スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お年玉について考える
2008年12月31日 (水) | 編集 |
もう大晦日です。あっという間におおみそか
年末最後の土曜日がゴルフ、日曜は一日中練習と、大掃除などままならないまま、
あっという間に大晦日

それでも昨日は、一日大塚家具に行き、ずーっと検討を続けてきた子供達の学習机と、新居に置くキッチン食器棚を購入。カーテンの見積もりも夜まで頑張って、年内にやりたかったことはなんとか終了
そんなわけで、今日はゆっくりと家族で家で過ごしております。

お正月にもらう子供のお年玉。みなさんはどうやって管理していますか??
うちでは貰ってすぐに子供達の口座に入金しているのですが、今年のお正月は初めてなっちに1000円札を1枚渡し「大事に使いなさいね」と持たせました。700円くらいでマイ財布を買い、残りで1年間お菓子を買ったりして大分お金の観念と計算を理解したなっち。

12/20付の日経で興味深い記事があったのでご紹介します

「お年玉については親戚内で一定のルールを決めよう」
  子供の頃、親戚内お年玉禁止ルールがあったので、両親と祖父母からしかもらえなかったぼえまま。高額のお年玉をもらっているお友達を見てはかなり羨ましかったのですが、親となった今、禁止ルールや上限額設定ルールはとっても有難いもの。そしてやはり高額の現金がもらえてしまうとお金に対してけじめがなくなる子供も多いそう。ぼえままも兄と、甥姪一律いくらと決めています。

「お年玉を親が管理する場合はきちんと情報開示を」
  子供からお年玉を取り上げ「貯金しているのよ」と銀行口座に入金しても、子供からしてみたら「親に取られている」と不信感がつのります。きちんと通帳を見せて、納得させることが大切。
ぼえままも今年なっちに初めて通帳を見せました。来年は自分で銀行で入金させようと思っています。

「普段からの金銭教育」
 ・文房具などの必需品もこづかいで買わせてみる。
 ・こづかい帳で買い物を振り返る習慣を身に付けさせる。
 ・額は相談して決め、簡単には変えない。
 ・買い物の要不要の判断は本人にまかせる。
 ・慣れたら預貯金の原資を別途与える。

今年の1月こづかい帳を付け始めたなっち。年長なのでまだ計算が苦手でしたが、一人で付けさせ、たまに持っているお金と照らし合わせ額が合っているか一緒に確認していました。さすがに文房具まで買えるお金はなかったので、文房具はぼえままが買っていましたが、100円握りしめて、本当に自分が欲しいかどうかじっくり考えてから購入する大切さは身に付いたようです。
来年はいよいよ小学生。もっとお金の大切さを知って欲しいので、このアドバイスを参考に金銭教育について考えていこうと思います。


今年も「ママ業って楽しい?」を読んでくださいまして本当に有難うございました
皆様のあたたかい応援とコメントがぼえままの励みとなり、なんとか丸2年続けることができました来年も引越し・卒園・入学・入園とイベント盛りだくさんのぼえまま一家の日常を、面白おかしく伝えていければいいなと思っております。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね~

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますv-344
ぼえままさんは何かとちゃんとしるなぁ~
ほんと感心です!
うちなんて子供たちが冬休みというのと赤ちゃんがいるのが重なり←言い訳i-229
年末は大掃除も居間限定でした
お年玉のこと なるほどなぁ~
そういうふうにすればいいんだ
勉強になりました!
来年はそうやってみよう~っと♪
金銭教育もなるほどでした
お金の価値が全然理解できてないうちの子。
そうやって自分で考えてやりくりすることで
理解できそうだね
さっそく実践してみま~す☆

2009/01/04(Sun) 00:21 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
今年もよろしくね!
お久しぶり&あけましておめでとうございます。
相変わらず素晴らしいわね~v-352私はいつも学ばせていただいております。
お年玉やお小遣いは難しい。小学生になったら...と思っていたのでとても参考になる話だった。ちなみに私の親からのお年玉は口座入金用のお札と貯金箱用の500円玉に分けてもらっています。でもケチな人なので結局貯めるばかりで使おうとしません。
今年はお引越しがあるのね。帰省の際にはお邪魔したいです~v-344
2009/01/04(Sun) 21:28 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
とらももさんへ
あけましておめでとうございます!!
お返事すっかり遅くなり、年明け早々申し訳ないですー(汗)

うちだって大掃除してないわよー。全然ちゃんとしていない大まかB型だから安心してください~。
お年玉、昨日銀行に行って入金させてみました。ゆっちもやりたがり面倒ったら・・・。でもなっちは通帳を見ては「貯めるー」と言っていたので、少しだけお金の価値が分かったかなと思ったよ。

今年もまだ記事書けていないだめだめな私ですが、どうぞよろしくお願いしまーす♪
2009/01/07(Wed) 23:30 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
あけましておめでとう~♪
お返事が遅くなり年明け早々申し訳ないー!!

うちは年長になってから上履きを洗ったり掃除したりお手伝いした日は10円をあげるようにしているの。これが意外と貯めたがってチリツモで貯まる貯まる。安易にゲームとかしなくなったよ。

あーちゃんはもともと貯めたがりならいいじゃんー!お金の価値分かっているんだねー♪

3月末に引っ越します。帰ってきた時はご一報を~♪遊びにきてね。
2009/01/07(Wed) 23:33 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
