スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いつかその日を夢見て
2008年09月29日 (月) | 編集 |
みなさまお久しぶりです。あ、1週間ぶりなんてしょっちゅうじゃん。なんて声が聞こえてきそう・・・
今日は5月に受けた試験で無事AFPとなったぼえままのその後について書いてみますね。

・・・

えーお仕事なんて何にもしていませんの・・・てか、演奏会やら夏休みやら幼稚園受験やら何やらでなかなか気持ちがそちらに向きません(もはや超言い訳)
でも、折角得た知識をなくしてたまるかっと、今まで取っていなかった日経新聞を毎日隅から隅まで熟読しております。そして、少しずつ、少しずつ、いつか始めたいお仕事のために、行動に移しています♪

1.読書
 ライフプランニング・金融資産運用・保険・税金・不動産・相続それぞれの分野について試験に合格するだけの知識は得ました。でも、でも、それは単に試験勉強をしただけ。そこからいかにFPの業務に結びつくのか、とか、細かい金融商品の知識など、家事しかしていないぼえままには全然わからなかったのです。ですので、本を図書館から色々借りてきて読んでいる毎日。FP業務のマニュアル本や独立開業の本、国債だけに特化した本やFXの本・・・etc。
もちろん開業なんざするつもりはーございませんが、夢は大きく!知識も広く!深く!家でお皿洗いなどしか出来ない今、出来ることだけでもやっていこうよ、と頑張っております。

2.セミナー参加
 一昨日、ぼえままが所属しているFPWomanの主催する「Happy!資産運用セミナー」に参加してきました。FPWomanとは4名の女性FPの方が立ち上げた会社で、全国の女性FPが会員として所属しており、情報交換やセミナー通知、仕事斡旋など、女性FPを全面的にバックアップしてくれる会社。試験勉強していた頃から目をつけていたぼえまま、合格通知が届いたと同時に入会しました。会員向けではなくて、一般初心者向けのセミナーで、スイーツ・コーヒー付き3000円!という安さにもついつい惹かれ、行って来ましたよ。

いやぁ、やっぱりプロってすごいと思いました。資産運用についてあまり詳しくない人に向けて、本当に分かりやすくしゃべるしゃべる!目線や笑顔、板書、レジュメ、すべて勉強になりました~内容についても、知識としてあやふやだったところがハッキリしたこともあったし、雑談の中で、自分の家の医療保障についてもしっかり相談することができ、大満足♪しかもこの時の講師の方は、ぼえままと同じ歳、お子様も2名、元専業主婦とぼえままとそっくりな先生!なんだか相談しやすかったわぁ。ぼえままもいつか相談を受けられるような立場になったら、相手に威圧感を与えない笑顔の素敵な和やかなFPでありたいなー

そうそう、いつか人前で話す日を夢見て、話し方に関する本も読んでたりします。相手を不快にさせない話し方、相手を退屈にさせない話し方、大勢の前でも上がらないコツ、今から少しずつ勉強しなきゃ~♪

3.FPフェアへの参加申し込み
 来月中旬に日本FP協会が主催するFPフェアがあるんです。FP向けの各セミナーや勉強会、交流会などが3日間にわたって開催される大きなフェアなんですが、ぼえままも高い受講料を払い申し込んでみました!!朝から夕方まで、まるで大学生の時のように勉強し続けです。
今からすっごい楽しみ~沢山の知識を吸収しに行ってきま~す


4.ぼえまま家で抱えている問題への対応(自分だろって?)
 来年なくなる医療保障について。
 来年申し込む住宅ローンについて。
 教育資金・老後資金について。

 一昨日参加したセミナーで老後はこんなに大金が必要なのよ!!と現実を突きつけられ、真っ青になってしまいました。教育資金までは考えたことがあったけれど老後までは・・・。

ぼえままなりに我が家のライフプラン、必死に考えてみようと思います

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、すごすぎっ。賢いうえに努力家なのね~~。
確かに、オカネの事は早め早めに考えとくのがいいよね。とはいいつつ、実際はなかなか考えどおりにいかなかったりもするんだけどさ・・・

↓のポケモン、上手だね。
甥がポケモン大好きなので作ってあげたら喜ぶだろうなぁ~と遠い目で眺めました。
2008/09/29(Mon) 23:43 | URL  | machu さん#-[ 編集]
老化のせいでしょうか
もう、資格試験なんか受けられないですよ。
なんだかいつも忙しい気がして
試験勉強の時間もつくれない。
ぼえまま、スゴイ!
2008/09/30(Tue) 11:40 | URL  | kumami さん#DGSGj84Q[ 編集]
連続コメントごめん。
40歳になったら資産の整理をしよう
と思っておりました。
4年後にお客にしてください(ラブコール)
2008/09/30(Tue) 11:42 | URL  | kumami さん#11AQ7qQk[ 編集]
ぼえままさん・・・すっごすぎです。
今後のこと、しっかり考えてるんですね!!
私なんて目の前にあることだけで精一杯なんです・・・。汗
ぜひ、お客さんになりたいです。
そしてー・・・マニュアルみたいなのを作っていただきたいくらいです。笑
頑張ってくださいね!!!
2008/09/30(Tue) 15:05 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
machuさんへ
若い頃からお金に本当に無頓着で・・・使うばっかりでOL時代の貯金なんて殆ど0。色々勉強してやっとわかりました。早め早めがいいってこと(気付くの遅すぎだけど・・)

私に一応出来たんだから、machuさんだったらチョコいとも簡単に作れちゃうと思うけれどなー。ぜひ作ってみてください♪
2008/09/30(Tue) 22:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
kumamiさんへ
いやぁ何をおっしゃるkumami殿。私の1万倍くらい働いているじゃないですかー。時間がなくて当たり前っつうか足りないくらいでしょ?
私はずっと家にいて暇なのよぉー。

4年後ね!!それまでにもっと勉強して相談に乗れるようにならないとぉ♪
2008/09/30(Tue) 22:37 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
いや、お金に関する問題が我が家には山積みで・・・。切羽詰って勉強したって感じなのよぉ。で、そのしわ寄せが全然作らないキャラ弁とかパンレシピとか(焦)そしてブログ更新とか。。。
私も目の前のことで精一杯だったけれど、諸事情で考えないといけなくなっちゃったのよね。
っというわけでいつかまゆみさんの相談に乗れちゃったりする日を夢見ていまーす♪
2008/09/30(Tue) 23:02 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
久しぶりに覗いてみたら、なんとまあ!!相変わらずの頑張りぶりに驚いています。(そこから自分の生活を発展させようとは全然ならないけどね)
ゆっちちゃんも幼稚園なんて早いな~、げっ このシェイミチョコ凄すぎる!と一通り読ませていただきました。充実した毎日だよね。
私は自然が近い名古屋の地で歩美とともに野生化していくような気が...
2008/09/30(Tue) 23:36 | URL  | ゆん さん#-[ 編集]
ほんとに努力家だね、ぼえままさん。
私はもうすっかり脳が老化しているうえに体力もおちてる・・・・・。
試験勉強なんてもってのほか・・・・。
でも、子供の手が離れたら少し働きたい気もする。
2008/09/30(Tue) 23:51 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
ご無沙汰!しかしキミはえらいね~。FPって、やっぱり昔の仕事から興味を発しているの?私なんて、昔の仕事なんか思い出したくもないんだけど(笑)。飲んで歩いたことくらいしか楽しかった記憶がない・・・。また会おうね!
2008/10/01(Wed) 09:22 | URL  | サザエ さん#-[ 編集]
ゆんさんへ
久しぶり~!!元気そうだねー♪私は相変わらずやりたいことを何も考えずやっている毎日でーす!チョコはゆんさんだったらきっともっとキレイに作れると思うよー。意外と簡単だったからさ♪

野生化した(失礼!)ゆんさんとあーちゃん、会いたいなー!きっと楽しんで生活されているんだろーなー。
2008/10/02(Thu) 01:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
なおママさんへ
私より若いくせにぃ!大丈夫よー。なおママさん賢いからぜったい老化なんてしていないって!
そうそう、子供がもう少し大きくなったら働きたい気持ちになることあるよねー。とはいっても専業主婦もかなり楽しいし・・・。
2008/10/02(Thu) 01:20 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
サザエさんへ
お久しぶりです!お元気ですかぁ?
お金や年金の勉強してからは、昔のお仕事を想い出しては「あーあたしって適当に仕事してたなぁ・・・・」と反省ばかりです。仕事経験が直接のきっかけにはなっていないけれど、FPの勉強の際には、知識的に経験が生きているので仕事しててよかったなーとは思っていますよー。まあ私も飲んで飲んで飲んでばっかりでしたけれど・・・サザエさんと共に・・・。

また楽しい日々、一緒に過ごしたいですねー♪
2008/10/02(Thu) 01:24 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
