スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
譜面たちさよーなら・・
2008年11月26日 (水) | 編集 |
家中に物が溢れてきた我が家、引越しを前にして「よし!!物を捨ててやれ!!」と決意。
まずは・・と二人あわせてオケ生活47年の中、積み重なっていった譜面たちを整理することに

ぼえままの中学時代のクラリネット譜。高校以降のオーボエ譜。
ぼえぱぱの大学以降のオーボエ譜。(彼の中高時代の譜面は実家だそう)
ありとあらゆるアンサンブル譜。
練習用エチュード譜。

ざっと衣装ケース1箱近くはあったでしょうか。。
その譜面たちには全て想い出がつまっています。

どうしても吹けなくて、何度も何度も丸を書き込んだ譜面。
本番後に後輩たちがメッセージを書いてくれた譜面。
仲間たちと筆談したり落書きしてある譜面。

譜面だけじゃなくて、学生時代の「合宿のお知らせ」や演奏会プログラムなんかも出てきました。
面白いものも発見その名は
中学時代に書いた「夏合宿反省文」。
恥ずかしくて公表できませんが、かなり爆笑しました。自分の幼稚な文章に。

本当は殆ど捨てるつもりだったけれど、どうしても捨てられない自分の演奏した譜面は残すことにし、ぼえままとぼえぱぱでダブってたものや、演奏会では吹かなかったけれど持っている譜面なんかだけ捨てることにし、これだけ↓ゴミ袋へいきました。
081124_fumen.jpg
これだけ捨ててもかなり残っているんだよねぇ。結局捨てきれないものも多かったし。
そしてこれからもオケ続ける限り増えるんだし・・・。うーん

併せて、中学時代に編集して作ったカセットなんかも全部捨てました。想い出深いものばかりでしたが、カセットなんか持っていても聴けないもんね。

数時間かけてやった作業でしたが、青春時代を思い出して一人にやにやしたり、感傷にひたったり・・・。本当は何にも捨てたくないけれど、物は増えるばかりだから頑張って捨てないとね。

あ、3日後に控えた演奏会で使う譜面は捨ててないから安心してね。みんな。あ、当たり前?

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そゆときは
写真とったり、スキャンして保存するのですよ~
2008/11/27(Thu) 00:48 | URL  | ゆりか さん#-[ 編集]
あれ
「夏合宿反省文」が写真に見当たらない
ようですけど

はやくアップしてください
2008/11/27(Thu) 01:29 | URL  | K344 さん#-[ 編集]
夏合宿反省文、どんなでしょう~ぜひ見てみたいです。笑
もちろん捨てない方に入っていますよね??
捨てるに捨てられない想いがイッパイ詰まった譜面ですもんね=選別するのも大変だったでしょう。
私も昨日収納の大掃除を何を思ったのか始めてしまって綺麗にしました。
意外に物がたまってなくて驚き・・・思い切りが良すぎてあれこれすぐに捨ててしまうからかなぁ??爆
2008/11/27(Thu) 08:46 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
ゆりかさんへ
たしかにいつもは写真とったりスキャンして保存することもある我が家なんですが・・・譜面はそこまではいっか・・という感じで捨てちゃいました。
しかし大学時代の懐かしい譜面もいっぱい出てきましたよぉ♪
2008/11/27(Thu) 23:29 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
K344さんへ
え?なんのこと~?

いやぁ、あまりに内容がないようなものなので・・・。
例えば、「夜更かしして練習中眠くて集中できなかった」だの「ちゃんと息を入れて吹かなかった」だの「生活的にはなってなかったと思います」みたいな。。。
しかも漢字が苦手だったのかひらがな多し。文章もかなりヤバ。

あまりに恥ずかしくて・・世に出せませぬ。
2008/11/27(Thu) 23:31 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
いやぁ、捨てちゃいましたよー。でも確かにとっておけばよかったかも・・。あ、でもなっちとかに見つかったらかなり笑われるっ!!

思い切りがよいって羨ましいなー。私は結構何でも取っておく方で、物が溢れてしまうたち・・。だから今回はかなり思い切り良く頑張って捨てましたよー。
まゆみさんの家キレイな感じするする!想像だけどね~。
2008/11/27(Thu) 23:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
