スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
演奏会無事終了
2008年07月23日 (水) | 編集 |
080722_flower1.jpg
日曜日、無事に演奏会が終了しました♪

今回2曲プログラムだったのですが、2曲とも出演したぼえまま、2時間半にわたる長い演奏会を終えた時には、もうくらくらでした・・・体力というよりも精神力が・・・限界。ソロばかりのモーツァルトも辛かったですが、気を抜けないマーラーもぼえぱぱとのハモリはまだいいのですが、数多くのオーボエ3人でのユニゾン(ハモリ→複数人で違う音でハモルこと。ユニゾン→複数人で同じ音を吹くこと)が・・・・。オーボエというのは音程を調整するのが本当に難しい楽器なんです。同じ音程で吹かないと和音がすごく汚くなってしまうのですが、音程をあわせるのは基本で、唄い方やビブラートのかけ方、音の出・音の切りなどを3人でぴったりと合わせないと、綺麗なオーボエの厚い音色にならないのです。これが相当の気を遣わないとできません。モーツァルトが無事に終わった後の休憩時間、ほぼ全身の気が抜け放心状態のぼえままだったのですが、マーラーの冒頭のトランペットを聴いて我に返り気合入れなおしました。この曲は約70分もある大曲なんですが、最後まで気を抜くことなく吹けたのは、隣で汗だくになりながら気迫溢れる演奏をしているぼえぱぱの気合が伝わってきたからでしょうか。
マーラーの曲は、編成が大きいことや大曲・難曲ということでアマオケでなかなか手が出せないので、ぼえままは今まで吹く機会がありませんでした。今回初マーラー。自分なんかに吹けるのかものすごい不安でした。練習も大変でしたし、それ以上に曲を理解するのが本当に大変で・・・。だから本番を吹きながらなんかじーんときてしまいました。ほんと、吹いてよかった。

モーツァルトは本当にいい記念に、そしていい勉強になりました。あんなすごいソリストと共演でき、1stを吹くことができたこと嬉しく思います。ぜひともレセプションに行ってサインを戴きたかった・・・。
ぼえままの実力は90%は発揮できたと思っています。それでも様々なところで、木管のみんなや(多分ソリストの方にも)ご迷惑をかけてしまったのですが、それも実力。これからもっともっと練習して、ぼえままに任せれば安心!!なんてオケの方から少しでも思ってもらえるといいなーというのが夢です。

このオケでの次回の演奏会はちょうど1年後。今度も協奏曲です。練習が始まる2月頃、また曲目紹介などしようと思います(ブログ続けられたらいいけれど)
他のオケではもしかしたら11月に演奏会に乗るかもしれません。モーツァルトの「魔笛」とシューベルトの「未完成」。どちらもまたもや難しい曲です。乗ることが決まったら、またこちらも紹介しますね♪

まだ興奮さめやらぬぼえままですが、夏休みに入り、朝から晩までなっちとゆっちの叫び声に付き合いつつ少しずつ現世に帰ってきています。静かに余韻にひたりたいけれど、それは無理っつうもんですね。


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
演奏会お疲れ様でしたv-308
今回は聴きに行けなくてゴメンv-406v-421
次回は楽しみにしてまぁす。

明日から帰省するけど、実家でもブログチェックするね~v-426
2008/07/23(Wed) 22:58 | URL  | くものまる さん#-[ 編集]
おつかれでした
ぼえままさん、演奏会成功おめでとうございます!
今回は聴きに行けなくて、本当に残念。。。
来年こそまた行かせてくださいね~。
来年は会場どこかな~。
また川崎だったら1駅なんだけどな~(^-^)

ぼえぱぱさん、ぼえままさん、本当におつかれさまでした。
本当に素敵な夫婦だなあ♡
2008/07/24(Thu) 18:07 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
おつかれさま~
私には想像のつかないすごい世界だわ~!
ブログを読んでるだけで、私が緊張して倒れそう・・・。
しばらくはゆっくり休んでね~!
2008/07/25(Fri) 23:05 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
くものまるさんへ
お返事遅れてごめんなさい!!
全然いいんだよー。いつも有難うね♪
またお誘いしまーす!

夏休みはブログ更新が更にゆっくりになりそうだけど、また見に来てね♪
2008/07/26(Sat) 22:49 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
お返事遅れてごめんなさい!!
コメントどうも有難う~♪川崎、もしかしたらまたあるかもよん。
またお誘いするねー♪いつも有難う!

素敵な夫婦・・・・夫婦で照れております。初めて言われたよぉ。
2008/07/26(Sat) 22:53 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
なおママさんへ
お返事遅くなってごめんね。
良かったら一度聴きにいらしてねー♪お誘いしまーす!
ゆっくり休んでいる暇もなく夏休みが始まっちゃったよぉ。毎日イベント続きです。
コメント有難うね~♪
2008/07/26(Sat) 22:54 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
