スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベーコンエピ&ハムエピ
2008年04月30日 (水) | 編集 |
ひび割れましたぁ♪

今朝の食事用に焼きました。

私がいつも作るハード系パンのレシピだと、どうしてもソフトフランスパンのように表面もふわふわしたパンになってしまうので、今回は試験的に、1次発酵に入る前にホームベーカリーから生地を取り出しボールでゆっくり1時間発酵させてみました。それが良かったのか偶然かはわからないけれど、初めて焼いている時に、表面のひび割れる音が聞こえた気がします♪

こ、これが天使の声??ひゃー感動~♪

でも本当にそれが天使の声かどうかは誰にもわからないんだけどね。

焼きあがってから表面を叩くと、かなづちのようにかったーーい!!!嬉しいぞ。
でも、生地がべちゃべちゃで成型がやりづらかったのもあり、今回はレシピ公開しないことにしました。要研究要研究

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそ~!
ベーコンエピ・・・パン教室で作ったなあ~。
でも、どう作ったんだか全然覚えてないや~
2008/05/01(Thu) 18:49 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
こんにちは~♪
私もそろそろエピが食べたくなってきましたー。笑
エピは1時発酵をどれだけ長くするかが勝負ですよ~。
私はオーバーナイトで大体10時間以上は発酵させています。
(夜9時ごろ生地を仕込んだら、翌朝7~8時くらいに取り出してパンチ入れるかな。)
気温が高いときは冷蔵庫で、今の時期なら室温でもいいかもですね。
そうすると、天使の声もオーブンからばっちり聞こえてきます♪
生地も柔らかいんだけど、あまち打ち粉をせずに頑張って成型するのもまた天使の声を聞くのに重要なんだそうです。
2008/05/02(Fri) 11:18 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
なおママさんへ
いいなーパン教室♪ゆっちが幼稚園に入ったら行きたいなーって思っているんだー。やっぱり基本を習わないと美味しいパン作れない気がしてさー。
手ごね難しくて難しくて・・・。どうしてもいつもHBに任せてしまいます。
2008/05/02(Fri) 23:36 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
そうだよねー。まゆみさんがいつもオーバーナイトで発酵しているって書いてたから、私もちょびっと長めに発酵させてみたの。1次発酵はオーバーナイトで、2次発酵は普通に40分くらいなのかな?
生地がべちゃべちゃの時の巻き込むのってものすごく難しくないですか?ベーコンの油が生地についちゃうともうだめだし・・・。すごい悪戦苦闘したのよねぇ。打ち粉しまくりだったよ・・・。

まゆみさんのブログにまた勉強しに行くわ♪
2008/05/02(Fri) 23:39 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
パン教室
ってさ、時間が決まってるじゃない?
たいてい2時間くらいでしょ。
通ってるときは考えもしなかったんだけど、いろんなむずかしいパンを時間以内に作ってたんだよ~!
こねるのもだし、発酵もだし焼き上げも。
自宅だとなんでこんなに大変なんだろう?
もう一回改めて通いなおしたいよ~
2008/05/12(Mon) 14:54 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
なおママさんへ
すごいー!!2時間で捏ねるのも発酵も焼き上げもできるんだねー。やっぱりパン教室行こうっと♪
私も家で何度か手ごね挑戦したんだけど、どうしても上手く作れないんだ。いつか一緒にパン焼きたいねー♪
2008/05/14(Wed) 22:42 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
