スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりの成型パン
2008年07月12日 (土) | 編集 |
クープが・・・

本当久しぶりに成型パンを焼きました。ていうかHB自体久々かも・・・。
最近なんとなくテンションが上がらず、風邪気味なのも手伝って、ついつい外でパンを買ってきてしまっていたぼえまま。今日も声があまり出ず、ゆっちも鼻水タラタラ咳ゴホゴホだったので、優しきママ友が「ゆっくりしててぇ」となっちをスイミングに連れて行ってくれました♪

しかもいつもは全く昼寝をしないゆっちがいつのまにかソファでぐっすり
「フリータイムでーーす♪♪」(エドはるみ風に。)

途端に元気になったので急遽パンを焼くことにしました。

成型も久々だったので心配だったんだけど、何とかフランスパンっぽいものが焼きあがりました。ただクープが浅かったのかあまり出ていないんだけどねぇ。。いつもバターも砂糖も入れるソフトフランスを焼くんだけど、バターも切れてるし、フランスパン専用粉・塩・水だけで作る超シンプルなパンにしちゃいました♪

気泡もばっちり
気泡も入ったー!


なっちを連れて行ってくれたお友達に御礼に焼きたてをプレゼントしました。本当に有難う♪
ちょびっちおすそ分け


連れて行ってくれたのに加え、15日に6歳になるなっちに誕生日プレゼントまでくれたお友達。何から何までごめんよぉぉぉぉいただいたプレゼント大事にします!!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風邪っぴきですか??
あたしもなんだかちょっとだけ調子が悪く昨日は仕事を早退し自宅で寝てました。この時期は毎年ダメです。
お互い早く健康に戻りたいですね。

さて、そんな中でもパンを焼くとは!さすがぼえままさんだね。お友達も焼きたてパンはサプライズだったんじゃないかな~。
2008/07/12(Sat) 12:03 | URL  | machu さん#-[ 編集]
風邪どうですか?
声が出ないと辛いですよね~私も経験ありますが、あれは本当にしんどいです。
ゆっくり休んで良くなってくれるといいですね♪
気泡、すっごく綺麗に出ていますね!
2次発酵時間とか普通にやったんですか?
うちフランスパン作るとこんなに気泡が出ないんですよね~美味しそうです♪
お友達ママさんも喜んでくれたんじゃないですか?
私も食べたいです~♪
2008/07/12(Sat) 22:24 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
ぼえままさん大丈夫?
でも久々のパン画像、とーっても美味しそうだね♪
私もバターがないとか、粉も高いとか、暑いとかですっかりパン作りから遠ざかってるなぁ。。
だからぼえままさんとこで、作った気にさせてもらうねー(笑
体調が悪い時に子供を預かってくれるのって、本当に助かりますよね。。
ゆっくり休めたようで良かったね!
でも無理せず、お大事にね!
2008/07/13(Sun) 23:16 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
machuさんへ
machuさんも大丈夫ですか?今は、外は異常に暑くて室内は冷えてて・・・かといってエアコン入れないとジメジメして辛いし・・で温度差が身体にこたえる時期ですよねぇー。私もまだ本調子になりません。。でも夏は殆ど体調いまいちかも・・。エアコンなしで生きていきたいーー!!

machuさんも早くよくなってね♪
2008/07/14(Mon) 00:03 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
今日もちょっとおしゃべりするとすぐイガイガしちゃって咳が・・・。本当辛い時期ですー。夏は好きなんだけどねー。

ベンチタイムをいつもより若干長く取って、2次発酵はいつも通り室温で1時間くらいだよー。ガス抜きを真剣にやらなかったことが原因だったりして・・。だってちょっと生地がやわかったのでガス抜きするとげんこつに生地がついてきてしまったのです(泣)
でも気泡が出ると嬉しいですよねー。

お友達も美味しいって言ってくれましたぁ!!
2008/07/14(Mon) 00:07 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
maruーさんへ
やっと手にいれたバターもあと20gで切れるから、きっと作らなくなるかも・・。クオカとかで買えばいいんだけどねー。
こうも毎日暑いとやる気失せる失せる!!maruーさんも作った気になったー?(笑)私はいつもmaruーさんとこで見る美味しそうなパスタを作った気になっています。(だってパスタ超へたっぴなんだもん・・・)

ママ友に恵まれていて、みんな優しい子ばかりなんです。本当幸せものですよぉ。
ご心配ありがとー!あと一息で本調子に戻るはずっ。頑張ります!maruーさんも夏ばてしないように気をつけてね♪

2008/07/14(Mon) 00:10 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
