スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
とうとう完成~♪
2009年02月28日 (土) | 編集 |
やりましたよ。ふふふ。
先週火曜の記事では布を紹介しました。そして「ミシンやってやるぅ」宣言。

あのあとミシンのスイッチを入れるも動かないことが判明・・・よーく見たらコンセントコードがなかったのでした
ささっていなかった・・んじゃないんです。ないんですーー

数週間前に行った市のゴミ処理場で、コードらしきものをなんだかわからずに捨てたような気が・・・
あれか?あれがミシンのコードだったのでは???

というわけで、いきなり出鼻をくじかれテンションが激下降~自分のバカさ加減にかなり腹たちつつも、メーカーに電話してみたら心優しい女性のお方がすぐに送ってくださるとのこと本当に涙が出るほど嬉しかったぼえままだったのでした。

水曜に裁断し、友達の家のロックミシンで端処理をし、コードを待つこと数日。やっと月曜日に届き、頑張りましたとも。月・火・木はずーっと夜はミシンでした。風邪をひいてなっちが休んだ木金は昼間もミシンでした。なぜ水が抜けているかというと、なっちが咳こみ続けて看病しなければならなかったからだったりしますが。

そして作った全8作品ミシン嫌い大嫌い苦手意識バリバリだったぼえままでも、ここまでできたどぉ^^
いえーーい!!

なっちの上履き入れ・体操服袋・ランチョンマット・ランチョンマット入れ
ゆっちの上履き入れ・レッスンバッグ2個・土曜登園用ポシェット

ちなみに、ぼえままのカリスマ的お裁縫上手なママ友にもかなり手伝ってもらいました。家に押しかけて15分だけ教えてもらったり、どうしても難しくてできなかったポシェットなんかはものすごい速さで作ってもらったり。でも、でも、完全に一人で作ったのもあるんです!!
それは、なっちの体操服袋・ランチョンマット・ランチョンマット入れ・ゆっちのレッスンバッグ2個
すごいでしょーー!!(かなり狂喜乱舞

続きでひとつずつ紹介しまーす♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
なっちの上履き入れ
シックに作ってみました
ちょっとシックすぎるかなあ。ツートーンって難しそうなイメージだったのですが、本を見ながらゆっくりやってみたら、意外と綺麗にできましたぁ♪持ち手にはたまたま持っていたレースも縫ってみましたよ。ちなみに裏地もついています。裏地のつけ方がいまいちわからなかったので、友達にやってもらいました。

なっちの体操服袋
手縫いも頑張ったよ
一番最後に作ったもの。友達の縫っている姿とか段取りとかものすごく参考になり、一生懸命丁寧に作ってみました。裏地も自分でつけたし、ぼえまま的には会心の出来だったりします100均で買ってきた水玉の布とボタンセットを使って、飾りボタンと、紐に手縫いで布を丸く縫いこんでみました。ちなみにこれも友達の技を真似っこしたもの。綿も入っています。

なっちのランチョンマット
レース難しかった
ミシンが動くようになって、まず袋ものは自力じゃ難しいだろうと思い、できそうなランチョンマットから挑戦。本当はリバーシブルにしたくって、2枚重ねてレースを挟み縫ってみたのですが、とんでもないひどい代物ができあがっちゃったので、全部解いてシンプルに1枚で左右にレースを上から縫ってみました。これでもまあ可愛いかな?ちょっと水玉部分が少なくなっちゃった・・

ゆっちの上履き入れ
袋口でつまづきました
ミシンにも少し慣れた頃、初めて袋ものに挑戦したものです。生まれて初めてマチというものを作れた時、かーなり感動しました♪

ゆっちのレッスンバッグ(連絡袋)
ちょっと大き過ぎるけど
だいぶ慣れ、友達の手つきや段取りも盗み見て、真似ごとながら必死で一人で作ってみた渾身の一作(大げさ)
ポケットに綿麻とレースとボタンで飾りつけてからバッグにしてみましたぁ。でも、規定の大きさよりも縦が5センチ近く大きくて・・・ゆっちが持つと、めっちゃデカバッグになります

ゆっちのレッスンバッグ2(体操服袋)
ペネロペ可愛い
上のレッスンバッグを悪戦苦闘しながら作った次の日だったので、すごく楽に作れました。こっちはポケットもつけなかったしね。ちゃんと規定どおりの大きさに作れてホッ♪このピンクの持ち手は、3年前になっちのレッスンバッグを業者に頼んだ時に返ってきた余りのカラーテープ。まさか3年後には自分で作ることになるとは、当時は思いもよらなかったデス

ゆっちのポシェット
蓋難しそうだったなあ
蓋も難しそうだし、肩掛けテープもどーすりゃいいのか皆目検討がつかなかったので、材料を友達に渡し「お願いしますっ
テキパキてきぱきと裁断し、ほんと、あーーっという間に出来上がりました。ぼえままがやったのは、肩掛けの長さをゆっちに合わせて調節して作った肩当と、飾りボタンだけ。ちなみに・・・↓

ポシェット開けたとこ
VIVA!友よ
友よぉぉなんて素晴らしい技!縫い目を隠すと言って友達が持っている沢山の材料道具からこんな可愛いバイアステープをくっつけてくれましたぁ
もうあまりに作業が早すぎて、これはぼえままは再現できましぇん蓋の丸いところの縫い合わせとか、バイアステープとか目に焼き付けようと思ってマバタキもしないで見てたのにぃ
スバラシイ!!!

今はミシンと同じかそれ以上に嫌いな手縫いで、全グッズに名づけをしているところ。ミシン苦手だったけれど、楽チンだったなあ。やっぱ手縫いは嫌だぁ。。。
感想。
「為せば成る。為さねば成らぬ何事も」
は本当なのだーー。
多分、たぶん、ミシン嫌いは克服できたはず。
次は、アングレ苦手意識を克服しなければ・・・・・(急に話題が変わりましたが)

ぼえまま36歳。これからも色んなことにチャレンジするぞぉぉとテンションが上がった1週間でした♪
引っ越しが落ち着いて、時間が出来たら余った布で色んなものを作りたいな♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっごーい!!!
ぼえままさん!やりましたね!凄いです。
おまけにコードが来てから出来上がりまでがあっという間で、とても私には真似出来ないスピード感に感動です。

出来上がったカバンたちも超可愛いです!
今度生で見せてください!

私も作らないといけないグッズがあるのですが、頑張る意欲が湧いてきました!!

v-20色々な事にチャレンジして自分のものにしていくぼえままさんをこれからも見習いたいです♪
2009/03/01(Sun) 01:29 | URL  | anemonefish さん#-[ 編集]
おめでとう~v-344素晴らしい出来ではないのぉ。
きっと雄たけびの一つでもあげながらやったんだろうね。その甲斐あって子供たちが喜んでくれていることを祈りまする。
これを見て私のお尻にも火がついたような気がしますわ。。。v-388
2009/03/01(Sun) 13:34 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
すご~い、一体時間をどうやって使ってるの!?
努力と根性だよね。

リサとガスパールのキルティング布、かわいいです。

大事に使ってくれるといいね☆
2009/03/01(Sun) 16:42 | URL  | machu さん#-[ 編集]
やったね☆
ぼえままさ~ん!すごいすごい!
やったじゃんっ(^_-)v
どれもこれもすごい上手じゃないですかあ♪
なっちちゃんの体操服入れがすんごい好き♡
ママの手作りはやっぱりいいねえ。
子達もきっと新生活がんばってくれるね☆
おつかれさまっ(~_~)
2009/03/02(Mon) 19:26 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
みなさまあへお返事♪
みなさま温かいお言葉本当に有難うございます。

---anemonefishさんへ---
すべてはanemoneちゃんがボビンに糸を巻く方法を教えてくれたからここまでできました!!本当に有難う。今回は自分でもビックリのスピード♪でもね、子供たちが具合が悪くて逆にずーっと閉じこもれたから出来たんだよぉ。元気だったらどこかへ連れてかないとだしね。

ミシン好きになりました。また色々教えてね♪

---ゆんさんへ---
雄叫び!!あげたあげた(笑)どっちかというと何度も解いてやり直したからそのたびに「もーーー!!」とかマチ針刺して「痛~い」とかだけど。ゆんさん得意そうだよねー。きっとすごい可愛い入学グッズ作りそうだわーー。
作ったらぜひミクシアップしてね。

---machuさんへ---
ひゃーー!!達人machuさんからコメントもらっちゃった!!感激です。有難うございます!
machuさんの作るバッグとかすごい好みだから、いつか参考にして自分で作れたらいいなあ。私じゃ無理か・・。

今回はね、昼間も夜もずーっとミシンできたので短時間で出来たんだ。あと、もうすぐ引っ越しなのに荷造りとか全然やっていないので、どうしても2月中に終わらせないとという締め切りがあったから、頑張れました。
リサの生地かなり可愛くて、なっちからも何か作ってーとリクエストされました。

---ちびゆうゆうさんへ---
有難うー!!頑張ったよー。今回ほどM町のすごさを感じたこともないかも。みーんな作っているので、お茶するたびに話はグッズのことばかりだし、ミシン会とかもあるしねー。
引っ越すのがますます嫌になってきたわ・・。
体操服入れ好き?嬉しいー♪私もすごい気にいっているのー(自画自賛)てか布が可愛いよね。これからも頑張ります!
2009/03/03(Tue) 09:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
おおーっ宣言どおり完成させたのですね!
飽きのこない、長く使えるデザインで
好感度大です。
2009/03/03(Tue) 15:13 | URL  | kumami さん#Xc/2qff2[ 編集]
ぼえままさんさすがぁ~♪
上手じゃないですか~これは、なっちちゃんも、ゆっちちゃんも
喜んでくれたんじゃないですか??
可愛いですね~私が気に入ったのは、なっちちゃんの上履き入れかなぁ~
こういうシックな落ち着いた色合いって好きなんですよ♪
私なんてやり始めたら、1日中だよぉ~去年作ったときなんて旦那の
晩御飯とか外で食べてきてもらっちゃったりしたからねぇ・・・反省。苦笑
春休みになったら年長さん用でバック作ろうと思ったんだけど、意欲が
沸いてきちゃいました~私も頑張ろう♪
ぼえままさんお疲れ様でした!!
これで手作りの醍醐味も味わえたし、ぼえままさんも落ち着いて
きたらハンドメイドデビュ~しちゃいますか!?笑
2009/03/03(Tue) 21:31 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
うわぁ~!ぼえままさん、できるや~ん!
ほんとに裁縫苦手なの??って思ったよ~
しかもたっくさんあるし~すごいね!お疲れ様!
私も学校の体操服用袋と靴入れだけつくったけど内側の処理がどうしていいのかわからず
キルティングがほどけてきそうだしズボンの裾上げテープで接着しちゃったよi-229
次作るときはぼえまま先生に教えてもらわなきゃ~♪
2009/03/04(Wed) 13:40 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
kumamiさんへ
宣言しちゃったのもあり頑張ってみました。
ちょっとなっちのはシンプルで大人しすぎるかなあとも思うけれど、長く使ってくれることを願っています・・・。
kumamiさんに褒められて嬉しいわっ!
2009/03/05(Thu) 13:59 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
有難う~!!手作り上手なまゆみさんに褒められるなんて~感動です。上履き入れ色合いは好みどおり仕上がったんだけど、ちょっとシューズケースには薄い生地だったかなあと思いはじめました・・。
年長さん用にバッグを作り替えるなんてやっぱり好きなんだねー♪楽しみにしています。上手なんだろーなー!
ハンドメイドデビューしたいなー♪落ち着いたら作りたいものは、子供たちの肩掛けプチ鞄・ティッシュケース・DSケース・トートバッグ・・・と空想は止まりません。教えて欲しいなあー♪
2009/03/05(Thu) 14:02 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
できるやーんなんて嬉しいぃ!!本当にミシン嫌いだったよー♪でも頑張れば下手だけどなんとかなるもんだという感じです。
内側の処理難しいよね。私も内側は載せられないよ~。
でもとらももさんは器用そうだから上手だろな^^私こそ教えて欲しいでーす♪
2009/03/05(Thu) 14:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
