スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
食パンマン弁当
2008年04月18日 (金) | 編集 |
食パンマン

本日のお弁当です。
実はこのお弁当、一悶着ありまして・・・・

出来上がっていつものようにテーブルで写真を撮っていたら横からゆっちが
「ちょくぱんまんーーーー!!!おいちとーーー
さらになっちが
「えーーー。こんなの友達に見せたら恥ずかしいよぉ

はぁ?いまなんと?

・・・・ぼえまましばし思考停止

いつもなら数枚撮影するのですが、この時点で凹みまくったぼえままは撮影終了したのでした。
そして
「あーそー。そんなら急いでおにぎりを握りましょうか?えー。握りますとも
と言った時間がバスが来る10分前。「あーでも時間ないなー」とぼえままが言うと
なっち「えーそんなら急いで握ればいいじゃん。」

ぶちっぶちっ

ぼえままの頭の中で何か切れる音がしました。えーしましたとも。

以後省略・・・。バスが来るまで化粧もせずにむかつきまくってしまいました。
そしていつものように自己嫌悪。。。
落ち着いてよーく話を聞いてみるとどうもキャラ弁が嫌だったわけではなく、アンパンマンキャラというのが嫌だったらしく、勘違いして怒りまくってしまったことで更に自己嫌悪。

今日一日ブルーでした。母親失格

「がみがみしないで子供を育てる」みたいな本がお友達から借りっぱなしだったことを思い出し、ずっと読んでました。Sちゃんごめんよー。返さなきゃ。。

幼稚園から帰ってからぎゅーっと抱っこして謝りましたとさ。その時さらに聞くと、アンパンマンキャラでもドキンちゃんとバイキンマンは悪者だから作ってもいいんだってさ。プリキュアやポケモンなら悪者でなくても作ってもいいと。そもそもなっちはキャラ弁じゃなくても全然いいらしい。
ああ女心と子供心は難しい。

しかも頼まれてもいないキャラ弁を作っていたのは母の勝手。それを嫌がる権利はもちろんあるわけで。2年間頑張ってきているうちに、「なっちのためにやっている」と思い込み過ぎていたのね。あたし。
しばらくキャラ弁作りから遠ざかりたくなりました。純粋に喜ぶゆっちに作っていこうかなー。

愚痴っぽーい長文大変たいへん失礼しました。あーママ業向いていない・・・。

[今日のお弁当]
・食パンマン(白飯・海苔・かにかま)
・和風から揚げ
・キャベツ・人参・かまぼこ・ピーマンの野菜炒め
・玉子焼き
・ポテトアンチョビサラダ・プチトマト

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夏が近いので
体力をつけようと思います。
肉もいいですね。
2008/04/19(Sat) 01:47 | URL  | jan さん#-[ 編集]
かわいいのに・・・・
うちの兄弟はあんぱんまんキャラが好きだから大喜びだろうなあ。上の子は感動薄いけど・・・
でも、せっかく作った弁当を恥ずかしいと言われたらかなし~・・・・・
キャラの中でも好き好きあるのね。
私はこんなすごいお弁当だったら食べるのがもったいなくて見せびらかすけどなあ~
2008/04/19(Sat) 18:34 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
確かにキャラ弁作ってって言われてるわけでもないんですよね・・・。汗
私も28日からお弁当が始まるけど、どうしようかと考え中で・・・いろいろグッズは買ったけど、以前作ったときに 「どうやって食べるの??」 なんて聞かれたんですよねー実は。苦笑
そしたら、普通のお弁当でもいいかなぁって思えてきちゃって。
子供にも、考えることはあるし、でも、親は喜ぶ顔が見たいから頑張って作ってるわけだしね。
なっちちゃんにも考えはあるんだねー。
私ならバイキンマンやどきんちゃんは嫌だけどなぁー食パンマンとか正義キャラがいい。笑
そして毎回リクエストしたり見せて回ったりしちゃうけどね♪

うちも今日私が先にお風呂にはいってて咲希はトイレに行ってくるっていってたんだけど、いつまでたってもこないのよー。
で、きたときに「おそいじゃんかぁ・・・なにしてたん!」って言ったら
「お腹痛くてトイレしてた・・・」
なんて泣きべそで言うんですよー。
よく聞いたら下り腹だったみたいで・・・。汗
遅くきたってことの理由もきかないで怒っちゃったことに猛烈に反省しました・・・私もぼえままさんと同じですよ。
2008/04/19(Sat) 20:33 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
お弁当、とってもかわいくできてますよ~。
ただ、母の気持ちと子供の気持ちが一致しなかっただけなんじゃないかなぁ~。あまり凹まずにねっ。
キャラ弁の日と、ノーマル弁当の日と交互にして様子を見るってのもアリかもしれませんヨ。
2008/04/19(Sat) 22:37 | URL  | machu さん#-[ 編集]
みなさまへ♪
みなさまコメント有難うございます。

---janさんへ---
ご訪問有難うございます。お肉はないですが(笑)私も夏に向けて体力つけたいです。

---なおママさんへ---
ありがとー(涙)うちも下の子はアンパンマン好きだから喜んでたんだよね。これからはゆっちに作ってあげよう。
子供って残酷なことさらっと言うよね。これからはポケモンを作るわ。

---まゆみさんへ---
そうなの。頼まれて作ったわけじゃないんだよね。全然普通のお弁当でも子供は嬉しいと思うんだ。お弁当をどうしても嫌いで食べられない子とかにキャラ弁にしてあげようっていうのが普通の流れだもん。私は自分が楽しくってキャラ弁やっちゃってたんだよねぇ・・・。

これからはなっちと色々話しながら作ろうかなーと思います。
トイレの話、うちもよくあるよ。話をよく聞かないで頭ごなしに叱ってしまい、反省すること。だから、なるべく頭ごなしではなく(本当はイラだっていても)心配して声をかけるように心がけています。出来てないことも多いけれどね。

---machuさんへ---
ご無沙汰しておりますー♪有難う(涙)
母の気持ちと子の気持ちって子供が大きくなるにつれて一致しないことが増えてきたんです。。はー。
今ね、週5日お弁当なんです。とても週5日キャラ弁できず、週3日は普通弁当なんだー。でも、もう少しキャラ弁率を下げてもいいかな。アドバイス有難うございます~♪
2008/04/20(Sun) 21:51 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
こんばんはっ!
お久しぶりぶり~^^
私もズラ~っと見てきましたよ♪
ご無沙汰していた分、なっちゆっち姉妹の成長がよく分かりますね^^
我が娘と重ね合わせて、もうちょっとで楽になる!ってエールを送りたくなったよ!
なっちゃん、キャラ弁拒否???
最近、私のキャラ弁ブロガーさんのお子さんの中で、良く聞きますよ。
普通のお弁当がいいって言うんですって。。。
ウチの娘は食べ物なら何でもイイって感じですが^^;
一度、普通に戻してあげて、忘れた頃にポケモンどどーんと作ってあげるとか…?^^
いやな時は、何キャラでもイヤだもんねぇ。
ぼえままさん、ちょっと見ないウチに、ピカチュウとか食パンマンとか、お上手でびっくりですよ~!

2008/04/21(Mon) 00:35 | URL  | ryon4 さん#-[ 編集]
お久しぶりです^^
おはようございます!
仕事もそろそろ落ち着いてきましたので出没(笑)

キャラ弁は確かに自己満足かも!私も母に毎日そのように言われております。
だから、キャラ弁は週の半分以下しか作らへんよ。

こないだてんとう虫をしたら、娘に「てんとう虫いや~~」と言われ、母に「弁当に虫て!!」と散々言われ・・・
えぇ。当然そのまま持って行かせましたよ。
当然一人むかついておりました(笑)
2008/04/21(Mon) 09:24 | URL  | AKI さん#mQop/nM.[ 編集]
ryon4さんへ
有難う~♪ryon4さんに励ましてもらえて嬉しいよーー。
結局のところ自分が作りたいんだよねぇ・・・。で、今日はシンプルにキャラ海苔にしときました。それもポケモン。今ポケモンオンリーなんだよね。

頑張ります。しかも2段弁当になりました(涙)
2008/04/21(Mon) 14:22 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
AKIさんへ
あーーお元気ですかーー!!復活されたんですねー。嬉しい♪遊びに行かないと!!

自己満足、本当そうなんだよねー。でもお母さんに言われちゃうと悲しいかもー。
てんとう虫、いいじゃんね。作っている人いっぱいいるよねー。私も今度作ってみよー。お友達はらぺこあおむし作ってたよー。超可愛いんだよー。虫で何が悪い~!!
2008/04/21(Mon) 14:23 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
