スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本日のお夕食と鶏胸肉のピカタ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
野菜ばっかりー

今日は丸一日雨でしたねぇ。幼稚園のバス停送り迎えの際、雨と寒さにげんなりしたぼえまま、本日は家から出ずにこもっておりました。買い物にも行かず・・・。冷蔵庫とにらめっこしてかろうじて冷凍庫の奥に眠っていたさばのみりん干しを発見他は全て野菜ばかりでなんとか夕食をこしらえてみました♪とはいえいつものようにクックパッドからレシピを拝借~。

・さばのみりん干し
・大根のベーコンオイバターソテー →レシピはレシピ 大根のベーコンオイバターソテー by きょっちん
・大根の葉ふりかけ
・ブロッコリーと出し昆布の柚子胡椒マヨ和え(子供はマヨ醤油鰹節和え)
・ナスと油揚げの味噌汁
・白飯

大根の葉ふりかけは我が家の定番メニュー。
我が家の定番惣菜
美味しくって簡単に作れるのでなるべく葉が多くついた大根を買ってきて作っています。みじん切りにした葉を軽く茹でて、ごま油で炒め、砂糖・みりん・醤油を煮からめていき、最後にかつお節を沢山ジャーーっと。今日は気分で黒ゴマも投入してみました。栄養価も高くなりばっちり!!
ブロッコリーはクックパッドですごい茹で方を発見したので早速実践。なんと丸ごと一株チンしちゃうの。ラップで丸ごとくるんでから、タッパウエアーに入れ、上に蓋を乗せてチン。何分やったかなあ。なにしろ目からうろこの美味しさでした。ルクで蒸し茹でするのと味変わらず。しかーも簡単!!これからこの方法になりそうだわ。。味付けはマヨネーズと柚子胡椒で和えてみました。
辛くて美味しかった♪


タイトルの鶏むね肉ピカタなんですが昨日作りました。このメニュー、実はオケの後輩の独身男の子が教えてくれたんです。ぼえままなんて結婚するまで料理なんてしたこと殆どなかったのに、その彼は独身なのに一人暮らしなのにプロ顔負けの料理人。食べたことはないんだけどね。
で、これ。
ふんわりで美味しかった~

どう?美味しそうでしょ?ごま油やにんにくなどなどで味付けした鶏むねを卵と片栗粉で揉んでから焼くだけ。ぼえままは全部ビニール袋の中でやっちゃったので手も汚れず楽チンメニューでした。むね肉特有のぼそぼそした感じもなくなりふんわり美味しかった~♪なっちも美味しい^^って。

また他のメニュー習ってこよう。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほ~んと、雨の日って外に出たくないよね~!
うちの兄弟雨と風が苦手で大騒ぎ。
おまけに下の子は抱っこ星人だから雨の日に傘持って、抱っこして買い物の荷物持ってはスーパーがあの距離でも不可能!
ぼえままさんすごいよ~!
冷蔵庫の中みてこれだけの料理v-271
2008/04/11(Fri) 01:14 | URL  | なおママ さん#-[ 編集]
なおママさんへ
そうそう、雨の日は予定があってもキャンセルしたくなるよねぇ・・。ゆっちは逆に抱っこ嫌いだから土砂降りでも歩きたがるのが困る。。。
でもかずくん抱っこ買い物は大変だわ~。雨の日の夕食は出前率が高くなる我が家です。この日は頑張った!あたし。
2008/04/12(Sat) 00:25 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
