スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
演奏会曲目紹介
2008年07月09日 (水) | 編集 |
先週の土曜日オーケストラの合宿で河口湖に行って来ました。本当は泊まって次の日も練習なのですが、子供たちを迎えに行かないといけないので21時半に練習が終わった後、とんぼ返りで戻ってきました。今回の合宿では子供を連れてきた人も案外多く、近くのホテルに家族で泊まって参加している人もいたので、来年はそうしてみようかなーなんて思っています。

で、練習。今回の演奏会は2曲プロなんです。マーラーの交響曲第5番(通称まらご)とモーツァルトのピアノ協奏曲第24番。2曲とも大曲なので練習がかなり大変です・・・・・
合宿では13時~18時がマーラーの5楽章・3楽章・2楽章の練習をそれぞれ2時間弱ずつやり、夕食後はすぐに1楽章を1時間。続けてモーツァルトを1時間半。

ハ、ハードでしたマーラーでは超集中して練習に臨まないといけないし、モーツァルトはソロばかりなので全く気が抜けないし。終わった時には何も考えられないくらい頭がすっからかんになっていました。

ぼえままはマーラーの2ndとモーツァルトの1st。オーボエは複数で吹くのですが、1stの方がソロが多いのです。なので、2ndは割と吹かない時間も多く、マーラーでは集中をしないといけないというのに、ほとんど眠気との闘いでした。究極眠い時に起きていないといけないことってきついー!!頭痛までしてきちゃいました。

このマーラーの交響曲第5番は、5つの楽章・演奏時間70分にも及ぶ超大作で、11曲ある彼の交響曲の中でも最も人気の高い作品のひとつです。前半は重く苦悩に満ちていますが、のどかで美しい中間楽章を経て、最後は高らかなファンファーレで曲を閉じます。中でも弦楽器だけで演奏される第4楽章「アダージェット」が映画「ベニスに死す」に取り入れられたことでものすごく有名な曲となりました。

アダージェットをYouTubeで聴いてみて~泣けますよ~→こちら

モーツァルトのピアノ協奏曲第24番は全部で27曲あるピアノ協奏曲の中でももっとも大編成の曲です。オーケストラの人数も多いし木管楽器のソロも非常に多くて協奏曲といえども、交響曲並みかそれ以上の精神力を必要とされます。
ぼえままにとっても、過去最大級で目立ちまくる曲なので、本番当日に体調・リードともにベストコンディションで臨めるように調整しないとまずい・・・ピアノソロとのかけ合いもあり、木管楽器だけで奏でるアンサンブルもあり、ソロも激多いのです。それに加え協奏曲の大変なところですが、ソリスト(ピアノ)の演奏をきちんと聴きながら吹かないとテンポが合わなくなり迷惑をかけてしまうのです。音の出・処理・音質・リズム・音量・ビブラート・音程・周りの音・・・全て気にしながらさらにはソリストの演奏に耳を傾ける・・・・・ひょえーーーぼえままに出来るのだろうか・・・。

しかも今回はソリストの方に大御所を迎えているので、ピアニスト本人と合わせる練習は本番前日だけなんですひ、非常に怖い!!なんだか大迷惑をおかけしてしまう可能性が・・・・
そんなぼえまま大活躍(?)のピアコン。プロの演奏でぜひ見てみてくださいませ。→YouTubeはこちら

本番まで3週間。残り練習3回。大満足で本番を終えられるよう頑張って練習したいと思います♪


いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえまま、両方と大曲だけど、高校時代のsoulfulな演奏を思い出すよ!聞きにいきたいけど、アメリカだから。。。いつかね!楽しんでね。私も、とっても楽しみにしてます。
2008/07/10(Thu) 15:47 | URL  | adamarigogo さん#-[ 編集]
パワフル!
ぼえままさん、すごいパワフルだよ~!
私も見習わなきゃ~!!!
この気のぬけた生活が私の体型に表れてるよ・・・。
私、全く音楽わからないけど、すっごく大変そうだね。
でも、頑張ってねv-91
2008/07/10(Thu) 23:16 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
ぼえままさん聞いてみましたが2曲目、すっごくないですか!?
超目立つことろありありじゃないですか~しかも、ピアノの方と合わせるんですよね。
私なら心臓バクバクですよーきっと・・・・。汗
そして指がついていかなくなりそうー絶対もつれちゃそうだし・・・。汗
おぉーこれがオーボエか!なんて言いながら聞いてみました。笑
でも、すごいですよ~これだけのことを出来るなんてすごいです!!
残りの練習と、本番、フル燃焼できるよう頑張ってくださいね!!
2008/07/11(Fri) 21:31 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
adamarigogoさんへ
高校時代かー思い出すね。soulfulだったかなー?今の何倍も熱い想いで吹いてたのはたしかだけれど(若い故)
いつか一緒にやりたいね。帰国したらまた聴きにきてね♪
2008/07/12(Sat) 01:04 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
なおママさんへ
自分でもあたしってパワフル~と思ってたけれど疲れがたまっていたのか、しょっちゅう風邪ひくゆいちゃんから、あっさり風邪もらっちゃいました・・。全然パワフルじゃないわ・・・。
鼻たれている子供と二人でクレープなんて食べちゃだめね。

応援ありがとう!!頑張るねー♪
2008/07/12(Sat) 01:06 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
おーー!聴いてくださったんですねー。嬉しい♪
そうなのそうなの、目立つでしょー。やばいです。心臓バクバクで、絶対本番直前胃痛起こすと思います。でもやるしかない!!
頑張るね。ありがとーー!!
2008/07/12(Sat) 01:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
