スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
忘れてた・・演奏会直近でした・・
2008年12月09日 (火) | 編集 |
先日、「演奏会が終わりました」記事で、次回は6月。と書きました。
それを読んだぼえぱぱが「え?1月のは書かないの?」
すいません。忘れてました。。
というわけで、まだ殆ど練習は始まっていないのですが、曲目だけ紹介しまーす♪

今度はぼえぱぱと一緒に、所属オケの室内楽コンサートに出演。二人で
J.S.バッハ/「ブランデンブルグ協奏曲第1番」
J.フランセ/「バレエ音楽ソフィーの不幸」より7つのダンス(管楽10重奏)
を演奏します

このバッハの「ブランデンブルグ協奏曲」オーボエかなりかなり目立ちます。→YouTubeで聴いてみて♪
前に3人並んで吹いているのがオーボエの方々です。古典音楽を演奏する時にはこういった昔の作りのオーボエを使います。もちろんぼえままは現代のオーボエで演奏しますが・・。バッハには古楽器の方が合うんですけれどねぇー。
しかーし・・譜面真っ黒。こんなの吹けん~
年末に3回だけ練習して仕上げるみたい。しかもぼえままとぼえぱぱは子供がいる関係でその内2回しか参加できません。。。大丈夫かなあ・・・・。

もうひとつの曲、フランセは読んで字のごとくフランスの近代の作曲家。オーボエやフルート、クラリネット、ファゴットといった木管向けの曲を沢山作曲しており、木管奏者にとっては超有名な作曲家なんです。
ただ、この曲はもともとはオーケストラのために作ったようで、オケ版もとってもおされな曲。それを自ら管楽に編曲してくれるあたり、やっぱり木管大好きな作曲家なんだろーなーと思います
この曲の初練習が1週間前にあったのですが、かなり面白いフランセにしては、あまりマニアックな難しい指使いなどなく割と楽な譜面だけど、他楽器との絡みなんかはやっぱり難しいです。。
フランセの曲は固い感じのバッハと違い、おフランスっぽくお洒落なものなので、両極端な2曲の演奏で頭の切り替えが大変かもなぁ・・・・

残り2回練習で本番。バリうまな面子で構成されちゃっているアンサンブルなので、足を引っ張らないよう頑張りたいと思います!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさんとぼえぱぱさん、いいコンビです。さすが!
突っ込んでくれるところに、くすっと微笑んでしまいました。

なっちちゃんの発表会はどうでしたか?
それだけがんばってると(お母さんも)、当日ぐっときますよね~~
私はおにいちゃんのとき、事あるごとにウルウルウル・・・
入園式・発表会・運動会・卒園式・・・入学式・・・

下の子はそれほどでもなくなりましたが(笑)子供の成長を確認できる、一緒に成長できる瞬間ですもんね。
それが家族共通の音楽と言うところが、また素敵です★
2008/12/09(Tue) 10:05 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
初コメですが、楽しく拝見させております~。ブランデンのHr.1です。練習楽しみですね!
私も、持っていればナチュラルホルンで出たいくらいです。ホルン的にもかなりの難曲ですが、、よろしくお願いします。
2008/12/09(Tue) 13:11 | URL  | hornozaurus さん#-[ 編集]
聴きに行こうかな、と思ってます。
車だとわりに近いので。
2008/12/09(Tue) 14:52 | URL  | うすき さん#-[ 編集]
こんにちは♪
聞きながらコメントしています。笑
普段クラシックと接することが全くないので、ぼえままさんの 「聴いてみて♪」
を密かに楽しみにしています。笑
不思議なことにオーボエの音は分かってきましたよぉー!!!
今回結構目立っていますね~すっごく重要な鍵を握ってるような感じ。
でも、パパさんも一緒なら大丈夫かな??
練習頑張ってくださいね!!!
2008/12/10(Wed) 10:55 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
AKIさんへ
どうも有難う~!うちの夫婦は殆どが私がボケ→旦那がつっこみで成り立ってます(笑)
おゆうぎ会大成功でしたよー♪さすがに年長ともなると、年少の頃を思い出してはウルウルきました・・・。成長したなあと。おゆうぎ会が終わった今でも、何回もビデオみてはじーんときています。
幼稚園の行事は、普段あまり分からない成長を再確認できる大事な時間だよね。ゆっちの入園が楽しみよー。
2008/12/10(Wed) 23:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
hornozaurusさんへ
コメント有難う~!まさかhornozaurusさんが見てくれているなんて!本当に驚きでした♪でも嬉しいなー。
ホルン、かなり難しいよねー。でもhornozaurusさんなら全然大丈夫だと思います。こちらこそどぞよろしくお願いします。演奏会楽しみましょう♪
2008/12/10(Wed) 23:07 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
うすきさんへ
今回出ないんだねー。残念。
ぜひぜひ観に来てね♪次回はまた託児で参加できるかな?ゆっちと遊んでやってね~♪
2008/12/10(Wed) 23:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
うわぁ♪聴いてくれてるんだ!!嬉しいデス♪

オーボエが分かるなんて!さすがまゆみさん。好きになってくれると嬉しいなー!!

私がこのブログを始めたきっかけはキャラ弁とかパンもあるけれど、普段クラシックを聴かないママたちが、クラシックを身近に感じてもらえるといいなーと思って立ち上げたんだあ。だからこういうコメント本当に嬉しいです。
いずれはママたちのための分かりやすいクラシックコンサートなんかも企画したい私。夢が実現したらまゆみさんも呼んじゃおうかしら。

いつもマニアックな記事まで読んでくれて有難う。また遊びに伺います♪
2008/12/10(Wed) 23:12 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
