スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鮭のホイル蒸しとなっちからの手紙
2008年11月18日 (火) | 編集 |
最近まとめ買いをするようになったぼえまま。週末に5日間分くらいのお肉や魚を買って、下処理&冷凍保存をしておきます。このホイル蒸し、包むところまでやって冷凍しておけば、冷凍庫から出して20~30分蒸すだけで簡単に美味しい夕食のできあがり~♪
081118_hoiru3.jpg

こんな簡単調理法、結婚してからちょっと前にママ友が教えてくれるまで8年近く全く知りませんでした。知ってからというもの、シンプルに塩コショウ、趣向を変えてカレー味、などなどしょっちゅう作っております。

玉ねぎスライスを沢山敷き鮭を乗せ、きのこ類や人参など(なんでも良い)乗せ塩コショウ。
081118_hoiru1.jpg
081118_hoiru2.jpg
アルミホイルで包んだ状態で冷凍。使う時は出してフライパンに入れ、半分くらい水を入れ蓋をして蒸すだけ。水がなくならないように時々チェック

食べる時にレモン絞り汁や醤油・味ポンなんかをかけても可。でもぼえままは、なーんにもかけないのが一番好き。野菜と鮭からいいスープが出て、これがまた美味しいの。
てなわけできっとまた来週も作るんだろーなー

話は変わりまして。
明日はぼえままとぼえぱぱの8回目の結婚記念日。夜なっちにそう伝えると
「えーーーうっそーーーすごーいい!!!おめでとーー」
「ゆっちーーしってるー?あしたママとパパがけっこんしたひなんだよーー」
と大興奮。
急に自分の机に向かうと何か書き書き・・・・。そして
「なっちが寝たらふたりで読んでね」と渡された手紙がこれです
うるうる・・・

ちょっと爆笑した後、じーんときました。なっち、成長したわね(涙)
そしていいこと?なに~?美味しいものでも食べに行こうかしら♪

敬語なのもちょと笑っちゃいました♪なっち有難う
今からぼえぱぱと一緒になっちにお返事書きま~す

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まとめて買い物して下処理までするなんてえら~~い!
私絶対できひんi-202
でもそうやっとくとバタバタして晩御飯作らなくて
すむしいいね 見習わないとっ!
8回目の結婚記念日おめでとう!!
うちと一緒だ~☆
それにしてもなっちちゃんのお手紙ステキ~i-176
うちの子そんなこと全然してくれないよぉ
とりあえず外食できることに喜んでるだけだもん^^;
これからも家族仲良くやっていってくださいね♪
そうそうポニョ弁当さっそく作ったんだね!
カニカマで髪の毛なんて上手!
カニカマって扱いにくいよね 途中ですぐ裂けちゃうし( -.-)ヘ
お弁当シートってあんまり売ってないよね~
近所の店もちょっとだけあって試験的な販売ぽい。
便利なんだけどモモは残してました 
紙みたいだしなんだこれ?って感じなのかな?


2008/11/19(Wed) 11:30 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
私こそご無沙汰しちゃってましたi-201
ぼえままさんも色々とお忙しかったようで、まずはゆっちちゃん幼稚園合格おめでとうございます♪
遅くなっちゃってごめんね。。
これで少しは落ち着けるかな?でも引越しの準備とかで、もっと忙しくなっちゃうかしら?
そして結婚記念日もおめでとうございます♪
何よりも素敵なプレゼントもらっちゃいましたね~^^
女の子って、こういう手紙とかササッと書いちゃうからすごいよね。。
ウチの娘も、何かあると手紙くれたり今だにするのよね^^
いいことしたかな~!?(笑
2008/11/20(Thu) 10:44 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
とらももさんへ
なんかね、午前中は殆ど毎日でかけてて、幼稚園から帰ってきても病院行ったり習い事行ったりと、17時過ぎからばたばたと買い物して夕食作る日が多くって・・・・。
おうちにいつも材料があるってだけで気が楽になるよー。下処理せずに冷凍庫に放り込むことが殆どだけどねー♪

とらももさんもミレニアム結婚なのね。多いよねー。

ポニョ弁当、とらももさんのがあまりに可愛くて挑戦したよー。有難う!ウィンナーも作りたかったけれど作り方がよくわからなかった。。また挑戦しまーす♪
お弁当シートって美味しくないのかな?でも使っている人多いよねー。なんで千葉には売っていないんだろう・・・。

お返事が遅くなってごめんね。
2008/11/21(Fri) 15:31 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
maruーさんへ
ありがとー!!幼稚園入れてかなりほっとしているよぉ。本人が超行きたがっているからねー。来年からは私もフリーでーす^^
うちは女の子しかいないから、よくわからないけれど、男の子ってやっぱりあまり手紙とか書かないのかな?あ、でも男の子があんまりまめで手紙とか書く子だと将来逆に心配かしら・・。
こういう手紙は素直に嬉しいよねー。

いいこと?久しく行っていなかったレッドロブスター(西日本にあるかなあ)に行きました。えび・かに大好きなっちに殆ど食べられてしまったけれど・・・。美味しかったよん♪
2008/11/21(Fri) 15:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
