スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おニュー(死語)リード調達♪イェイ!(死語)
2008年02月12日 (火) | 編集 |
みなさますっかりご無沙汰していましたぁ3連休はいかがお過ごしでしたか??

ぼえままは、演奏会を1週間後に控え、練習・・練習・・・練習・・・・(&飲み)の毎日でした

<オーボエスケジュール>
3連休1日目→家でぼえぱぱ先生によるブラームス交響曲第4番(略してブラヨン)猛特訓
3連休2日目→2時~5時 ライネッケフルート協奏曲(略してライネッケ。略してない)木管セクション練習。場所移動後21時まで全曲のオーケストラ練習。
3連休3日目→1時~20時 大ホールを借りてのゲネプロ(リハーサルのこと)。&練習。

スケジュール>
3連休1日目→5時半~ ママ友たちと焼き鳥屋で新年会
3連休2日目→21時半~ オケ友たちと居酒屋で練習お疲れさま会
                  だけではこと足りず帰宅後は・・・・・・・
         0時~ ぼえぱぱ&パパ友たちと我が家で飲み会
           ↑恐ろしくて(恥ずかしくて)終了時刻は書きませぬ
3連休3日目→当然無しでございます。(胃が死んじゃう

ずっと家を空けていて子供たちともろくろくしゃべれていなかったこの3日間の分を取り返せ!!とばかり、今日は一日ベッタリしようぜぃなんて思っていたのですが、
連日連夜の練習のおかげで、大事な大事なリードちゃんが逝かれてしまいました正確にはまだ逝ってはいないのですが、このリードで本番を迎えるのはかーなりヤバイ!!(リードというのはオーボエの吹き口に取り付けて口で加えるパーツのことです。詳しくは過去記事参照

・・・・というわけで急遽・・・大きな声では言えないですが・・・・

今日の午後は子供たちをママ友に託し、池袋にリードを調達しに行っちゃいました
ママ友といっても、ファミリーサポートに登録しているママ友で、その制度を利用してお金を払ってお願いしました。でも前日のお願いにも快諾してくれて、なっちもゆっちも預かってくれたママ友よ~マジで感謝しています♪
こんなピンチの時に限って運悪く今週火水木は早帰り。なっちは毎日12時に帰ってきちゃっています。しかも個人面談あるし。そして金曜日は一日お休み。2度目のキッザニア(1度目のキッザニアについては過去記事を見てね♪)を予定しています。なんだか毎日ハードだぁ

で、リード。かなりマニアックねたになりますがすいません

ぼえままがリードを買いに行っているお店、過去記事で書いた時とは変わってて、今は池袋にあるオーボエ専門店に通っています。オーボエを作っているメーカーさん。今日はラッキーなことにそのお店の社長さんに1対1で1時間近くもレッスンしてもらえたのです!!
もう10年以上先生についていないぼえまま、久しぶりにプロの方に見てもらえて超嬉しかったぁ。ずっと独学でやってきているので、アンブシュアに(吹く時の口の形のこと)変な癖がついていると言われ、言われた通りに直してみると、おぉぉぉぉ音が変わった!!!
でも10年ものの癖なので、とてもすぐには直せないとは思うけれど、本番までの4日間、イメトレだけでも繰り返したらもっといい音出せるようになるかもぉと思ったら、俄然やる気が湧いてきちゃいましたよぉ

ちなみにその社長さんからは「あー、この楽器じゃダメだけれどね。買い替えないと」なんて辛口トークも飛び出していましたが・・・。
ぼえまま愛用の楽器、本当にたしかにヤバイんです。13年前に初ボーナスで買った大事な娘(勝手に女にするなって)だけれど、本当にたしかにヤバイんです(くどい!!)そのヤバさに気がついたのはもう5年以上前。音程の安定感に欠けるわ、音はかすれるわ、、、、
ぼえままはいつも色んな替え指(運指を変えること)で調整しているのですが、社長さん曰く、「楽器とそんなに戦っていちゃ、音楽と向き合えないよ。何も考えずにすっと吹けるストレスのない楽器じゃないと、いい音楽は作れないよ」とのこと。

ええ、仰るとおりでございます私、音楽を作るより前にいっつも楽器を鳴らすのに苦労しているかも。それじゃ、いい音楽作れない。。。よね。。。

でーもー、本番4日前今日即金で社長の勧める楽器を買えるわけもなく、ブラームスは私の楽器で挑戦してやるわっ
そして社長さんの勧めてくれた、ものすごい吹きやすいリードを2本手に、意気揚々と帰路についたぼえままだったのでした。

はー長っこんなマニアックねたにお付き合いいただき有難うございます

さて、これから昨日の練習の録音をチェックし、残り4日間でできること全てをやり尽して満足のいく演奏会になるよう頑張りたいと思います♪珍しくかなりマジモードのぼえままでした。
今週はお弁当もないし、パンも作る暇がないかもぉ。。。。次の更新があまり遅くならないよう頑張りますっ♪

いつも応援して下さって本当に有難うございます♪
最後まで読んでくれてありがとう~♪
ご面倒をおかけしますが、ランキング2つクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なにかと悩み多き本番前、やね。
本番、がんばって!

2008/02/12(Tue) 23:33 | URL  | だいきち さん#-[ 編集]
お、リード買いましたか。
あたしはマウスピース買いました。
土壇場で替えて大丈夫かと思ったけど、よく鳴る。
(自分の体力と引き換えにしてる部分はあるけどねぇ、、^^;)

録音聴いてなんかどきどきしちゃいました。
みんなかっこいいっす。
本番がんばろうねぇ。
2008/02/13(Wed) 00:54 | URL  | ゆりか さん#-[ 編集]
こんにちは~^^
本番間近だねえ。。。何故か私がドキドキ☆
報告楽しみにしているね。
がんばって^^!!

ベーコンチーズパンおいしそう~~~。
また別館にもお邪魔してお勉強させてもらうね。
ベーグルのつやつや加減が教えてもらいたいからさ~♪
2008/02/13(Wed) 12:51 | URL  | ulali+silver さん#-[ 編集]
だいきちさんへ
いつも本番前になるとリードがダメになったり楽器が調子悪くなったり・・・。不思議ですよねぇ。
応援有難うございます!がんばりまーす♪
2008/02/13(Wed) 23:04 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ゆりかさんへ
新マウピ、よく鳴ってくれて良かったですねー♪マウピを買っちゃうなんてゆりかさんの意気込みが伝わってきます!
頑張りましょう。美味しいお酒を打ち上げで飲みましょね♪
2008/02/13(Wed) 23:05 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
ulali silverさんへ
応援有難う~♪ulaliさんがドキドキしちゃうなんてー。いつか聴きにきて欲しいなー♪また報告会しまーす!
ベーグルかあ。本とか見るとプロのベーグルって私のよりももっともっとツヤツヤしているのよねぇ。何かコツがあるのかなあ。私のつたないレシピで解決するかは分からないけれど、お役に立てたら幸いです!
また遊びに行くねー♪
2008/02/13(Wed) 23:08 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
おっはようございます!
本番までもう少しですね♪
楽器のことは全く素人ですが、新調に変えたときの喜びは分かります。笑
ワクワクしちゃいますよね~使い心地も、もちろんオッケイってことろでしょうか??
頑張ってくださいね!!!
応援ポチ!
2008/02/15(Fri) 08:09 | URL  | まゆみ さん#-[ 編集]
まゆみさんへ
すいません。お返事めちゃ遅くなりました!
有難うございますー♪使い心地よくって無事成功しましたよぉ。
また落ち着いたら記事にしたいと思ってまーす♪
なかなか遊びにいけなくてごめんなさい。演奏会終わってやっとゆっくりできるので行きます♪
2008/02/18(Mon) 03:20 | URL  | ぼえまま さん#-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
