スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
わかさぎ釣り結果報告♪
2008年02月25日 (月) | 編集 |
とうとう行って来ました♪人生初のわかさぎ釣り。独身の頃、オケの女友達がわかさぎ釣り帰りに練習に直行してきたことがあって、
「ありえないよ。まじで。寒すぎる・・・
と発言していたのを思い出します。そんな自分を追い込むようなことしなきゃいいのに。と思ったぼえまま、時を経て母となり、なーぜーかーそんな極寒の地へ行ってきたのです。

今回行ったのは群馬県の榛名湖。わかさぎ釣りのメッカとして有名なのはこの榛名湖ともう少し北にある赤城大沼。どっちに行こうかかなり悩んだのですが、少しでも暖かい方がいいね、ということで榛名湖に行ってまいりました。赤城大沼は毎年氷上釣りが可能でその期間も長いのですが、榛名湖は暖かいので解禁にならない年もあり、釣り可能期間も短いのです。実はぼえまま達が行った翌日までが解禁期間でした。滑り込みセーフ
先週金曜日まではものすごい暖かい日が続いていたので、
「氷溶けやしないかねえ・・・まあ、暖かいなら嬉しいね♪」と嬉しい悲鳴をあげていたのです。

土曜日から急に天気が急変。大寒波到来~

土曜日の朝は4時起床。5時に3台で出発しました。
ちなみにこれは7時半の写真。すでに埼玉の高坂SAで休憩中のゆっちです。いつもならまだまだ夢の中の時間なのにあたち超元気~!!
こんなあさはやくに~。

この後事故渋滞25キロ泣きそうになりながらも、なんとか10時過ぎに榛名湖に到着。チェーンも使わずに行けてラッキーでした。この頃はまだ暖かかったので、やる気も満々!50匹という目標はまだ掲げておりました。
榛名湖めっちゃ広い!!
想像よりも広い榛名湖。釣具屋さんで釣り用具をレンタルしてから釣るポイントまで行くのも一苦労。しかも氷の上はすべるすべる・・・。荷物は全てそりに乗せて移動するので楽チンだけど、ゆっちがすぐにコケルコケル・・・。ニット帽の中にプロテクターを入れておいて良かったぁ♪

やっとポイントに到着。レンタルしたアイスドリルを使って氷に穴を開けていきます。とはいえママたちは子供たちの世話でてんやわんや。。穴を開ける瞬間全く見ることができず・・。気が付いたら、ぼえぱぱはもう穴に糸を垂らしていました。
全然釣れないよぉ
なっちは釣りが気に入った様子で、意外とじっとわかさぎがかかるのを待っていました。それでもちっともかからないとわかるとポイッ
そりたのちーー!!
こっちの方がたのちーーー!!!ぼえままは寒さを耐えるために、子供たちをそりで引っ張り走り回っていました。そり大大大好きなゆっちは全く降りようとしないし。
ママおちゃかなまだ~??
「ママー早くお魚釣ってー」とばかりに寄って来るゆっち。そんなに甘いもんじゃないのよぉ。
でも、あまりに釣れないのでポイントを移動しようと、糸を巻いてみるとなんと、針の一つにわかさぎがくっついていました~キターーーーッッッ
ひっかかったぁーー♪
しかしこの後全くひっかかることなく、周りはますます吹雪いていき、さすがの元気印ゆっちも鼻水が凍り少しぐずぐずちゃんに・・・あまりにかわいそうなのとお腹が空いたので13時過ぎてようやくママと下の子たちだけで湖畔亭という食事処へ。本当は氷上でカップラーメンを食べる予定だったのですが、甘かった・・・。吹雪の中、ラーメンを作るなんて出来るわけがありません!!というかずーっと子供たちを監視していないと危険なことがいっぱいありすぎて、ラーメンを作る手が足りないのも事実。やはり1歳児を連れていったのはかなり大変でした。
食事処あったかーい♪
食事処に入った子供たちはめちゃくちゃお腹空いていたのでしょう。よく食べていました。暖かいって素敵~!!

ところで。
えー、ぼえままの掲げていた目標覚えていますか?そう、「目標5匹」。
え?うそつくなって?

えーーーーっと。そうですねぇええ、ええ、50匹の間違いでした。

お読みのみなさまお気づきでしょうか?10時過ぎに到着して13時過ぎで1匹です。14時過ぎには引き上げました。
さー答えはいくつ??嫌ーな予感するでしょ?でもね、3家でぼえまま家は釣果№1だったのです。一応。

こたえ↓
今日の釣果


ちなみに友人H家は2匹、T家は0匹でした
3匹っつってもめっちゃ小ちゃいのよぉーーめだか??ってくらい。

その後伊香保温泉で温泉につかってから帰宅予定だった御一行でしたが、温泉に到着した頃には(榛名湖から車で20分くらいしかたっていないけれど)子供全員+ぼえままが爆睡していたため温泉は中止に。まっすぐ自宅へ戻ってまいりました。折角お風呂の準備していったんだしと、自宅付近のスーパー銭湯に行っちゃいましたが

[わかさぎ釣りの教訓]
1.寒い。まわりに何もさえぎるものがないので、風がとにかく強い。防寒はめちゃ必要。子供も大人もネックウォーマーが役にたちました。(鼻まで隠すと暖かい)
2.すべる。小さい子供は必ず転びます。ヘッドプロテクターをしておくと安心。
3.釣れない。釣れる人は50~100匹ざらだけど、0匹っぽい人も沢山。過度の期待はするべからず。
4.アイスドリルはよく切れる。ぼえぱぱが怪我しました。切れ味抜群のようです。
5.指先が穴のあいたグローブは必須。スキーグローブじゃエサがつけられませんでした。
6.子供は幼稚園児以上がベター。なっちは一度も転ばず、普通に釣りを楽しんでました。
7.リール付きの竿が欲しい。(教訓じゃないか)糸を手で巻くのが非常に大変でした。
8.テントも借りておくと便利。中は風が当たらないのですごい暖かいです。今回は一つだけ借りて、子供たちを押し込めてましたが。

ってことで、ぼえままはゆっちが小学生になるまでわかさぎ釣りは行かないことにしました。小学生になったら絶対リベンジ50匹!!!絶対釣って食べまくってみせます♪

長文しつれーしました

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぼえままさん、こんにちは~!
お天気悪くて大変でしたね~(^^ゞ
いっぱい釣れれば、その場でフライヤー使って天ぷらに♪
って、楽しみもあるんだろうけど、吹雪じゃねぇ~(@_@;)
でも、それなりに楽しんできたみたいですね☆
いつかまた、リベンジに行ってくださいませ~(*^^)v
そういえば・・・
2週間前にお泊りスキーで行った辺りが、ワカサギ釣りのメッカでして
湖上には、無数のカラフルなテントが点在していて圧巻でした☆
その辺では、みんなテントを建てて、その中でやるらしいのです。
移動(含トイレ)は、スノーモービルで出来るところもあるみたい!
もちろん寒いには、寒いけど、なかなか快適らしくて
私の周りには、わかさぎ釣りのファンが結構います♪
あ、私は行ったことないんですけどね・・・寒そうだし(^^ゞ
2008/02/26(Tue) 10:31 | URL  | sora さん#-[ 編集]
ぼえままさんこんにちは!
すっかりご無沙汰しててすみませんでした。
わかさぎ釣り、行ってきたんですね!!
でも、なかなか難しいんですね。汗
テレビとかで見ると、ポンポン釣れるイメージがありますが、とんでもないですね・・・。
吹雪にあたってしまうと小さい子はひとあまりもありませんもんね。。。でも、なっちちゃんは普通に釣る事もできたんですね♪
教訓を読みながら、そうなんだぁ・・・と納得できることばかりでした。
3匹のわかさぎちゃんは、どうなったんでしょう?
もちろんお腹のなかかな??笑
私も挑戦したくなってきました~でも鈍いので1匹も釣る事が出来なそうだわぁ。爆
2008/02/27(Wed) 10:35 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
わかさぎ釣りお疲れ様でした~~。
いや~1匹だけとはいえ、寒かったとはいえ、
たのしそうだったやよ~~^^!!
行くと聞いたときから私のイメージ→釣った矢先にそこで天ぷらで食べる(TVのよくある風景)

でも釣れないもんなんだねえ。。。
スキーウェアもあるし、来年リヴェンジ??
そうだ、ゆっちちゃん、今日誕生日だね!!

おめでとお~~~~!!!
2008/02/28(Thu) 00:20 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
soraさんへ
そうそう、その場の天ぷら美味しそうでしょー。でもね、榛名湖は天ぷら調理禁止だったんです。岸でちょこっとやるのはOKらしいんだけどね。まあ荷物が大変だから持ってかなかったんだけどねー。結果としては持ってかなくて正解でした(苦笑)
テント、そうそう寒い赤城大沼とかだとみーんなテントよねー。榛名湖でもテントの中でやっている人多かったよー。ただ、大人1名用なんだよねー。子供2名と一緒にやるのは大変そうでした。
(だから大人だけで行きたいんだー)
移動がスノーモービルって楽しそうー!!soraさんが行った場所に大人だけで行ってみたいなー♪
2008/02/28(Thu) 08:01 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
ポンポン釣れると思ってたよー。でも行く前にネットとかで色々調べてたら初心者には難しいって結構書いてあったんです。だから0匹も覚悟して行ったけどねー。
釣った3匹はなかなか食べる気になれず冷凍庫です・・・。
でもわかさぎ釣りはちょっと癖になりそうよ。子供が大きくなったら毎年行きそうです。
2008/02/28(Thu) 08:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
その場の天ぷら、美味しそうでしょー。でも榛名湖は禁止だったの。油を湖に流す人が多いみたいで。。岸だけはOKだけどね。湖畔のお店で揚げてもらってみんな食べていました。
スキーウェアは、普通にスキーにつれていって活用するわ。

お誕生日お祝い有難う♪今日はみんなでお祝いに横浜に遊びに行きます!ulaliさんとどこかで会うかしら?なんて。
2008/02/28(Thu) 08:09 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
