スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
塩豚に挑戦
2008年07月12日 (土) | 編集 |
激ウマです


最近ブログやテレビでよく見かける「塩豚」。ぼえままも挑戦してみましたよ♪

月曜日に買った豚ブロック肉に塩を擦り込み、ラップをして熟成させること5日間。ワクワクしながら今日ラップをはずし6mmくらいの厚さに切り、フライパンでじっくり焼きました。油を敷かない方が美味しいとどこかで読んだので、焦げ付かないようにじっくり弱~中火で。

タレは2種類。ねぎみじん切りに醤油とゴマ油を混ぜたものと、大根おろしポン酢醤油。2種類とも子供はダメだろうなーと思いながら添えたのですが、意外や意外。なっちは両方とも美味しい美味しいと食べてくれ、ゆっちも大根おろしポン酢は沢山つけていました。

塩豚なんですが、予想以上に塩味がしっかり付いていて、塩分控えめにしないといけない人は無理ですねちょっと5日間は長すぎたかしら。。でもすーーごく美味しかったです。安売り肉だったのにそんなこと感じさせない。保存もきくししばらく塩豚ブーム続きそうです。ぼえままの中でね。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食べたい!
おいしそ~!食べたい~。
私も塩豚好きだな。。。豚はいいですよね。どんな料理でもおいしい!(食べるの専門ですが^^;)
2008/07/12(Sat) 11:34 | URL  | まさこ さん#-[ 編集]
おぉ~これまた美味しそう!!!
ちょっと塩味きつかったのかなぁ??
そしたら5日じゃなくて4日くらいでもいいのかな?
今週作ってみようと思ってます♪
うちは鶏や豚を使うことが多いので大活躍してくれそう~!!!
応援ポチ☆
2008/07/12(Sat) 22:28 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まさこさんへ
まさこさんも塩豚好きなのー?私初めて食べたんですー。美味しかった!!うちが豚肉が多いのは経済的だからって理由なんだけど、こんな料理法があることを知ってますます好きになりました。
また作ってみまーす♪
2008/07/14(Mon) 00:11 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
5日でも美味しかったんだけど、なっちが「かっらーー!!(そしてお茶を飲む)」と叫びながら食べていたので、子供にはちょっと塩辛かったみたい。
今度は3日目から食べようと思っています。
うちも牛肉なんて高いからたまーにしか買わない。鶏肉と豚肉でいかにレパートリーを増やすかって感じかな。ってそんなにないんだけど。。。

いつも応援ありがとーー♪
2008/07/14(Mon) 00:13 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
