら?」と言われて、うそーなっちに弾けるのぉぉぉとドキドキだったぼえままをよそに、どんどん上達してあっという間に暗譜したなっち。
弾けるようになってくると、そこはよくばりなぼえまま、段々要求が高くなってしまいました・・・
ベートーヴェンは表現力が命だぁ!!!と練習している横で、「大きくぅーーー、はい段々小さくしてーー・・・そこは伸ばしすぎぃ!!」とかなりスパルタでした
それでも頑張ってついてきてくれたなっち。たまに土日に見てくれたぼえぱぱにも音楽的なことを色々言われ・・・

ああ、楽器やっている両親で本当にゴメンよ

でもね、すっごく優しいタッチで弾けるようになったし、音量やアクセントなども身体にしみこんだようで、殆ど覚えてくれました。間に合ってよかった・・・。
ぼえままのうるさいアドバイスをなっちが自分で一生懸命書き込んだ楽譜。
頑張ったね!
今日は最後の練習だよ、と本番の洋服でお辞儀から全部やらせてみたら、なんだかとっても緊張したようで、どんどんテンポが速くなっていくぅぅしまいには指がまわらなくなってしまいました。

がんばれなっち。

前回の発表会はちょうど2年前。ピンクのドレスで出たけれど、明日は入学式の格好で出ます。アンサンブルでは崖の上のポニョを年上のお姉さんたちと一緒にエレクトーンに挑戦!!
楽しみだぁ。

お引越してからもこの発表会のために、毎週車を飛ばして以前の家のそばまでピアノレッスンに通っていたなっち。お疲れさまだったねーー♪新しい先生も近くで早く見つかるといいんだけど。見つかったらゆっちもピアノを習わせてあげようと思っています。
この3ヶ月、なっちの練習時には絶対にワガママを言えずうるさくできなかったゆっち。いや、ゆっちは全然協力していなかった気もするが・・で、でもきっと我慢いっぱいしたんだよね。。きっと。ごめんね。ありがと。いや、ワガママ言いまくりだった気も・・・泣き喚いていたような気も・・・・。

発表会報告はまた後日~♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりでーす♪
どうでしたか??発表会!
両親が音楽に携わってると、やっぱり素人とは違うから要求が高くなってきちゃうのは仕方ないですよ~分かります。
でも、なっちちゃんも、すっごく頑張ってたんですね~偉いですよ!!!
うちなんて音楽全くやってないのでプリキュアの歌を歌いながらピアニカやってるときでも音符からメロディーはちゃめちゃです・・・。汗
こうやって頑張ることって本当に大切だと思います。
ゆっちちゃんも、協力・・・してくれたよねきっと。苦笑
発表会報告楽しみにしていまーす!!
2009/05/11(Mon) 12:18 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
さすが~
なっちちゃん、期待の星ですね☆
こんどぜひ我が家でも聞かせてくださ~い♪
楽しみにしてます(*^^*)
2009/05/11(Mon) 20:12 | URL  | ぴーぱー さん#-[ 編集]
おつかれさまです~♪
ベートーヴェンのソナチネなんてあるんですねーびっくり~初めて知りました!

じゃあ、いつか、ピアノ連弾で、びしばし逆スパルタをしたいと(笑)
あれ、喧嘩売ってる無謀な僕?(^^;)
2009/05/11(Mon) 20:32 | URL  | moriya さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
どうも有難う~♪なんだかごめんよーと思いつつ、なっちにはいつもスパルタしちゃいます・・。反省。発表会報告しなくちゃね。
プリキュアの歌歌いながらうちは踊り回っているよん。
ピアノは、いつかやめたいと言われる日が来るのを怖がりながら、これからも続けようと思っています。
コメント有難う~♪
2009/05/12(Tue) 11:36 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぴーぱーさんへ
有難うございますー!!そうだぴーぱーさんの家で今度演奏会させますー♪
しょっちゅう前通っているのに(笑)

なっちも会いたがってますよん。
2009/05/12(Tue) 11:37 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
moriyaさんへ
え?絶対子供の頃やっているって。多分誰もが弾いたことあると思うよー。うちの旦那でさえも発表会で弾いたって言っているから。
逆スパルタ・・・・してください(笑)こわそー。
2009/05/12(Tue) 11:39 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
