スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家庭内コンサート♪
2008年04月06日 (日) | 編集 |
母がピアノの先生のぼえまま、子供の頃は結構本格的にピアノを習っていました。
でもそれも心がオーケストラに向かってしまい、13歳で自然消滅・・・。本当にもったいないことをしたなーと後悔している一つです。

でも、最近毎日時間を見つけてはずっと練習してきた曲があります。それもなっちのおもちゃのキーボードで真剣に練習鍵盤の数が2オクターブ足りないっつーの。
080405_bozza1.jpg
フランスの作曲家ボザがオーボエ独奏曲として書いた「ファンタジーパストラーレ」。ぼえままが練習しているのはその曲のピアノ伴奏です。
この曲は、パリの国立音楽院、コンセルヴァトワールの卒業課題として書かれたものなので、オーボエがめちゃめちゃ難しい曲なんです。ぼえぱぱは大学4年の時に室内楽演奏会で吹いたらしく、絶対に吹けそうにないぼえままとしてはかーなり羨ましい限りで・・・。

オーボエが難しくて有名な曲なのでピアノ難しかったらどうしよう?と臨んだのですが意外となんとかなりそうだったので、珍しく真剣に取り組んでいます。

YouTubeでひとつだけ画像見つけました。良かったら聴いてみて♪→こちら

そして、今日の午前中はなっちとゆっちが観客のプチ家庭内コンサート♪
080405_bozza2.jpg

ね?おもちゃのキーボードでしょ
もちろんピアノもフォルテもクレッシェンドもデクレッシェンドもできません。必死に歌おうとしても歌えません

でも、今日立ち寄った電気屋にあった電子ピアノでちょろっと弾いてみたら(毎日練習しているので大分暗譜しちゃいました)もう気持ちいいのなんのって!!アクセントもつけられるしクレッシェンドもできるし!!歌える歌える~!!
あーピアノが欲しい欲しい欲しい

こうして子供たちに聴かせてあげられるんだったら、もっとピアノ練習しようかな。そのうち子供たちも何か楽器ができるようになったら家庭内コンサートも盛り上がるかもしれないなーと想像してはにやついてしまうぼえままだったのでした♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わたしもー!
私も欲しいのー!最近のってタッチも変えられるのよ。楽器やでちょっといじってて、「もうすこし硬いタッチのほうがいいな」っていったら、3段階くらいに調節できるの。チェンバロごっこもできるのよ。

久々にピアノ弾きたいなぁ。
2008/04/06(Sun) 18:20 | URL  | yamorin さん#-[ 編集]
こんばんは☆
オーボエって、こんな音がするんですね~♪
初めて聞きました!!
そして、ピアノも難しそう・・・っていうか私弾けませんって。爆
ねこふんじゃったくらいです。笑
このコンサート参加したい~もちろん閲覧でお願いします。爆
将来なっちちゃんと、ゆっちちゃんも楽器で参加したら、家族コンサートみたいで素敵ですよね♪
2008/04/06(Sun) 22:55 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
yamorinさんへ
yamorinさんピアノ上手なんだから買っちゃいなよぉ♪タッチも変えられるんだ。すごいね。チェンバロごっこ楽しそう!!一度楽器屋さんに行ってみようっと。
2008/04/07(Mon) 01:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
YouTube見てくれたんだー。多分外国のアマチュアの方だと思うんだけど、上手だったでしょう?オーボエって意外とCMソングやドラマBGMとかで使われがちだから知らずに耳にしているんですよー♪

家族コンサートいつかできたら、また記事アップしますね。・・・ってそんなにブログ続けられるかしら??
2008/04/07(Mon) 01:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
こんにちは~^^
お久しぶりっす^^;

ピアノ。。。買っちゃえっ^^

ナスっておいしいよねえ~~しみじみと。
↓の記事ゆっくり読んできたけどおなか減ってきて全部たべたくなっちゃった。
夕飯豚丼にしようかな。ナスと。おイモもおいしそうだった。
全部真似っこしてもいい??
2008/04/08(Tue) 17:10 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
いいね!
家庭内コンサートなんて素敵だね~!
私の友達クラリネットやってるんだけど、オーボエと似てる???
私、音楽全くだめだから聴いてもみてもどちらがどちらかわからないわ~v-12
2008/04/09(Wed) 00:08 | URL  |  さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
ピアノ 買っちゃうか??(笑)買って~(懇願)
最近、夕食作りはクックパッドから作ることが増えてね、正直今まで買ってきたレシピ本より美味しかったりするのが不思議。世の中素人さんでも料理人顔負けみたいな人が多いのね。。

仲良しのお友達がulaliさんのおうちの近くに引っ越したんだー。だからその子と食べに行きま~す♪いついけるかなあulaliさんにも会えたりすると嬉しいなー♪
2008/04/09(Wed) 14:34 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
名なしさんへ
時間的になおママさんかな?
違ったらごめんね。
クラリネットがちょい細くなったのがオーボエで見た目は似ているよ。音は違うんだけどねー。私の古い友達もいまだに「ぼえままさん、クラリネットまだやっているの?」とか間違えるくらいよ。
2008/04/09(Wed) 14:38 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
家庭内コンサートなんてステキ~v-10
私も参加した~い♪
ピアノも弾けるなんてうらやましいなぁ~尊敬!
私音楽まったくだめなんだよね~><
ピアノとか子供に教えてあげたかったけど
無理やし~ヤマハに行かせたいんだ♪
でも3人目ちゃんが生まれたらと思うと考えちゃうわ~(*_*;
ぼえままさん教えてやって~♪なんてね
2008/04/09(Wed) 16:51 | URL  | とらもも さん#-[ 編集]
とらももさんへ
コンサートって言っても実際には途中で大音量でテレビつけられたりゆっちに隣で弾かれたりとなかなか1曲通して演奏できなかったのですが、楽しかったよー。
習い事もべびちゃんがいると大変だよね。うちもゆっち妊娠8ヶ月くらいでなっちのピアノ始めたけれど苦労したもんな。。時間的にも金銭的にもねー。
私でよければ教えますよーなんてね(笑)
2008/04/10(Thu) 14:53 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
