スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
メープルくるみ食パンとルク豚バラ肉煮物
2008年03月23日 (日) | 編集 |
ぐんと伸びたよぉ

今朝の食事用に予約タイマーで焼いたくるみ食パン♪お砂糖の代わりにメープルシロップを投入してみました。くどい甘みが苦手なぼえまま一家、メープルシロップも控えめに入れてみたところ、実~にいい感じな甘みに仕上がりましたよぉー♪
ふわふわで切りづらかった・・

最近、強力粉は国産小麦「キタノカオリ」を使っているのですが、はるゆたかに比べて釜伸びがいい気がします。今日のも、ぐんと伸びてくれました。
ローストしたくるみの香ばしさと、メープルシロップのほんのりした甘みが絶妙にマッチ(古い?)していました。
レシピは別館サイトを見てね♪→こちら

そしてこちらは先ほど食べた夕食のメイン。
おいちそーーでしょー♪

以前も作った「豚ばら肉と大根の煮物」です。
相変わらず美味しいただ、一つ疑問が・・・。ルクを使ってレシピどおりに作ると根菜類に火が通りきっていないことがたびたびあるのです。保温鍋で作れば全然問題なくお肉もお野菜も柔らかくなるんだけど・・・・。保温能力はやっぱり保温鍋には劣るのかなぁ。。。
まだまだ勉強が足りませんね。がんばります!!

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっべ
う、うまそう(><)
ああ、めちゃくちゃ、はら減りましたw
あ、そいや今日コンビニパスタとフライドチキン一個しか食べてないやwww

これから夜食かってきまーすorz
2008/03/23(Sun) 23:47 | URL  | moriya さん#mQop/nM.[ 編集]
おっはようございます!
メープルシロップいいですよね!!
私もブログお友達が使ってるのを見て食パンで作ってみたんですが、砂糖よりも美味しく感じます♪
今度載せてみようと思ってま~す!
強力粉は「はるゆたかブレンド」がお気に入りです。
今週末にクオカでお買い物しようと思ってるんだけど、見に行くと粉の種類が多いんですよね~・・・どれにしようか悩んでしまいます。苦笑
豚ばら肉と大根の煮物も美味しそう!!
ルクルーゼは使ったことがないのですが、劣るのですかね・・・?
根菜類なんかは硬いから前もって下湯でしないとだめかしら?
でも、それじゃ美味しさがかけちゃうような気がするしねぇ・・あまりお役に立てなくてごめんなさい。
そうそうぼえままさんにぜひお話したいことが!!!笑
先日の日記にスライサーで親指を切ってしまったことが書かれていて、コメントした当日に私もやってしまいました・・・。苦笑
スライサーでキューリを切ってサラダを作ってたんですけど、使い終わって水洗いしてるときに右親指が滑って見事に流血~・・・血が止まらない。汗
旦那4連休で在宅だったんですけど、うちは私よりも旦那のほうが倒れそうになってて。爆
とりあえずバンドエイドしたんですけど、血が止まらずで急遽、旦那に料理してもらう羽目になってしまって、咲希のお風呂もしてくれて一石二鳥でした~。爆
もう傷もふさがってなおってるんですが、あまりにもリアルな体験だったので、ぼえままさんのことを思い出してしまいました。
本当はコメントに「私はあまりないんですけど~」なんて書いたんですけど、前にあったなぁ。。。と思って削除したんですよ。汗
削除してよかった・・・コメントした日に同じくスライサーで切ってちゃ「あまりない」とは言えないですかね。爆
貴重な?体験をしたので報告したくって・・長くなってしまってごめんなさいね。苦笑
2008/03/25(Tue) 08:30 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
ぼえままさん、こんにちは~!
甘いの得意じゃないんだけど、このパンはあっさり美味しそう☆
メープルシロップ&胡桃かぁ・・・丸パンにしてもあ良さそう^m^
ルクは使ったことがないんだけど、大根の煮物なんかは
一度冷ましてから火を入れると、中までしっかり味が染みますよ♪
私は下茹ではしないんですが、大根にしっかり隠し包丁を入れてます。
あ、早く煮えるようにするには、乱切りにするといいですよ☆
(繊維を斜めに断ち切るような感じ!?です(笑))
2008/03/25(Tue) 15:53 | URL  | sora さん#-[ 編集]
moriyaさんへ
本当?美味しそうに見える?
やったー^^
写真撮るの下手だからなかなか美味しそうに撮れないんだー。お腹がすいてくれるのはまじで嬉しい♪
ちゃんと食べよーね。身体壊すよー。
2008/03/25(Tue) 22:22 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
指大丈夫~??
スライサーって本当刃鋭いですよねー。旦那さんがいらして良かった良かった♪
私もしばらくスライサーは封印しておきます。地道に千切り千切り。しかし同じ日なんて奇遇ですねー。

ルクは多分使い方が下手なんだと思う。だって持っている人みんな大絶賛ですもの。下茹では面倒だし、もっとしっかり煮込むべきなのかな。

粉、本当クオカって最近取り扱う粉の種類増えましたよねー。注文決めるのに何日間も悩み続けちゃいます。そうだ、私もこれから買いに行こう。
2008/03/25(Tue) 22:38 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
soraさんへ
このパン全然甘くないですよー。たしかに丸パンに合いそうですね。

一度冷ましてから火を入れるといいんだー。作ってそのまま夕食にしちゃうからいけないんだよなあ。少し早めに作ろうっと。

大根ね乱切りにしてるつもりなんだー(笑)でも繊維を斜めとかは気にしていなかったです。ていうか乱切りのやり方もよくわからなかったりするんだけどね。。
次回は、斜めに頑張ってみるね。アドバイス有難う~♪
2008/03/25(Tue) 22:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
