スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初キャラチョコ♪ポケモンのシェイミー
2008年09月22日 (月) | 編集 |
なっちの仲良しのお友達が2人お誕生日を迎えました。母子ともにすごーーくお世話になっているし、何か作ってあげたいなーとずっと思っていたのですが、ちょうど数日前にとらももさんのブログでキャラクターチョコなるものを発見し「これだーーーー」と。

クックパッドで検索してみたらあるある・・・・器用に作られている方が沢山いらっしゃいましたぁ
一番分かりやすかったレシピを拝借→Cpicon キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす

ぼえまま、初のキャラクターチョコ、頑張りましたよぉーーー!!!出来上がりはこちら。
シェイミー!!

作り方はシンプルなんです。作りたいキャラの絵の上にクッキングペーパーを重ねてホッチキス。まず輪郭のチョコをクッキングペーパーで作った細い絞り袋で丁寧に書いていきます。
細かい作業です
それを冷蔵庫に入れて固め、次に色付けしたホワイトチョコを順番に入れていく・・という繰り返し。
最後に全面にチョコを塗って固めます。
引っくり返すと・・・?
これを引っくり返すとでっきあっがりーーー

お友達の弟くんやゆっちにもアンパンマンを作りました。
沢山作りました

ぼえまま家の近くのお店でチョコペンを探したのですが、普通のチョコペンは茶色しかなく、その隣にあった白・茶・ピンクのチョコペンセットには「固まらないチョコペン」と書いてあり採用できず・・・色んな色のチョコペンが手に入れば結構簡単にできる作業なんですが、今回は茶以外はいちいちホワイトチョコを湯せんしてピンクは食紅、緑は抹茶、黄色はカレー粉(う・・不味そう)で色付けをしたので、それが時間がかかっちゃった

でも細かい作業が意外と好きなぼえまま、とーっても楽しい作業でしたよ。いつもはケーキ屋さんで買っているキャラクターケーキも自分で作れるんだーとわかったらすごく嬉しくなりました♪
ぼえぱぱの誕生日には似顔絵でも作ってあげよっかな^ー^

とらももさん、素敵なアイテムを教えていただいてどうも有難う♪本当はとらももさんが作っていたケーキも作りたかったのですが、チョコだけでタイムアップ・・ケーキまでは手がまわりませんでしたぁ。
次回は作るぞぉ。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上手ねぇ。
私もクックパッドで見た時に、トライしようかと思ったけど、細かい作業が苦手な私はすぐに諦めたよ。
子どもたち喜んだでしょう?
2008/09/22(Mon) 11:31 | URL  | うすき さん#-[ 編集]
おはよう♪ぼえままさん
わぁ~☆かわいいシェイミーがいっぱい!アンパンマンもいたっ
上手にできてるっv-353
私もピンクと黄色のチョコペンしかなくて
あとは食紅でやったんだけど色合い加減が難しいよねv-356
でもやり始めると結構おもしろいよね♪
すぐできるしね 
お友達も喜んだだろうね^^
前パータデコールでやったんだけど
あれは焼かないといけないから変形したりで
ちょっと面倒だった
来月はオニイチャンの誕生日だからキャラチョコケーキにしよう^^
そういえば私もクックパッドではなあすさんのレシピで作ったよ♪
次はあのチョコケーキも作ってみて
簡単でしっとり濃厚だよん☆
あ、わざわざTB&リンクありがとうね♪(*'-^)-☆パチン

2008/09/22(Mon) 11:53 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
トヨ型パンケースについて
はじめまして!
キャラチョコとっても可愛いですね♪
お子さん大喜びでしょうね。

別館のホームベーカリパン大好きを参考にさせて頂いていますパンつくり初心者です!
トヨ型パンがとても可愛くて、型を購入したいのですが、ぼえままさんのお使いのトヨ型は何センチの型でしょうか?
菓子材料のキクヤで扱いのある型では大(25センチ)と小(20センチ)があるのですが、、、。
教えてください!
2008/09/22(Mon) 19:16 | URL  | じゅんこ さん#-[ 編集]
ありがとね!
キャラチョコ、ほんとにどうもありがとう♪
子供たち2人とも、大喜びだったよ。
ケーキ屋さんみたいに、上手に出来ててほんとにすごいねー。
私も作ってみたいけど、不器用だからなあ。。。
今度、是非一緒に作ってください!
2008/09/22(Mon) 23:00 | URL  | あいけんまま さん#-[ 編集]
うすきさんへ
私も最初見たとき「う・・大変かも」と思ったんだけど、プレゼントしたーいという気持ちで頑張ってみたら、案外大変じゃなかったよー。自分の子供のためにだったら作らなかったかも。
まあでもしょっちゅう作りたいかと訊かれるとNO・・・(笑)
2008/09/23(Tue) 00:27 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
とらももさんへ
本当に有難うね。こんなものが世の中に存在していることをとらももさんのブログで知ったのよー。職人にしか作れないと思っていた。
これから誕生日なんかでいつでも作れることが分かって本当によかったです。

今度はチョコケーキにも挑戦するわ!!美味しそうだったー♪本当は材料は揃えてあったんだけどね。あまりにチョコだけで時間が取られてしまって・・(笑)両方さらっと作れるとらももさん、やっぱすごいわぁ。また色々教えてね。
2008/09/23(Tue) 00:29 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
じゅんこさんへ
わぁ!ご訪問有難うございます。そして、別館見てくださっているんですね。嬉しいぃ♪
それなのに、最近は全然レシピアップしていなくて申し訳ございません。パン作りの波がこなくって・・(焦)

トヨ型ですが、私はクオカで合わせブリキトヨ型を購入しました。サイズは縦200×横110×高さ95(mm)。キクヤさんでは小の方ですねー。クオカの方が344円高いけれど・・・。

ぜひぜひトヨ型パン焼いてくださいねー♪

これからもぜひ遊びにいらしてください。本当に嬉しいです!

2008/09/23(Tue) 00:35 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
あいけんままさんへ
喜んでもらえてよかったわぁ。私も実際最後に引っくり返すまで出来ているのかドキドキだったよ。引っくり返してすごい感動しました。

私より器用だと思っているので、今度一緒に作りましょ♪
2008/09/23(Tue) 00:37 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
おぉー! キャラクターケーキの上のチョコはこうやって作ってるのかー!

しかし綺麗にできるもんですね。色数の少ないキャラを選ぶのがコツでしょうか。スカイフォルムもー、ってな声が聞こえてきそうですな。
2008/09/23(Tue) 02:58 | URL  | だいきち さん#-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/23(Tue) 23:21 |   |  さん#[ 編集]
だいきちさんへ
そうなんです♪不器用な私でも割ときれいにできたから、だいきちさんの奥様だったらもっと可愛くできるかもぉ。

既に男の子からは「スカイフォルムもぉ」と言われました・・・。
女の子の母としてはランドの方がかわいくって好きなんですけれどねぇ。
2008/09/24(Wed) 00:10 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
鍵コメさんへ
ご訪問有難うございます。そして嬉しいご依頼有難うございます♪あまりのことにビックリいたしました。
ぜひ協力させていただきたいのですが、何しろまだ資格取立て、未経験なもので、先輩FPの方のお手伝いから・・というわけにはいかないでしょうか。
詳細などどなたにお返事すれば良いか分からなかったので、コメントとしてお返事させていただきました。
よろしくお願いいたします。
2008/09/24(Wed) 00:18 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ありがとうございます!
ぼえままさん

トヨ型パンケース情報ありがとうございます!
今日早速キクヤに行って購入したいと思います。

くるみ×クリームチーズ
抹茶大納言

これを是非作って見たくて!

今、4ヶ月になる娘がいるのですが
一緒にパンが作れるようになる日を夢見て
特訓します!

ありがとうございます!
2008/09/24(Wed) 07:34 | URL  | じゅんこ さん#-[ 編集]
じゅんこさんへ
わぁ!!嬉しいなー。ぜひぜひ作って下さいねー。私はクリームチーズが好きなので、くるみ&クリームチーズおすすめです。抹茶大納言もプレゼントに喜ばれますよー。
もうすぐ離乳食が始まると、ママ手作りパンの出番が待ってますね。楽しみですね♪
2008/09/25(Thu) 21:07 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
お久しぶりです!
なかなかコメント残せずすみませんー。
このキャラチョコ、よく見るんですが、すごく大変そうで未だに手をつけていません・・・。汗
こうやってみると、簡単に出来るかなって思うだけどなぁ・・・。
きっと、なちちゃんも、ゆっちちゃんも、お友達も喜んだんじゃないでしょうか♪
チョコペンの色がもっとあるといいんだよね~こっちもチョコペンって言うと、おきまりの3色しかないので、色が多彩なキャラは難しいかなぁ。
でも、いろんな色のチョコペンがあったらいいよね!
2008/09/29(Mon) 15:43 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
こちらこそ全然コメント残せずごめんなさい~!!(反省)

キャラチョコ、見た目より簡単だよー。まゆみさんならあっさり出来ちゃうと思う。私はチョコペンを使わずにやったので大変だったけれど、きっと色んな色のチョコが揃えられればすごく簡単なのよー。
いつか作ってみてー!!
2008/09/30(Tue) 22:18 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
