スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シンフォニックダンス
2009年04月28日 (火) | 編集 |
今、土曜日にあったオケ練習の録音を聴きながら書いています。

7月に本番がある練習、ぼえままが1stをやることになったのはラフマニノフの「シンフォニックダンス」。とーってもいい曲です。が。とーーーっても難易度が高い

とてもとてもぼえままレベルじゃきびちーです

変拍子もあったり、テンポも変わったりするし、ややこしいわで、どうしても譜面にかじりつきになってしまい、指揮者の先生の意向を無視した演奏をしてしまったデス。

録音を聴いても、譜面を読むのに必死な感じがすごく伝わってきます。どうもそれはぼえままだけじゃなかったみたいで、まだまだバラバラ・・・。他の人と演奏が絡むところなど全然絡めていませんそしてめっちゃソロの多い曲なんですが、ぼえままの嫌な吹き癖が全面に出されていて、またまた落ち込む・・・。これは何とかせねば。どうしても一つ一つの音を収束させてしまうんです。大きな流れに聴こえない。昔から分かっていた癖で気にしてやっているんだけどどうしても治らない~
そして、指も音をつなげるのも難しいようなパッセージでの細かな音量指示。音の処理すら綺麗に吹けていない今、もっと基礎練習をしなきゃまずいことに気が付きました。技量がそのまま音に出ているわ。。。

やっぱりフットケアなんて行ってる場合じゃないし。やっぱり友達の家に遊びに行ってる場合じゃないし。今日もゆっちの幼稚園ママ友の家に遊びに行くし。6月にはCFPの試験もあるし。全然勉強していないし。でも明日は別オケの練習だし。あーーこっちもやばし(ベートーヴェンの田園の1st)

ぼえぱぱに「ちょっと自分の限界考えたら」と良く言われます。「ちょっと詰め込みすぎじゃない」と良く言われます

以上、反省を込めた独り言でした。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
7月の本番聴きに行けるかなー。
もしかしたら、その頃少しお腹が大きくなっているかもです。
2009/04/28(Tue) 16:12 | URL  | うすき さん#-[ 編集]
名だたる「使い手」の方々が口を揃えて
難しい難しいとおっしゃってますよね。

CD買ってみようかな。
2009/04/28(Tue) 23:40 | URL  | うぎずむ さん#-[ 編集]
うすきさんへ
キャー!!おめでただったのね。おめでとう♪
今一番悪阻がひどい時期だよね。身体に気をつけて過ごしてね。
もし体調がよかったらぜひぜひ聴きにきて♪でもシュールホフ、胎教にはどうだろう・・・。
2009/04/30(Thu) 20:28 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
うぎずむさんへ
いやあマジで難しいです。。でも面白い!いい曲~!本番上手くいったら、ものすごい達成感を感じると思う。それをイメージして練習します!

まずは田園をがんばるわ。
2009/04/30(Thu) 20:30 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
