スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さつまいもちぎりパン
2008年11月12日 (水) | 編集 |
またまたちぎりパンです。
作るの簡単だし、見た目プロっぽいし、美味しいし・・・で最近ハマリ中♪
ちぎった感じが可愛い~♪
この間なっちが掘ってきたお芋さんを使って、さつまいも練りこみパン
ほんのーりさつまいも風味のふわふわパンとなり、あっという間になくなりました~♪
さつまいもはレンジでチンして、フォークでざっくり潰しただけ。ゴロゴロ感を残したかったんですが、こねている間にすっかり影も形もなくなり風味だけが残りました。
かぼちゃちぎりパン(記事はこちら)の時と分量は全く一緒。覚えやすくて楽チンだわレシピも別館にアップしました。
ぽこぽこぽこ・・・

今度はさつまいも餡を作って中に入れてみようっと♪

続きはなっちのピアノについて・・・。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
なっちの幼稚園では毎年12月に大イベント「おゆうぎ会」があります。年長の今年は最後のおゆうぎ会。そしてピアノを習い始めた時からずーっと狙っていたピアノの座。(ぼえままだけが狙っていたのかもだけど)
クラスで1人だけ、ピアニカやハーモニカ・大太鼓・小太鼓・シンバルなどの合奏にあわせてピアノ伴奏ができるのです。ぼえままは小学校の頃まではかなりピアノを頑張っていたので、いつも伴奏役をゲットしていました♪中学校に入ると、自分よりも上手な人がかーなりいて、すっかり挫折しちゃったんですが・・・

てなわけで、プチ目標としておゆうぎ会でのピアノ伴奏を掲げていたぼえまま。「指揮者やりたーい」と言っていたなっちでしたが、
「ピアノかっこいいよー。弾けたら英雄だよー」なーんて持ち上げて、なんとかピアノに立候補してもらいました。あ、あたし、自分勝手な母??

そして無事ピアノ伴奏をできることに意外となっちも大喜びでした♪
曲目はミッキーマウスマーチ。最近のなっちは、ピアノを習い始めて3年目にしてやっと楽譜をすらすら読めるようになり、弾くのは大分上手になったのですが、あとは表現力。毎朝、ミッキーマウスマーチの軽やかな感じを教えるのに一苦労です。フォルテ・ピアノなどの音量もなかなか表現できないし。
音楽をやっている両親に囲まれて、ちょっとかわいそうな娘・・と思いながらも、毎日ビシビシ鍛えているぼえままだったのでした。。。

頑張れなっち!!ぼえままは当日きっと泣けてくるに違いない。今から楽しみです!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごーい!
なっちちゃんおゆうぎ会のピアノ伴奏~♪
やったね☆すごい(^▽^)b
ミッキーマウスマーチ・・すんごく難しそうだ。
すごいなあ、3年くらいで楽譜って読めるようになるものなの??

実は、ゆうゆうも11月からピアノを習い始めました!同じ敷地内の別の棟の個人レッスンだから、小学生になればひとりで行けるかな(^-^)
長く続けたいからこそ、近くにこだわりました。

なっちちゃんはお引っ越し後はピアノどうするのかな?

おゆうぎ会、なっちちゃんのクラスは何やるの?
何人かの役どころは少し聞いたんだけど(^-^)
休日だったら絶対見に行ったのに。。。

なっちちゃん♡ピアノ伴奏きっとステキにやってくれるでしょうね。がんばってね!と伝えてね☆ミ
2008/11/12(Wed) 19:38 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
ありがとーー!!でも毎日怒っちゃってねぇ・・・ピアノ。よくないよくない。楽しくなきゃ嫌になっちゃうのに・・・。
うちは入園前に始めたからなかなか楽譜が読めなかったけれど、ゆうゆうちゃんだったらすぐに読めるようになると思うよ。最近始めたお友達ももうなっちに追いついているもん。(早く始めなければよかったと思うこともあり・・)
ゆうゆうちゃんはセンスありそうだから、きっとすぐに抜かれちゃうわぁ。

うちの先生は来年5月に発表会があるので、引っ越しても続ける予定です。やっぱり同じマンションとかに先生を見つけたくて、見つかるまでは今の先生とこ通うつもり。引越し後もすでに土曜日のレッスン予約してあるのよ。(ゆっちが土曜日登園なので、その間に来るつもり)
というわけで、しばらくはM町とも別れなくて済みそうです♪

なっちにも応援メッセージ伝えておくわ。有難う!

お返事遅れてごめんなさいねーー!!
2008/11/14(Fri) 14:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/11/15(Sat) 02:38:07 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/11/15(Sat) 02:51:07 | 
