スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コミュニケーション力
2008年10月17日 (金) | 編集 |
先週末に行ったFPフェアで受けた講座「相談業務に必要なコミュニケーション力を磨く」について今日は書きたいと思います。

講師は沢山の著書がありテレビ出演も多数されている安田まゆみ先生。ハツラツとしていてとても元気のいい素敵な先生でした。90分の授業も全く飽きさせることなく安田ワールドに惹き込み、受講生が一丸となって先生の話に耳を傾けていたような気がします。

ものすごい数受けてきた色々な相談事例を交えながら、
「さー、それでは隣の人と2人1組になってこのことについて考えてみましょうっ!さーどーぞ!」
と色々なことについて隣の人と一緒に考えたのですが、中でも面白かった設問がこれ。
「それではまた隣の人と一緒に、『明るくなれる』言葉を今から1分以内に書き出して下さい!さっどーぞっ!」
この設問には隣の人と首をかしげてしまい、たったの5個しかあげられませんでした。先生曰く
「なんでもいいんですよー。『お金』『ガッツだぜ』『いい天気だね』『素敵』『明日があるさ』・・・私は33個も考えたよぉ」
そんなことを考えさせるのは何故なのだろう、と思ったぼえままだったのですが、初めてFP事務所を訪れる緊張と不安を抱えたお客さまとのコミュニケーションに欠かせないのが「明るくなれる」言葉だそうです。そっか。そーいうことか。じめじめーっとして暗~いFPには相談したくなくなるものね本題に入る前に、相手を和ませ安心させる言葉をかけてあげることが重要だそう。そして日頃から色んなボキャブラリーを考えていきましょうとのことでした。

また「メラビアンの法則」というのも興味深かったなあ
人が話している時に相手に与える印象というのは
話の中身はたったの7%
見た目や服装・雰囲気が55%
口調や話の早さ・トーンが38%
ということで、話はさほど重要ではないんだそう。見た目・口調などノンバーバル(非言語)の部分の影響力が非常に大きいことにびっくり。確かそんな本あったぞ!「人は見た目が9割」だったかな。一度読んでみたいと思っていた本です。
友達とおしゃべりする時もこのノンバーバル部分確かに大事。ぼえままは大丈夫かなあ。。。

聞き上手になるためのコツも伝授してもらいました
あくまで相談業務に必要な・・という題材だったけれど、ママにとっても子供に接する時に必要な能力かもって思ったのですよ。たとえば・・・
・積極的傾聴→相手に興味を持ち、うなずきや相槌も交えながら話を聞く
・認める・受容→ありのままの相手を受け入れ、受け入れていることをわかるように聞く
・バックトラック(オウム返し)→できるだけ同じ言葉を言い返し、次の言葉を引き出す
どうですか?子供との接する時のコツにも通じてませんか?
たとえばバックトラック。なっちが「今日ね、○○君がね、○○君とけんかしちゃったんだよー」と言ってきたとします。内心は(どーでもいい)なーんて思ったぼえままがぐっとこらえた次の言葉が「ふーん。それで?」よりも「そーなんだー。○○君と○○君とけんかしちゃったのかー」の方が確かになっちを受け入れきちんと聞いてあげているような気がします

そこで最近はゆっちが「だばだびーゆっちがねーどばだばでねー・・」と意味不明なことを言っても、「そーなのー。ゆっちがどばだばなのー」と言うようにしてみたらなんだかちょっと嬉しそう♪あ、だめ?

他にも会話の流れを作るコツなど沢山のことを教えてもらったぼえまま。いつか相談業務をやる日が来たら、本当に役にたちそうです。相談業務だけでなく、すぐにでも人と接する時に使えるコツも沢山あったので、日頃から気をつけて生活していこーと決めたぼえままだったのでした

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに
話をしている相手に受け入れられているって感じって重要だよね。わかってもらった上での答えだと、すごく納得できたりする。最近は逆のケースもよく経験しますが。
2008/10/18(Sat) 01:03 | URL  | ツッチ さん#-[ 編集]
メラビアンの法則って、すごいナットク!私も取材の仕事しにいくときは、いい加減な服装で相手になめられないように気をつけるわ。いいこと教えてくれてありがとう!!
2008/10/18(Sat) 16:15 | URL  | サザエ さん#-[ 編集]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/19(Sun) 16:56 | URL  | サトシ さん#-[ 編集]
こんばんは☆
明るくなれる言葉を1分以内に書き出す・・・やってみたら7個でした。
たったの7個だけですよぉ~撃沈です。苦笑
言葉の選び方も大事ですよね。
特に子供は切り返すときに話を聞いてあげる方向へ持っていくと、うちもすごく嬉しそうです♪
同調してあげたり聞き返したりって事も大事なんですね。
いい勉強になりました!!
お勉強頑張ってくださいね☆☆
2008/10/19(Sun) 22:28 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
ツッチさんへ
本当、受け入れてもらっているという感覚も大事だし、受け入れてあげて聴くということも大事。会話って難しいよねー♪
頭では分かりつつもなかなか実践できない私なのでした・・。ツッチさんはとっても聴き上手なイメージだよー!
2008/10/20(Mon) 02:13 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
サザエさんへ
大丈夫♪知的美人颯爽なサザエさんなら見た目100%ですわ♪
取材?またお仕事されているんでしたっけ?
2008/10/20(Mon) 02:14 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
サトシさんへ
ご訪問有難うございます♪遊びに伺います♪
2008/10/20(Mon) 02:15 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
やってくれたのー?嬉しいな。7個も書き出せるなんてすごいー!私は2人で5個だから(ますます撃沈)まゆみさん、ブログでも沢山ボキャブラリーあるもの。きっと普段も会話の中で色んな言葉使っているんだろーなー。

子供は、大人よりも意外とデリケートだから、話を心から聞いてあげている感じにならないとすねちゃったりするし、ヘタしたらグレルよねー。私も気をつけて子育てしていきたいよぉ。とはいえ、くだらなーいこと言われるとついつい聞き流しちゃうけれど・・・・・。

また遊びに行くね♪
2008/10/20(Mon) 02:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
すごいね!
ここのところ忙しくて、ぼえままさんのブログも読み逃げしちゃってたよう。ごめんね(^-^;

なるほどな~と思ったよ。わたしも横浜へ来るときにいろいろFPに話を聞いたとき、絶対不安になるような言葉は言われなかった気がするよ。
家計的にはかなりマズイとこもたくさんあったんだけど、その不安より、「未来はきっと大丈夫」って思える提案をたくさんしてもらったから、今現在なんとか頑張ってやれてるよ(^-^)

ぼえままさんは声も表情もやさしいから、きっとそれだけで印象もいいと思うよっ☆
だってわたしも最初から初対面とは思えないくらい打ち解けたしね(^_-)v

また来るね~。あ!今度呑もう~。
2008/10/20(Mon) 19:21 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
そーだったんだー。たしかに私も契約前にマンション附属のFPに相談した時には「大丈夫だよー」みたいな感じで前向きに明るく答えてもらったなあ。
問題点も明らかにしたうえで、希望を持たせるというのが大事なんだねー。

あっし、表情優しいなんて言われたことないよー。どちらかというとクールというか・・。照れちゃうなあ。

しかしなかなか会いにいけなくてごめんね。またゆっくりお話したいでーす♪
2008/10/21(Tue) 22:40 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
