スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バターロール
2007年01月27日 (土) | 編集 |
バターロール

明日の朝用に、久しぶりにバターロールを焼きました
レシピと成型方法はいつもながらSweetCountryさんのHPを参考にさせて
いただきました。
何度か焼いたことあったんだけど、いっつも成型に失敗し、最悪は単なる丸パンにしてしまったことも・・・

今日は慎重に慎重に成型したので・・・・
バターロール焼成前
2次発酵を終えたバターロールたち。

これは、ぼえまま的には  成功です。
だって、ちゃんと「ロール」してるし。

食べてみたら・・・ありゃ。ちょい生焼け
ふんわりで美味しいんだけど、中心部がちょいジメっとしておりました
焦げそうだったからなぁ、ちょっと見た目で判断してオーブンから出してしまったしなぁ。。。

でも、ま、巻くのが上手くいったから良しとします

前にも書いたのですが、うちのオーブンは1段なので、8つのバターロールを2度に分け、4つずつ焼くしかないのです。第1陣が2次発酵している時に、第2陣もオーブンの上にケーキクーラーを置き、その上でなんちゃって2次発酵させてたりします。もちろん発酵しきらないので、第1陣が焼いているあいだも、なんちゃって2次発酵続けてます。そうすると第1陣が焼きあがったころに、第2陣の2次発酵も終了~。

こんなことしていいのかは。。。分かりません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
