スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りたまごボーロとココアクッキー
2008年10月20日 (月) | 編集 |
なかなか可愛い
一昨日の夕方、教育テレビのすくすく子育てで、手作りボーロをやっていたのを観て思い立ち、昨日の朝なっちと一緒に作ってみました。正確にはなっち一人でやらせました。
ぼえままがやったのは、材料の計量・道具の準備・レシピの読み上げ・オーブン関係くらい。あとは時々お手伝いはしたけれど、殆どなっちが作りました。
卵黄を混ぜて
寝起きの頭です・・
砂糖とスキムミルクを入れて更に混ぜる
あと少し
この後、片栗粉を入れてぽろぽろになるまで混ぜたらきな粉を投入。ここらへんがなっちには悪戦苦闘工程だったよう。

ちなみに、なぜなっちに任せたかというと、昨日の夕方~夜にかけてぼえままはオーケストラの練習に行かないといけなかったので、夕食を作っていたのです。夕食作りーの、なっち教えーの、ゆっち怒りーの、洗濯物干しーの、片付けーのぉ、とつぎーの・・(byバカリズム)
てなわけでてんやわんやな午前中でした。

やりたがりゆっちにも、時々生地を渡してもらい、こねこね丸くしてもらいました。
ゆっちも頑張る

ぼえままが棒状にまとめて伸ばしたものを、なっちが1個大にナイフでカットしてこねこね。オーブン天板に並べていきます。
カットして丸める

こねるのも任せたので全然キレイに出来上がってないけれど、味はなかなか美味しく、あっという間になくなってしまいました。あ、ゆっちは初めてのものは絶対口にしないので、我が家で一番赤ちゃんなゆっちなのに、赤ちゃんのためのボーロも食べずじまい・・。6歳児と30代後半夫婦でパクパク食べたとさ。

卵黄しか使わなかったので、余った卵白でもう一品。こちらも混ぜるのはなっちにお願いしました。
こんなに沢山!
生地をスプーンで落とす工程は難しかったらしく全部ぼえまま。このクッキー簡単なのに、美味しい!!昨日よりも今日の方が美味しくなっています。
余った卵白で

各レシピはクックパッドを参考にしました♪
Cpicon 簡単たまごボーロ by しのりんこ
Cpicon 卵白救済!サクサクぐるぐるクッキーココア by ゆうじママ

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
なっちちゃん1人で作ったんですね!
うちも、分量だけは私が測って後は全部咲希にやらせたことありますよぉ~とっても楽しそうでした♪
子供の自信にもなるので、どんどんやらせてあげたいですよね♪
クッキーも美味しそう!
私も今度つくってみま~す♪
2008/10/21(Tue) 11:55 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
子供って自分ひとりで作った!ていうのが本当に嬉しいみたいだよねー。意外とできるし、これからも少しずつやらせてみようと思いました。
咲希ちゃんは器用そうだから、きっと上手にお菓子作りするんだろーなー。
2008/10/21(Tue) 22:38 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
