スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミニーちゃん弁当
2008年05月27日 (火) | 編集 |
にせミニー


昨日作りました。日曜にようやく資格試験が終了し、勉強してきた沢山のテキストを全部片付けたら急にキャラ弁を作ろうじゃないかーなんて意欲が沸いてきちゃったのです。で、ずっと避けていた苦手なミニーちゃん。

やっぱり偽ミニーになってしまいました。中国の遊園地にいそうじゃない?

まつげも時間切れで1本足りませんいやーディズニーキャラってなんか難しい。。

2段弁当箱ってキャラをご飯で作る私にとっては、どうもうまく詰められないのです。1段全部にご飯を敷き詰めないと全量入らないのに、ご飯でキャラを作るとどうしても余白ができてしまう。横長~のキャラに限定されそうだしね。
というわけで、今日は事前になっちの許可を取り、前使っていた1段弁当箱使用です全然おかずを入れるスペースがなくって、しょぼい感じ?

[昨日のお弁当]
・ミニーちゃん(めんつゆを混ぜたご飯・海苔・かにかま・かまぼこ)
・ハートの玉子焼き
・冷凍白身魚フライ
・ブロッコリー
・プチトマト

怒涛のお勉強週間だった先週作った手抜きモンスターボール弁当は
にせモンスターボール

モンスターボールのカット海苔の抜け殻(カットした残り)を取っておいたので、下にかにかまを敷いて乗せてみました。これは簡単!!となっちに感想を聞いたら
「あれさ、半分は赤くないんだよ。だから偽者だよ」

がーーん

なにかおかしいとは思ったよ。うん。

続きは資格試験について

日曜日、ある試験を受けてきたぼえまま。全く受けるつもりも受かるつもりもなかったものだったし特に報告はしないでおこーなんて思っていたのですが、あまりにブログ更新もできないし、自分にはっぱかけるつもりで皆様に「受けてきます」宣言をしたのでした。

試験の名前は「ファイナンシャルプランニング技能検定2級」(受かれば同時にAFPという民間資格も取れます)というもの。
帰ってから自己採点(今の時代すすんでまして、試験日夕方にはネット上に正解発表がされるのです)してみたら、どうやら直前の追い込みが効いたようで多分合格ラインとかいってマークシート1個ずれているとかもあるし発表されないと確実じゃないんだけどね

なぜこの勉強を始めたかというと・・・・
実は来年引越し予定のぼえまま一家。去年の夏終わりに一生で一番大きな買い物、そう、家を買ってしまったのです。その際ローンの説明をしてくれた銀行のおっちゃんが本当に説明が分かりづらかった。相手は素人だからと思って接しているのがありありとわかるし何にも金融知識のないぼえまま、これではいけない、分からないままずるずると契約させられてしまーうう!!!と焦ってしまいました。それがきっかけ。相談に行くのにはお金もかかるし、一番いいのは自分のお金は自分で守ること。そう思い勉強を始めました。
最初は資格まで取らなくても・・と思ってたのですが、このお勉強、すごく幅広い知識が必要で勉強を進めるにしたがってどんどん面白くなってきました。で、折角ならゆっちが幼稚園に入ってから仕事するのに有利になるかもしれないし資格試験を受けてみようーー!!となったのです
損害保険会社に勤めていたぼえままにとっては保険分野は全然苦にならないものでした。また、株や投資信託を買ったこともあるぼえままにとって「金融商品知識」もまあすんなり覚えられたのですが、予備知識ゼロの「不動産」「税金」「相続・贈与」が厳しかったなかでも税金は本当に大変だった・・・・。
でもね、思ったんです。久々に勉強して頭パンクしそうになったけれど、全て自分の生活に密着した問題ばかり。これって知らないと損するんじゃ?って。特に主婦にとっては知っておいた方がいい知識ばかりでした。

というわけで、合格発表は7月。しばらく自分がファイナンシャルプランナーという仕事ができる人かどうか悩んで、もしかしたらそういう方向で動くよう活動開始するかも。かも。

ずっと子育てばかりしてきたから、自分の世界がちょびっとだけでも広がりそうですっごくワクワクしています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいね!
ぼえままさん、こんにちは~。
知らなかったなあ、こんなにすごい勉強して、資格試験まで受けてたなんて。
ファイナンシャルプランニング、確かに自分が勉強したら一番に家族や家計のためになるよね。

うちも、引っ越しの数ヶ月前から、保険の見直しに付随して、ファイナンシャルプランナーに相談をしてきました。
はじめはまるで学校の授業みたいに「この保険は貯蓄性があるかないかわかりますか?」とパパとわたしが交互に質問され、自分たちが入ってる保険のことなのに、分からないことだらけでびっくりしましたよ。

今回の試験勉強で基礎が出来たところになら、いろいろ難しい契約やらの話をされてもすーっと頭に入ってくるんでしょうね。
ぼえままさん、ほんとすごい!
試験結果も楽しみにしてますね(^-^)
2008/05/27(Tue) 20:04 | URL  | ちびゆうゆう さん#-[ 編集]
ぼえままさん、こんにちはー!
試験お疲れ様でしたm(__)mでもって、合格ラインなのね~☆
良い結果が出てよかったね♪合格発表待ち遠しいですね^m^
FPの試験か・・・専門的な勉強だし、広範囲な知識も必要だから、難しそう(^^ゞ
でも、この先、そーゆー方面の仕事に就かなかったとしても
実生活に、きっと役立ちますよね♪お友達の相談とかにものってあげれるし~☆
あ、私が相談する時は、相談料払いますからよろしくね~(笑)
我が家は4年ほど前に、マンションを衝動買いしたんです(^^ゞ
その時ばかりは、ネットやら何やらで色々調べたんだけど
実際には、契約してから「え、そうなの?」って思うこともあったり・・・。
まあ地方なので、銀行ひとつにしても選択肢が少ないから
それで手を打つしかなかったりもしたんだけどね(笑)
まあ、とにかく、試験が無事済んで何より☆
のんびりしてね~!って言いたい所だけど
なっちちゃん、ゆっちちゃんがいるから、そうもいかないかぁ~(^^ゞ
これからも、キャラ弁&パン作り楽しみにしてま~す♪

2008/05/28(Wed) 13:58 | URL  | sora さん#-[ 編集]
こんにちは~^^
お久しぶりです。
ファイナンシャルプランニングの試験を受けていたのね。
何かの時は有料で相談にのってもらおうかしら??
オウチも買ったんだね。うらやましいわ♪
将来を見据えて行動していくぼえまま、すばらしい。
マジで尊敬よ^3^!!

ディズニーキャラって難しいよね^^;
私も苦手よ><
でもかわいく出来てるよ~♪
昭和の私達世代のミニーちゃんみたいな感じ♪

モンスターボールの失敗、キュートよ☆^0^!!
2008/05/28(Wed) 18:00 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
ちびゆうゆうさんへ
前にちらっと話した気になってました~。でもなんか恥ずかしくてあまり人に言ってなかったんだー。
マイホーム購入って本当知らないことがいっぱいだよね。ちびゆうゆうさんもFPさんに相談したんだ。私も物件の無料FP相談会で相談したFPの方がすごい人で尊敬しちゃったの。それもきっかけ。
もっと勉強してみんなの相談にのれるよう頑張るわ♪
2008/05/28(Wed) 18:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
本当全然遊びに行けなくてごめんねー。有難う!!
soraさんもうマイホームなんだねー。家買う時って知らないこといっぱいじゃない?私もいまだにわからないことだらけ・・。それだけにつけ込まれそうで怖くって・・。
でも本当実生活に役立つ知識が少しだけでも増えてよかったです。お仕事に結び付けられると嬉しいんだけどねー♪

でも試験終わってすっかり勉強を中止してしまい、あっという間に忘れてしまいそう・・。やばい。
2008/05/28(Wed) 18:47 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
尊敬だなんて~そんなこと言われないわー。恥ずかしいぃ(照)
おうち購入は何年ごしって感じ。沢山物件見たよ。年齢的にもそろそろかなあって決断しちゃいました。
まだまだ相談なんかにのれるほど知識ないので、これからもっと勉強して仲良しの友達はお茶代くらいで相談にのれるよう成長したいと思っています。(金取るのかよって?冗談ですよ)

ディズニーキャラ本当にむずい。。昭和世代ミニーってちょっと笑ったよぉ。たしかにそういわれてみるとそうかも。撃沈してたけれどulaliさんの言葉でちょっと浮かび上がってきたわ♪有難う!
2008/05/28(Wed) 18:51 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/29(Thu) 00:30 |   |  さん#[ 編集]
将来養ってください。
2008/05/29(Thu) 20:40 | URL  | ぼえぱぱ さん#-[ 編集]
出遅れましたが、お勉強&試験本当にお疲れ様でした~!
やっぱり私とはレベルが違ったー!(笑
私もお金に関してはしらないことばかりで恥ずかしいです。。
でも元々損保にお勤めだったとのこと、やっぱりどちらかというと明るかったのかなぁ~^^
合格ラインなのね~♪発表が楽しみだね!
万が一マークシートずれてても、次回は間違いないってことで^m^
私も一つ目標が達成したので、自分なりにまた何か目標を持てたらとぼえままさんの記事を読んで思いました♪
ひとまずゆっくり頭の疲れをとって休んで下さいね^^
2008/05/29(Thu) 20:52 | URL  | maruー さん#kjnCzIHI[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントどうも有難うございます♪
日記ブログの方にもちょこちょこお邪魔しますね!よろしくお願いします♪
2008/05/30(Fri) 16:39 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ぼえぱぱさんへ
無理だと思います。が、自分の化粧品代くらいは稼ぎたいです♪
2008/05/30(Fri) 16:40 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
maruーさんへ
レベルなんて変わらないよぉ。私も免許取る時、人生初の猛勉強って感じだったもの。本当におめでとう!

もともと保険会社勤務、しかも公的年金担当だったので、保険分野と公的年金関係は確かに楽チンでした。学生の時って勉強大嫌いだったけれど、大人になってからはなんだか楽しく感じたよぉ。
目標って大事だよね。私もずっと目標とか持たずにやってきたので、これからは小さな目標を決めて(簡単に達成できるレベルで)ちょこちょこ達成感を味わってみたいと思っています♪お互い頑張りましょう♪
2008/05/30(Fri) 16:44 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
FPの試験だったのね~!
何だあ~!
そっかあ、家を買う時に言ってくれたら私が力になれたかもしれないのにい~!
お忘れかな?
私、結婚して会社辞めるまで某都銀の住宅ローン担当として銀行の窓口に座ってたのよ~ん♪
2008/06/02(Mon) 11:02 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
なおママさんへ
おおおお。素晴らしい♪まだローン組んでいないから相談しようかしら。今度よろしくお願いしまーす!!
銀行に座っていたなおママさん、きっと超かわいかったんだろーなー。
2008/06/03(Tue) 00:07 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
いつでも♪
相談どうぞ~♪
私、人のローンの試算ばっかりしてたけど、自分のとなると燃えるね~!
我が家も数ヶ月前にローン組んだばっかりだしさ、返済のこととかいつでも相談受付ますよ~。
2008/06/03(Tue) 00:13 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
なおママさんへ
やったー!!プロ発見♪よろしくねー♪
2008/06/05(Thu) 23:33 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
