スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミルクパン
2008年03月19日 (水) | 編集 |
出来上がり

今朝の食事用にミルクパンを焼きました。
このパン、生地にバターが30g、クープ(切り込み)にも30g入ってて、焼いている時も焼きあがった時もバターの香りぷんぷん
焼きたてはとーーーっても美味しかったのですが、「太りそーーーー!!!」なパン。

でもね、翌日になって食べてみたら、美味しいんだけど、一言でいうと

くどい。

ばたくさいのです。やっぱ入れすぎたかな??
バターたっぷりでしょ

というわけで、次回はクープに入れるバターをショートニングに替えてリベンジしてみよっと。
ちなみにバターの香り大好きー!!という方には多分好みのパンだと思います。
2つ作ったので、1つには粉でお化粧してみました。ちょっと素朴な感じで可愛くないですか?

味はなかなか美味しかったのですが成型がいまいち・・・。失敗Ver.として別館サイトにレシピアップしようかなー。


あーーーーいでぇぇ・・
あ、すいません。PCのキーボード打つのに右手の親指ってすごい使うじゃないですか。
ぼえまま、昨日の夕食ににんじんサラダ作ったのですが、スライサーでががっと親指先端スライスしちゃいましたもう激痛です・・・。
血が止まらなくって(とはいっても血に弱いぼえままは、ずっと指をちゅうちゅう吸ってて家中を歩きまわっていましたが)絆創膏を替えても血が常に見える状態です・・・。
血にも傷にも弱いので、ぼえぱぱが手当してくれたのですが、「おーーー、ちゃんとV字に切れてるわ」だと。
千切り用のスライサーなのでたしかにV字だわ。。。。

皆様もお気をつけくださいませ。

気を取り直して、先ほどのミルクパン。切り口はこんな感じ。かわいいでしょ?
切り口


続きは、またまた寂しい話。

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぼえままが今住んでいるこの土地に引っ越してきてからずーっと頼りにしていたママ友が、急に転勤になってしまいました・・・もともと会社の友達だったのですが、ぼえままが引っ越してきたら偶然にも隣のマンションに住んでいたのです。なんと心強いことか!!
しかもなっちの2つ上のお子さんがいるので、ママとしても頼りにしっぱなし。。。お友達の上の子もしたの子もなっちと幼稚園も一緒なのでこの2年間毎日沢山おしゃべりしてたお友達。

そーれーなーのーに・・・

今住んでいる町、転勤族が多いので覚悟はしているのですが、それにしても別れが多すぎます。
そのお友達はまさかまさかの急なお引越しだったので、いまだに実感がわきません。
でもがっくり肩を落としていても友達が引越しをやめてくれるわけではないので、笑顔でお別れできるよう頑張りたいと思います♪
お別れっても遠く北海道とかに行くわけじゃないし、また遊べるよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、親指大丈夫ですか???
スライサーでV字型なんて・・・きゃ~、痛そう(T_T)
気をつけて下さいね(^^ゞ
バターたっぷりのパン☆
とっても美味しそうだけど、やっぱり太りそう???(笑)
それにしても、クープもキレイに入ってて、すごいなぁ~♪
パン作り、すっかり遠のいてしまっているのだけど
こーゆー美味しそうなパンを見ると、作りたくなります!(^^)!

仲の良かったお友達が転勤・・・淋しいですね☆
ぼえままさんの記事を読んでて、私までウルウルしちゃいました(^^ゞ
我が家も転勤族なので、涙涙のお別れを経験しています。
そして、これからも、まだまだお別れがあるんだろうな~。
でも、離れた友人とは、今でもしっかり繋がってます☆
ぼえままさんも、きっと離れても、ずっと仲良しでいられます(*^^)v
元気に笑顔で見送ってあげてくださいね~♪
2008/03/19(Wed) 12:06 | URL  | sora さん#-[ 編集]
soraさんへ
soraさんごぶさたしていますー♪今も右手親指使わずに打ってますよー(笑)
クープは入れるの苦手なんです。やっぱりカッターがいいのかなー。クープナイフも使いづらいって話も聞くしなー。
でも綺麗に入ってるって言ってくれて嬉しいです♪

soraさんも転勤族なんだー。大人になってからのお友達との別れって本当に辛い
よね。私もこんなに辛い別れが一気にこの春くるとは思わなかったよぉ。
でも元気に見送るね。ありがとー!!
2008/03/20(Thu) 00:43 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
パン、とっても美味しそうじゃないですか~♪
確かにバターの量にびっくりしましたが。。。でも一切れ二切れくらいなら朝にパクパク食べれちゃうと思いますよ~今度少しバターを少なめにするといいかもしれないですね!
スライサーで切っちゃったんですかー・・・痛そう。泣
私はあまりないんだけどもしものときに絆創膏がキッチンに置いてあります。
親指って使ってないようで日々使ってるんですよね。
他の指もそうなんだけど、怪我して動かなくなってしまったりしたときに痛感します・・・早くふさがってくれるといいですね☆
お友達の転勤も寂しいですよねぇ。
急だと余計ですね。泣
そんなに遠くに行くわけでもないのかなぁ??
頻繁にではなくても、また一緒に遊ぶ約束とかも出来ますよ~きっとどこにいたって繋がってると思います♪
笑顔で送ってあげてくださいね☆☆
2008/03/20(Thu) 01:02 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
痛そう!!!
こんばんは、ウシ子です!
ところで・・・親指大丈夫ですか???
vの字なんて、聞いてるだけで、痛い痛しいですよ。
お大事にして下さいね!
ところで、ミルクパン、クープもしっかり入って
美味しそうですね!!
バターだとやっぱり、ちょっとくどいのかしら?
美味しそうですが・・・
今度私も、ミルクパン挑戦してみたいな~♪

ところで、お友達・・・引越しですか?
別れが多い季節ですよね!春って・・・
仲良くしていれば、なお更ですね。
私も、仲の良い友達が、転勤で引っ越してしまいました(泣)

応援「ぽち」っと帰りますね★
2008/03/20(Thu) 02:19 | URL  | ウシ子 さん#C0jRtyPY[ 編集]
まゆみさんへ
有難う~♪バターねちょっと多すぎたよねー。次回は少なめにしてみます!!
スライサーって実は何度かケガしたことあるんですよ。危険な調理道具だよね。ドジすぎるのです・・・。私も絆創膏キッチンに常備しよう!!

お友達、そんなに遠くへは行かないのですが、やはり毎日会ってたのに数ヶ月に1回くらいしか会えなくなりそうで・・。寂しいです(泣)
でも笑顔笑顔!がんばります♪
2008/03/20(Thu) 13:17 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ウシ子さんへ
ご心配有難うございます!V字、結構見た目笑っちゃいます。まだまだ痛いですよぉ(泣)
ミルクパン、今朝食べ切りましたが、なんか味が落ち着いたのかそんなにくどくは感じませんでした。ぜひ一度作ってみてくださいー♪

本当春って嫌な季節です。特に今年は。。年中~年長までお世話になるはずだった担任の先生もお引越しでお辞めになってしまったし・・・。しょっちゅう涙の別れがありますよぉ。
ウシ子さんもお別れがあったんですね(泣)つらいですよねぇ。
お互い頑張りましょう♪
応援有難うございます!
2008/03/20(Thu) 13:20 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
たくさんバター入れましたねっ。
焼くとき大変じゃありませんでしたか??焼きたての味は格別という気がします。

ぼえままさんはこの時期お別れが多いですね。連絡取れるって分かっていてもやはり寂しいものですよね。
2008/03/20(Thu) 17:53 | URL  | machu さん#-[ 編集]
machuさんへ
焼く時は大変じゃなかったんですが、焼き終わってからの天板とオーブンペーパー(繰り返して使うタイプなんです)が焦げ付いて洗うのが大変でした・・・・。

この春は辛い別れがほんとに多いです。頑張って乗り切ります♪
2008/03/21(Fri) 19:41 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
