スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぼえまま一家の夏休み
2008年08月17日 (日) | 編集 |
7/24の記事で紹介したなっちの夏休みカレンダーとタイムスケジュール表。1ヶ月近く経った今、少し遅寝遅起にはなりましたが、(えー、それはもちろんぼえままもですが)頑張って実践中
お手伝いも色々やってくれています。一番助かっているお手伝いは、リストには載っていないのですが、ゆっちをトイレに連れていってくれること。ぼえままと一緒に行くと出ないおしっこも、なぜかお姉ちゃんが一緒に行くと出るのです
暑いトイレに籠っている内にどーしてもイライラしてくるぼえままと違って、全然イライラせず怒りもせず根気良く応援するのです。おかげで大分パンツマンになってきたゆっち。本当なっちには感謝!

ずっと記事を更新してなかったので、ダイジェストでぼえまま一家の夏休みをちょっと紹介。あそびほーけの夏休みです

お台場のマッスルパークに行って
なっちがんばりました♪
バトルしてみたり、(実は小学生からしか出来ないこのナンバーバトル、やらせてみたかったので1年生と偽っちゃいました・・・)

9時頃からIKEAに行って
安い!
激安モーニングを食べたり、(オムレツのプレートはなんと99円!)
かわいい!
この棚子供部屋にいいなーなんて物色してみたり、

スーパーのプレイコーナーに行って
全然怖くないのよー
高いところに登ってみたり、(高いとこ大好きゆっち)

車で大きな公園に行って
おしりが痛いのです
滑ってみたり、

はい。本当遊んでばかり。

ゆっちも2歳半近くになり、成長しました。
なんと
出来るようになったよ
前は全然出来なかったジグソーパズル、出来るようになったのです
なっちはパズルが大好きで2歳の頃には難しいのにも興味を示しどんどんやっていたのですが、ゆっちは全然興味を示さず・・・。パズルを食べる、投げる、捨てるなどの行為しかしてくれなかったのに。
そのゆっちが気が付いたら一人で黙々とやっている姿を見たときには、感動してちょっとポロっときちゃいました

明日は幼稚園登園日。そしてあさってからは初めてのお泊り保育です。とはいっても、17時に幼稚園に送り、次の日の8時半にはお迎えに行くという超短いお泊りなんですが・・・
楽しんできてねーなっち。

夏休みも残り2週間。3人で過ごす日々を全力で満喫したいと思います。

親バカブログですんません・・
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりお姉ちゃんがいると全然ちがうね。
ゆっちちゃんの成長には目を見張るものがあるわ。

うちはできないことだらけ。
トイレだって「でてない!」とかいって、オマルさんにも座らないし。
オマルよりも補助便座のがいいの?
あまりにも座らないので、アンパンマンの補助便座の購入を検討しています。
アンパンマンでつろうという作戦。。。
2008/08/18(Mon) 10:44 | URL  | うすき さん#-[ 編集]
うすきさんへ
本当~?私から見るといつまで経っても赤ちゃんなゆっちなのよねぇ・・・。あゆちゃんの方がお姉さんに見えるわー。

オマルは全然使ってないよー。補助便座も座ってなかったりする。かなり開脚で大人のトイレに座ってるよー。いつか落ちるかも知れないけれど。

アンパンマンとかぱんくろうとかの補助便座って、お友達曰く、遊んじゃってやらなくなるケースもあるらしいよ。音楽とか流れるからさ。成功した人もいるけれどねー。ちなみにうちの補助便座はCOMBIのシンプルなやつ。普段は使わずに、どうしても出ない時に気分転換に使ったりしています。
お互い気長に頑張りましょう♪
2008/08/19(Tue) 22:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
こんばんは!
ゆっちちゃんトイレトレ始めたんですね!
すごいなぁ~なっちちゃんが連れて行ってくれるんですねぇ~やっぱり姉妹がいるのって、いいですよね♪
優しい子に育ってくれていますね☆☆
いつのまにか出来ちゃってることもありますよね!
うちもパズルとか難しいのでも集中してやってるのをみると、すごいなぁ~って感動します。
いつのまにか出来ちゃってるんですもんね♪
残りの夏休みもこの調子で楽しく過ごせるといいですね!!
うちは最終末に出来ればプールに連れて行ってあげたいんだけど天気が・・・曇りだったら思い切って連れて行ってしまおうかと考えてるところです。苦笑
2008/08/25(Mon) 22:03 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
あーー!!!大変大変お返事遅くなってごめんなさい!!1週間PCも空けず夏休み最後遊びまくっていました・・・。
申し訳ないです。

ゆっちのトイレトレ、なっちの時よりも気楽にできるしお姉ちゃんの言うことなら聞いてくれるし、たしかに2人目の方が楽かもー。最近は綿パンも履かせ始めました♪
パズルは気が向かないとやってくれなくて、差し向けてもなかなかやってくれません(涙)気が向かない時は全部私にやらせようとします・・。
夏休みは楽しかったですか?私はブログ更新をかなりお休みしちゃったけれど、かなり想い出残る夏休みになりました。最後の1週間のお天気には泣かされましたが・・・。
幼稚園も始まったので、少しずつ記事にアップしようと思っています!

また遊びに行きますね♪本当にお返事遅くなってごめんなさい。
2008/09/01(Mon) 23:50 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
音楽仲間そしてママ
ぼえまま、今日は。そして初めまして。おごしゅと申します。実はぼえままのサイトには何度も遊びにきていてパンのことそして音楽のことを楽しく読ませてもらっています。
最近私もプログをオープンしたので思い切ってコメントしました。(なんだか告白みたいな言い回しですね、ごめんなさい。)私も実はオーボエ吹きで、(クラリネットがメインでこれはのべ25年、-ブランク含む)室内楽グループで2ndを吹いてます。また色々なお話ができるといいですね、子供もなっちと同じ年なんですよ、こちらでは小学校2年目になりますが、(9月スタートのため)来年春からの日本語補習校では晴れて入学式です♪私のサイトにも遊びにいらしてください。今後ともよろしくお願いいたします。
2008/09/02(Tue) 19:26 | URL  | おごしゅ さん#-[ 編集]
おごしゅさんへ
ご訪問有難うございます♪同じオーボエ吹きの方からのコメントは初めてなので緊張しちゃいました。今まで遊びに来て下さっていたとのこととーっても嬉しく、またありがたく思っております。
それなのに最近は更新も滞りがちで・・・申し訳ございません(涙)
ブログ拝見しましたがとっても素敵なところにお住まいなんですねー♪羨ましいです!
後ほどコメントしにうかがいますね♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008/09/03(Wed) 20:38 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
お久しぶりです~♪
ご無沙汰してごめんね~ヾ(- -;)
ぼえまま一家の夏休みは規則正しい一日を
送っててほんと感心~!!
うちは遅寝遅起~
おまけに宿題の自由研究を忘れてて慌てて前日にやったりと、もうめちゃくちゃだったし~(´・ω・`;A) アセアセ
ぼえままさんと同じように計画を立てて過ごすべきと後悔でしたぁ~><
ぼえままさん一家も夏休みは充実していたようね♪
ゆっちちゃんもトイレトレすすんでるみたいだね!しかもなっちちゃんが連れて行ってあげるとはほんとえらいわ~!
うちも昨日久しぶりにトイレでe-283できて私もモモも大喜びでした♪
そうそう前言ってたエクセルのトイレトレ表送ってもらってもいい?
できたらでいいんでまだ残ってたら是非お願いしま~す(m^ェ^m)
あぁぁ…赤ちゃん泣いてる( p_q)うえ~ん…
また遊びにくるね~☆
応援ポチ♪

2008/09/07(Sun) 17:22 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
とらももさんへ
ご無沙汰しておりまーす♪ベビちゃんとの生活はいかがですかー?きっと寝不足で大変な毎日なんでしょーねー。でも今いっちばん可愛い時期、楽しんでください~!
うちもカレンダー作って7月はよかったんだけど、8月に入ってからはどんどん遅寝遅起き・・・。幼稚園始まってもまだ夏休みボケと戦っている状態だよ。
ゆっちのトイレもまだ成功率5分5分・・・。しょっちゅうパンツ洗っています(泣)
ファイルの件、とらももさんのブログにコメ残しましたぁ♪お役にたてるといいなー。
2008/09/08(Mon) 15:18 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
うらやましい~
私、トイレトレーニング放棄してる・・・。
だって、出かけるの大変になるじゃん。
トイレ暑いし~・・・
まあ、入園までには頑張ります。
写真のローラーすべり台ってアン○○○○公園?
我が家もこのまえ行ったばっかり~♪
あと、パズル!
うちはいまだにできなくて投げられるだけだから押入れの奥深くで眠らせてます・・・。
イケアの子供収納かわいいね~!
うちは今、2段ベットを買おうかと思案中。
2008/09/10(Wed) 14:26 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
なおママさんへ
うちもお出かけの時はおむつだよぉ。そしておむつをパンパンにして帰ってくると(涙)きっと本人もおむつなら言わなくてもいいやーなんて思っているんだろうなあ。私が勇気を出してパンツを履かせればいいのだけれど・・・。

公園はおっしゃるとおりよぉ。あそこ家族で初めて行ったんだけど楽しいねー。水着持って行って水遊びもしたよ。

うちも来年2段ベッド買うつもりだよー。ベッドもピンきりでどこのがいいか迷っちゃうね♪もし買ったらみせてー!!
2008/09/10(Wed) 21:41 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
