スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天然酵母パンとなっち初伴奏♪
2008年08月04日 (月) | 編集 |
ウズマキ風可愛いでしょ♪
とうとう焼きました♪ホシノ丹沢天然酵母パン
HBで24時間かけて生種をおこし、酵母が出来上がったのが今朝10時半。すぐに生地作りコースに酵母と材料をセットしてスタート!ドライイーストではたった1時間で出来上がる生地も、天然酵母だと実に4時間もかかりますでも天然酵母はゆーーっくりゆーーーっくり発酵させてどんどん美味しくなるんですもの。手ごねだともっと時間かかることを考えれば、簡単です。

ちょうどお隣のママ友がお茶に誘って下さったこともあり、行ったりきたりしながらパン作りしてました同じマンションって楽々~!!

今日作ったのは、4分割してそのうち3つにベーコンと黒胡椒を巻き巻き。その中の2つをミニパウンド型で焼き、1つは更に3分割して紙カップで焼きました。残る1つはシンプルに何もいれず。
粉200gでこんなに作れました。
200gでここまでできたよ

カップで作ったのはこんな感じ。
カップに入れてみました
ベーコンが入っていないシンプルパンを割ってみましたよん
ふわふわふわふわふ
ふわふわふわ~本当に柔らかくて溶けちゃいそうで・・・・。ぼえまま自画自賛
ドライイーストに戻れるかしら・・・。
今回初めて丹沢天然酵母を使ったのですが、ホシノ天然酵母よりも酒臭さが抜けてて、鼻につーんとこないんです。だから成型しているときも焼いている時も全然嫌な臭いはせず、逆にあの独特なにおいが好きな人にはあっさりしすぎているのかも。ぼえまま的にはかなりイケテいますが。

夏休み、天然酵母パンにはまりそうですていうかもうはまっているっつうの

今日お隣のママ友のおうちでは、なっちの初ピアノ伴奏をやらせていただきました♪続きで読んでね♪
いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お隣に住んでいるお友達はなっちの一つ下の年中さんの男の子。なっちが産まれる前からのお友達なので、その男の子とも超仲良しななっち。今日はお友達のバイオリンの伴奏をさせていただくという貴重な経験をしちゃいましたよーーー♪
4歳と6歳の演奏会デス
お友達、消防士ではございませんふふふ可愛いでしょーー。
バイオリンも大人の持つ普通のバイオリンの16分の1サイズ。おもちゃみたいです♪

でもきちんとした先生についている彼は上手♪一生懸命弓を動かしている姿、キュンものでしたよーー

曲は「むすんでひらいて」。
最近自分で色んな曲の伴奏をつけるのがマイブームななっちは、お友達のテンポに気を遣いながら立派に伴奏をやり遂げました
ところが・・・
お友達はずっとイ長調。なっちはずっとハ長調。
聴いているぼえままが少しクラクラきちゃいました。まるで現代音楽です終わってからなっちに言ったら
「だってぇ、そんなのわかりましぇーーん!!ヘ長調とハ長調しか弾けないよーー」とのこと。
えええええ君きみ~!!あの不協和音気持ち悪くなかったのーー????

まだまだ6歳ななっちだったのでした

長文読んでくださって有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
天然酵母パン、大成功だったみたいですね!!
そうなんですよね~生種おこすのって、時間がかかるんですよね。
どうにもこの時間が絶えられなく、私にはまだ作ってみようという気力が沸かなくて。苦笑
市販の酵母入りパン食べてみたことないので、どんな感じなのかが分からないんですよね。
これも、はまったらイースト買わなくなって酵母のみでパン作りしちゃったるするんだろうなぁ・・・。笑
新しい分野へのチャレンジ、やってみようかな。
ベーコンがくるっってなってるのが可愛い!!!
伴奏シーン、これも可愛いですね~おこちゃまが頑張ってる姿って、可愛い~♪
でも音的には、不協和音だったんですね・・・次伴奏するときまで練習あるのみですね。笑
2008/08/06(Wed) 10:48 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
市販の酵母パンって、ハード系が多くて、あまりその良さが分からなかったんだけど、自分で作ってみて酵母パンも美味しいなーと思ったよ。イーストはイーストで美味しいし手軽なので、基本はイーストで作っていくと思うけれどね。

ベーコンは本当はうずまきにしたつもりだったんです。なのに「の」の字(笑)あちゃー。
まゆみさんが天然酵母でエピ作ったらきっとめっちゃ美味しいだろーなーと思います。

伴奏もバイオリンのお友達も可愛かったよー。不協和音もまあ微笑ましいってことで。でももっと練習してもらいまーす!

2008/08/07(Thu) 23:42 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。