スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マネーマネジメント検定
2009年01月30日 (金) | 編集 |
ここ2ヶ月、ぼえままは毎週金曜日ある講義を受けています。それは、金融学習協会が実施している「マネーマネジメント検定」。
何かというと、協会HPから抜粋すると・・・
「マネーマネジメント検定は、お金についての考え方や貯金のしかた、家計管理や資産形成などこれまでの日本にはなかった誰にとっても必要なお金の教養を学べる検定試験です。」
だそう。

正直のところ、FPの勉強をするまでお金の知識はまるっきりなかったぼえまま。どちらかというと、「今が楽しければいいや」的な考え方で、貯金なんかいらないもんっという人間でした。
それが結婚して子供ができて、どんどん現実的な考えをせざるを得ない状況になり・・・・

やっとまともな人間になりましたのよおーっほっほっほ

なので、FPになったなんて学生時代の友達に言うと・・・笑われます
「あの、いっつもお金なかったお前さんがぁ???」と。
そうなんです。今あるお金は今使え!とばかりに、豪勢に使っていたんだから

そんなぼえままみたいな人間にならないためにも、この検定はすごく役にたちます。ゆくゆくは、世の中の皆様がぼえままみたいな人間にならないために(しつこい?)教えていく勉強もしたいと思っています。

今日は全8回の最後の授業。そして来週末には検定試験もあります。結局講義を対面で受けられたのは3回しかなく、他はビデオ授業を家で受けたのですが、毎回ためになることばかり。例えば、クレジットカードのリボ払いはいかに総支払額が膨らんでいくのかという計算など、「あーー学生時代に受けたかったよ~」という授業内容です。

興味のある方はこちら

今年4月からゆっちが入園するので、少しだけフリータイムが増えるぼえまま。得た知識をいかした仕事ができるといいな♪そのためにも日々勉強っす。がんばんぞ~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。